無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

音楽

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石静氏に作詞を依頼し制作された楽曲だったが、「一歩だけ前へ」という歌詞に象徴されるメッセージが、“復興”“再生”へ向かおうとする人々や世の中の風に後押しされ、いまや“命の歌”へとその意味合いを変え、被災地をはじめ多くの人たちの心に響いている。3月11日、宮城県石巻市をコンサートで訪れていたクミコは、東日本大震災に遭った。半年後の9月11日、石巻市内の避難所で開いたコンサートで同曲を披露した際は、集まった人たちと大合唱となり、被災地の方たちはもとよりクミコ自身も大きなパワーをもらい、背中を後押しされる経験となった。

そんなクミコが、このたび新たな試みをスタートさせるという。かねてより、被災地のためにもっと自分にできることはないか、そして実際に何が求められているのかを考えてきた。そして近く、被災地の子供たちのための募金活動として、「きっとツナガル プロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトはクミコを発起人として、音楽評論家の湯川れい子氏、医師で作家の鎌田實氏、そして落語家の笑福亭鶴瓶氏らが賛同。11月4日に都内で正式な発足発表が予定されており、その模様はU-Streamを通じて発信される。なお、「きっとツナガル」というプロジェクト名は、3月11日に避難した採石場で見た不安に包まれた暗い夜空に想いを寄せながらクミコが書き下ろした楽曲のタイトルからとっている。

■商品情報

 title=

クミコ 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」 好評発売中
IOCD-20327 1,260(エイベックス・イオ)
1.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
2.マイ・ウェイ
3.合歓(ねむ)の孤悲(こい)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

デビュー15年目!新曲PVはw-inds.史上最も高度で激しいダンスの連続!

デビュー15年目に突入し、ますます音楽的な進化を見せつけるw-inds.が、6月10日に発売するニューシングル「In Love With The Music」のミュージックビデオを公開した。撮影に参加 …

Salley(サリー)本日デビュー・シングル『赤い靴』発売!CD発売記念フリーライブツアースタート!

デビュー・シングル『赤い靴』がフジテレビ系TVアニメ「トリコ」エンディング主題歌に抜擢され、注目を集めている男女ユニットSalley(サリー)がいよいよ本日(5/29)デビュー。本日、ダイバーシティ東 …

ハナレグミ 東京・大阪ライブハウスでのワンマンライブが決定!

ハナレグミが東京・大阪でワンマンライブ「live house live」を行うことを発表した。 東京公演は11月28日(月)・29日(火)に恵比寿・LIQUIDROOM、大阪公演は11月22日(火)に …

海外でも活躍するmy way my loveが2年の沈黙を破り、遂にNEW ALBUM「The Fact Is」リリース!

サウンドメイカー/フロントマン村田有希生率いるmy way my love が約2年の沈黙を破り、7月3日(水)にNEW ALBUM「The Fact Is」をリリースすることが決定した。 ライブでの …

no image

PERIDOTSの最新アルバム『concourse』の発売記念イベント開催!

8月末からスタートする一人弾き語りツアー「peridots Echoes & Walls 2013 – Alone -」、そして10月には東京と大阪で「PERIDOTS TOUR …

踊ってばかりの国、来週発売のアルバム「光の中に」より表題曲のミュージックビデオを公開。

2019/5/1にニューアルバム「光の中に」をリリースする踊ってばかりの国が表題曲「光の中に」のミュージックビデオを公開した。 アルバムから「ghost」「weekender」に続く3作目のミュージッ …