無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

音楽

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石静氏に作詞を依頼し制作された楽曲だったが、「一歩だけ前へ」という歌詞に象徴されるメッセージが、“復興”“再生”へ向かおうとする人々や世の中の風に後押しされ、いまや“命の歌”へとその意味合いを変え、被災地をはじめ多くの人たちの心に響いている。3月11日、宮城県石巻市をコンサートで訪れていたクミコは、東日本大震災に遭った。半年後の9月11日、石巻市内の避難所で開いたコンサートで同曲を披露した際は、集まった人たちと大合唱となり、被災地の方たちはもとよりクミコ自身も大きなパワーをもらい、背中を後押しされる経験となった。

そんなクミコが、このたび新たな試みをスタートさせるという。かねてより、被災地のためにもっと自分にできることはないか、そして実際に何が求められているのかを考えてきた。そして近く、被災地の子供たちのための募金活動として、「きっとツナガル プロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトはクミコを発起人として、音楽評論家の湯川れい子氏、医師で作家の鎌田實氏、そして落語家の笑福亭鶴瓶氏らが賛同。11月4日に都内で正式な発足発表が予定されており、その模様はU-Streamを通じて発信される。なお、「きっとツナガル」というプロジェクト名は、3月11日に避難した採石場で見た不安に包まれた暗い夜空に想いを寄せながらクミコが書き下ろした楽曲のタイトルからとっている。

■商品情報

 title=

クミコ 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」 好評発売中
IOCD-20327 1,260(エイベックス・イオ)
1.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
2.マイ・ウェイ
3.合歓(ねむ)の孤悲(こい)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

THE YELLOW MONKEYの新曲「天道虫」が、11月9日(金)に配信リリース決定!!

10月19日(金)19:19にTHE YELLOW MONKEYの最新ニュースを発表!! 新曲「天道虫」が11月9日(金)に配信限定シングルとしてリリースされることが決定した。先日の新曲発表を受け、全 …

GENERATIONS 2018年 初シングル発売決定! カップリングに5日放送開始の木曜ドラマF「ラブリラン」の主題歌を収録!!

GENERATIONS from EXILE TRIBEの2018年初となるシングルが、6月13日(水)に発売されることが決定した。このシングルには4月5日(木)夜23:59からスタートする読売テレビ …

[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」にて、ディズニー/ピクサー待望の最新作『モンスターズ・ユニバーシティ』公開記念キャンペーン

株式会社セガが提供する“セガプライズ”“セガ ラッキーくじ”や人気キャラクターアイテム情報をお届けする[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」。ディズニー/ピクサー最新作『モンスターズ・ユニバーシ …

Azami、8月リリースの『DAWN』より2つ目のMVとなる「カガミグサ」のMVを公開!

東京を中心に活動する5人組バンドAzamiが8月にリリースした初の流通盤『DAWN』の収録曲から2つ目となるMVを公開した。 今回、公開されたのは「カガミグサ」のMVで同楽曲はすでにライブでも演奏され …

倖田來未、10周年記念東京ドームライブDVD発売決定!

今週末から延期していた全国ツアーをスタートさせる倖田來未が昨年、デビュー10周年を記念して1夜限り東京ドームで行われた超プレミアムライブ、「KODA KUMI 10th Anniversary 〜FA …

でんぱ組.inc、シングルリリース発表&かせきプロデュース新曲初披露!

2012年10月13日(土)渋谷AXにて行われた「@JAM the field vol.2」にて、かせきさいだぁプロデュースの新曲「冬へと走りだすお!」を初披露し、1月16日には同曲を含む両A面ニュー …