無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

音楽

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石静氏に作詞を依頼し制作された楽曲だったが、「一歩だけ前へ」という歌詞に象徴されるメッセージが、“復興”“再生”へ向かおうとする人々や世の中の風に後押しされ、いまや“命の歌”へとその意味合いを変え、被災地をはじめ多くの人たちの心に響いている。3月11日、宮城県石巻市をコンサートで訪れていたクミコは、東日本大震災に遭った。半年後の9月11日、石巻市内の避難所で開いたコンサートで同曲を披露した際は、集まった人たちと大合唱となり、被災地の方たちはもとよりクミコ自身も大きなパワーをもらい、背中を後押しされる経験となった。

そんなクミコが、このたび新たな試みをスタートさせるという。かねてより、被災地のためにもっと自分にできることはないか、そして実際に何が求められているのかを考えてきた。そして近く、被災地の子供たちのための募金活動として、「きっとツナガル プロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトはクミコを発起人として、音楽評論家の湯川れい子氏、医師で作家の鎌田實氏、そして落語家の笑福亭鶴瓶氏らが賛同。11月4日に都内で正式な発足発表が予定されており、その模様はU-Streamを通じて発信される。なお、「きっとツナガル」というプロジェクト名は、3月11日に避難した採石場で見た不安に包まれた暗い夜空に想いを寄せながらクミコが書き下ろした楽曲のタイトルからとっている。

■商品情報

 title=

クミコ 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」 好評発売中
IOCD-20327 1,260(エイベックス・イオ)
1.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
2.マイ・ウェイ
3.合歓(ねむ)の孤悲(こい)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

スカパラ、11/29ニューシングル発売!11/28にDVDに収録の南米ツアードキュメンタリーのダイジェスト版を公開!LINE LIVEも実施!

 東京スカパラダイスオーケストラのニューシングル「白と黒のモントゥーノ feat. 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)」がいよいよ11月29日に発売日を迎える。   店着日 …

超特急、仮装のクオリティに大歓声!T-SPOOKで圧巻のパフォーマンス

10月29日、東京・お台場で開催された日本最大級のハロウィーンイベント「めざましテレビPRESENTS T-SPOOK」に超特急が出演。メインステージで行われたスペシャルライブステージで、ハロウィーン …

ティーン、セレブもウットリする超絶エンターテイナー、フォロー・ユア・インスティンクト初アルバム全曲視聴トレーラー&MVダイジェストが公開!!

世界を熱狂の渦へと巻き込む超絶エンターテイナー、フォロー・ユア・インスティンクト(※以下、FYI)待望となるデビュー・アルバム『アニマル・キングダム』(9月23日(水)日本先行発売)の全曲視聴トレーラ …

阪神タイガース 安藤投手 引退セレモニーでJamFlavorが歌う話題のあの曲が初オンエア!

10月10日、阪神甲子園球場での阪神タイガース今期最終試合後に行なわれた安藤優也投手の引退セレモニーにて、2017年度の安藤投手の登場テーマ曲「hey安do!!」が球場初オンエアされた。 JamFla …

ゆず・北川悠仁、歌舞伎版『ワンピース』に主題歌提供“盟友”市川猿之助との初共演に「すごく嬉しく光栄」

2人組アーティスト・ゆずの北川悠仁が、今年10月から上演される「スーパー歌舞伎?(セカンド)『ワンピース』」の主題歌を提供することが決定した。楽曲名など、詳細は今後発表される。 公演の主演を務める市川 …

OKAMOTO’S 新曲「新世界」が映画「HELLO WORLD」主題歌に決定!

デビュー10周年での初の試みとして開催された日本武道館でのワンマンライブが満員御礼の中で終了し、なにかと話題を集めているOKAMOTO’Sから新たなニュースが届いた!新曲「新世界」が9/20(金)より …