無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

音楽

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石静氏に作詞を依頼し制作された楽曲だったが、「一歩だけ前へ」という歌詞に象徴されるメッセージが、“復興”“再生”へ向かおうとする人々や世の中の風に後押しされ、いまや“命の歌”へとその意味合いを変え、被災地をはじめ多くの人たちの心に響いている。3月11日、宮城県石巻市をコンサートで訪れていたクミコは、東日本大震災に遭った。半年後の9月11日、石巻市内の避難所で開いたコンサートで同曲を披露した際は、集まった人たちと大合唱となり、被災地の方たちはもとよりクミコ自身も大きなパワーをもらい、背中を後押しされる経験となった。

そんなクミコが、このたび新たな試みをスタートさせるという。かねてより、被災地のためにもっと自分にできることはないか、そして実際に何が求められているのかを考えてきた。そして近く、被災地の子供たちのための募金活動として、「きっとツナガル プロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトはクミコを発起人として、音楽評論家の湯川れい子氏、医師で作家の鎌田實氏、そして落語家の笑福亭鶴瓶氏らが賛同。11月4日に都内で正式な発足発表が予定されており、その模様はU-Streamを通じて発信される。なお、「きっとツナガル」というプロジェクト名は、3月11日に避難した採石場で見た不安に包まれた暗い夜空に想いを寄せながらクミコが書き下ろした楽曲のタイトルからとっている。

■商品情報

 title=

クミコ 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」 好評発売中
IOCD-20327 1,260(エイベックス・イオ)
1.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
2.マイ・ウェイ
3.合歓(ねむ)の孤悲(こい)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

ゴスペラーズ×ヒャダイン!20周年第一弾シングルで異色のコラボ実現!

今年デビュー20周年を迎えるゴスペラーズの第一弾シングル「SING!!!!!」が7月9日にリリースされることが決定、さらにその楽曲のプロデュースをヒャダイン(前山田健一)が手掛けることが発表された!番 …

熊木杏里が、「桜」のプロモーションビデオを沖縄の世界遺産で桜、名所、今帰仁城址で撮影。2012年の“桜”ソング、スタートです!

昨年、ワーナーに移籍しました熊木杏里ですが、2月22日(水)にデビュー10周年記念となるアルバム『光の通り道』をリリースし、3月には、2012年の“桜”を代表するシングルとなるべく「Love lett …

箏曲部を中心に描く青春群像コミック「この音とまれ!」初単独コンサートが感動の中終演! 文化庁芸術祭賞レコード部門優秀賞を獲得!!

12月23日(土)東京・草月ホールにて、ジャンプSQ.にて好評連載中のコミック「この音とまれ!」(集英社刊)に登場する箏曲を演奏する『この音とまれ!箏曲コンサート』が行われた。またコンサートの興奮冷め …

DEEN、26周年のスタートを飾るニューアルバムのジャケ写&アー写公開!

デビュー25周年を経て新体制第一弾となる3月13日発売のDEENニューアルバム『NEWJOURNEY』のジャケ写とアー写が公開された。 台湾で撮影されたジャケ写とアー写は、アルバムのコンセプトでもある …

ポスト・クラシカルの最重要アーティスト、マックス・リヒターの香港公演がYouTubeで生配信決定

ドイツ生まれのイギリスの作曲家・ピアニストで、「ポスト・クラシカル」を牽引するマックス・リヒター。彼が12月1日に香港で行うコンサートがYouTubeにて生配信されることが発表となった。  「ポスト・ …

夢みるアドレセンス 定期公演初日に新メンバー候補生第一弾7人をお披露目!候補生Twitterも始動!

夢みるアドレセンスが、AKIBAカルチャーズ劇場にて定期公演『YUMELIVE!-WHO is NEXT?-』を10月2日に開催した。この定期公演は、現在開催中の新メンバーオーディションと連動したライ …