女性3人組テクノユニットPerfumeのダンスコンテスト決勝戦が29日、東京・品川ステラボールで開催された。
「Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜」と題されたこの企画は、11/2発売のニューシングル「スパイス」のカップリング「GLITTER」を課題曲に、web上で一般参加者を募ったダンスコンテスト。
以前から、You Tubeなどの動画投稿サイトに、老若男女・国内外を問わず多くの人がPerfumeの振り付けをコピーした動画をアップしているのを見てPerfumeの3人が「いつかコンテストを開催して一緒に踊りたい」と願い、実現したものである。
参加者は、CMソングにもなっている課題曲「GLITTER」の指定部分の一部をPerfumeと同じ振り付け、それ以外は応募者が考えた創作ダンスで踊り、その動画をYou Tubeに投稿。日本はもちろん、海外からの応募を含む、約500組をPerfumeと運営スタッフが審査し、9月5日の募集開始から3次の審査を経て、10組が決勝戦に進出した。
この日、約1200人の観客の前に登場したPerfumeは、このコンテストについて「本当に楽しみにしてました。なんか私たちも緊張しています(笑)、今日は出場者の方と、会場の皆さんと一緒に楽しみたいです。」(あ〜ちゃん)「緊張していると思いますが、目一杯楽しんじゃって下さい。」(かしゆか)と出場者にエールを送った。
決勝に残った10組は、それぞれ趣向を凝らしたパフォーマンスを披露。「総勢18名のダンスチーム」「衣装まで完全コピーの男子3人組」「何故か仮面を付けたマスカレードスタイル」等々、個性的なダンスで会場に集まったPerfumeファンを唸らせた。
ひと組のパフォーマンスが終わるたびに、3人は「大興奮!最高ですっ鳥肌モノですね」「感動して泣いちゃいました」「手の動きが印象的ですね」と言った感想や、「どの位の期間練習したんでうか?」「もう一回見せてもらって良いですか? (笑)」と言った質問をしていた。
この日、見事なパフォーマンスで優勝を勝ち取ったのは、東京から参加した男女5人の「就職氷河期」というチーム。優勝のご褒美として、1200人の観客の前で、Perfumeと一緒に「GLITTER」を踊った。
そして最後にPerfumeは、この日集まったファンのために単独で「GLITTER」と「チョコレイト・ディスコ」の2曲を披露。場内大興奮の中、イベントの幕を閉じた。
イベントを振り返り、のっちは「(出場者の)前に出てくる心意気みたいなものを感じた。ダンスも心意気なんだと思った。参加してくれてありがとう。」また、優勝した「就職氷河期」についてかしゆかは、「同年代なので、うれしい。一緒にダンスが出来てすごく楽しかった。」と語った。
この後、Perfumeは11/2にシングル「スパイス」(「GLITTER」収録)、11/30には2年4ヶ月ぶりとなるアルバム「JPN」をリリースする。