無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

MUTEMATH 名作ビデオ「ティピカル」、「スポットライト」に続く、驚愕のミュートマス最新ビデオ、「ブラッド・プレッシャー」がついに公開!

音楽

2007年のグラミー賞で「ベスト・ショート・フォーム・ミュージック・ビデオ」にノミネートされた「ティピカル」の”逆再生だけどちゃんと演奏している”ビデオで世界をあっと言わせたミュートマス。10/5に待望のニュー・アルバム『オッド・ソウル』をリリースする彼らが、世界を再び驚かすべく1stシングル「ブラッド・プレッシャー」のビデオを以下で公開した。
http://www.mutemath.com/

今回の撮影場所は彼らが所属するレーベル、ワーナー・ブラザーズ・レコードの屋上の駐車場。監督にはバンドのドラマーであるダレン・スミスとクレア・ボーゲルが務め、たったの一日で制作されたというこのビデオは、ミュートマスの十八番ともいえるストップモーション・ピクチャーを利用。トランポリンと紙吹雪が飛び出すキャノンがこのビデオに花を添え、なんとも遊び心の溢れたビデオが完成いたしました。実際にどうやってこのビデオを作ったのかは近日公開されるであろうメイキング・ビデオが公開されるまでのお楽しみ。

監督の一人、クレア・ボーゲルは以下のように語っている。
“バンドは「Odd Soul」や「Drums Plus Bass」などのプロモーション・ビデオで用いたのと同じようなストップ・モーションを使用したビデオのアイディアを提示してきました。これはスチール画像を使った典型的なストップ・モーションでなく、動画を使用して制作するというものでした。動画を使用することによって、ストップモーションに無秩序な、ジャンプカット風効果を与えることができるのです。バンドが翌日午後にはツアーに出ることになっていたため、ビデオのコンセプトをまとめ、制作し、撮影するのに1日しかありませんでした。日中一杯をかけて、私たちはこの手のストップモーションを使用して、どれだけの奇妙な映像ができるかのアイディアを書き出していました。私たちは午後10時ぐらいからレコード会社の駐車場で撮影をはじめ、ビデオを実際に見ていただければわかるように、全てが終了したのは日が昇る時間でした。映像効果のほとんどは、何枚かのマットレスと紙吹雪の大砲、そしてエアロビ用のトランポリンによって作り出されたものです。さらに言うまでもありませんが、ダレンの素晴らしい編集技術がこれらの効果に命を吹き込んだのです。”

サマーソニック2011でも最高のパフォーマンスを披露してくれた彼らはニュー・アルバム『オッド・ソウル』を携えて11月、待望の単独公演を実施。ユニークなミュージック・ビデオのインパクトを越える、「最強のライブ集団」とも称される彼らの貴重なステージをお見逃しなく!

<ミュートマス ニュー・アルバム>

 title=

『オッド・ソウル』10月5日発売
WPCR−14237
¥2,180(税込)

<最強のライヴ集団、ミュートマス単独公演決定!!>
大 阪 11/ 8(火) BIG CAT
名古屋 11/ 9(水) CLUB QUATTRO
東 京 11/10(木) SHIBUYA-AX
(問)SMASH http://smash-jpn.com

日本公式ツイッター: @MUTEMATHJP(http://twitter.com/#!/MUTEMATHJP)
<関連リンク>
ミュートマス アーティスト・ページ

-音楽

関連記事

謎のバンド“Cicadas”、YOUTUBEでライブ予告声明

MySpaceで音源を公開し、YOUTUBEで蝉のような覆面でライブ予告声明を配信している謎のバンドCicadas(シケイダス)。日本語でも英語でもないセミ語での声明の内容には、以下のような訳が付いて …

アニメ「けものフレンズ」CD発売記念イベントに1000人が大フィーバー!

TVアニメ「けものフレンズ」のメインキャストによるユニット「どうぶつビスケッツ×PPP(ぺパプ)」が歌う番組オープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」を初生披露したCD発売記念イベントが2月25日 …

イケメン高身長音楽グループSOLIDEMOがブラジルで日本人アーティストを代表して歌唱するBRASILプロジェクトを発表!日本の文化を音楽で“おもてなし”

高身長男性音楽グループSOLIDEMOが14日渋谷にて行ったワンマンライブでブラジルW杯期間中に開催国ブラジルでライブを行うことを発表した。 SOLIDEMO とは、4月にメジャーデビューを控えた全員 …

jan and naomi 4/18発売アルバムを期間限定でフル尺試聴開始

4/18にアルバム”Fracture”をcutting edgeからリリースするjan and naomiが4/15 21時までの期間限定で全曲フル尺試聴を開始した。 今までベールに包まれた彼らの新作 …

大渡亮&戸渡陽太、ライブ「ワタリーズ」初開催! 世代を超えた息ぴったりのアコースティックライブに

Do As Infinity大渡亮と新進気鋭のシンガーソングライター戸渡陽太が3月23日、音楽イベント「ワタリーズ Vol.1」を東京・下北沢のカフェ「風知空知」で行った。   二人の苗字の …

まさかのあやまんケンカ別れ!?さくらだの子は女の子!?「あやまんJAPAN 緊急重大発表」〜動画公開のご案内〜

昨日よりネット(YouTube等)にてオーディション開催とさくらだ卒業ライブ開催発表動画が公開されています。既に応募は始っており、現在までの多数の応募が集まっております。動画では厳かな雰囲気でファンタ …