無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

MUTEMATH 名作ビデオ「ティピカル」、「スポットライト」に続く、驚愕のミュートマス最新ビデオ、「ブラッド・プレッシャー」がついに公開!

音楽

2007年のグラミー賞で「ベスト・ショート・フォーム・ミュージック・ビデオ」にノミネートされた「ティピカル」の”逆再生だけどちゃんと演奏している”ビデオで世界をあっと言わせたミュートマス。10/5に待望のニュー・アルバム『オッド・ソウル』をリリースする彼らが、世界を再び驚かすべく1stシングル「ブラッド・プレッシャー」のビデオを以下で公開した。
http://www.mutemath.com/

今回の撮影場所は彼らが所属するレーベル、ワーナー・ブラザーズ・レコードの屋上の駐車場。監督にはバンドのドラマーであるダレン・スミスとクレア・ボーゲルが務め、たったの一日で制作されたというこのビデオは、ミュートマスの十八番ともいえるストップモーション・ピクチャーを利用。トランポリンと紙吹雪が飛び出すキャノンがこのビデオに花を添え、なんとも遊び心の溢れたビデオが完成いたしました。実際にどうやってこのビデオを作ったのかは近日公開されるであろうメイキング・ビデオが公開されるまでのお楽しみ。

監督の一人、クレア・ボーゲルは以下のように語っている。
“バンドは「Odd Soul」や「Drums Plus Bass」などのプロモーション・ビデオで用いたのと同じようなストップ・モーションを使用したビデオのアイディアを提示してきました。これはスチール画像を使った典型的なストップ・モーションでなく、動画を使用して制作するというものでした。動画を使用することによって、ストップモーションに無秩序な、ジャンプカット風効果を与えることができるのです。バンドが翌日午後にはツアーに出ることになっていたため、ビデオのコンセプトをまとめ、制作し、撮影するのに1日しかありませんでした。日中一杯をかけて、私たちはこの手のストップモーションを使用して、どれだけの奇妙な映像ができるかのアイディアを書き出していました。私たちは午後10時ぐらいからレコード会社の駐車場で撮影をはじめ、ビデオを実際に見ていただければわかるように、全てが終了したのは日が昇る時間でした。映像効果のほとんどは、何枚かのマットレスと紙吹雪の大砲、そしてエアロビ用のトランポリンによって作り出されたものです。さらに言うまでもありませんが、ダレンの素晴らしい編集技術がこれらの効果に命を吹き込んだのです。”

サマーソニック2011でも最高のパフォーマンスを披露してくれた彼らはニュー・アルバム『オッド・ソウル』を携えて11月、待望の単独公演を実施。ユニークなミュージック・ビデオのインパクトを越える、「最強のライブ集団」とも称される彼らの貴重なステージをお見逃しなく!

<ミュートマス ニュー・アルバム>

 title=

『オッド・ソウル』10月5日発売
WPCR−14237
¥2,180(税込)

<最強のライヴ集団、ミュートマス単独公演決定!!>
大 阪 11/ 8(火) BIG CAT
名古屋 11/ 9(水) CLUB QUATTRO
東 京 11/10(木) SHIBUYA-AX
(問)SMASH http://smash-jpn.com

日本公式ツイッター: @MUTEMATHJP(http://twitter.com/#!/MUTEMATHJP)
<関連リンク>
ミュートマス アーティスト・ページ

-音楽

関連記事

声優・竹達彩奈、2ndアルバム「Colore Serenata」11月19日に発売。発売を記念して様々な施策、コラボを発表!

声優・竹達彩奈の2ndアルバム「Colore Serenata」(読み:クロレセレナー タ)が11月19日に発売する。その発売を記念して様々な施策、コラボが発表された。それらをざっと紹介していきたい。 …

JUJU、GLAYの大ヒットナンバー「BELOVED」をカヴァー!SONY“α”のCMソングに大決定!

2010年9月に発売した自身初のカヴァー・アルバム「Request」が、女性シンガーのカヴァー・アルバムとしては史上初のオリコン2週連続1位、60万枚の特大ヒットを記録。続くシングル「この夜を止めてよ …

ケツメイシ、地上波で放送できなかったアブないCMが公開!ニューアルバム「KETSUNOPOLIS 9」は違法?!

約1年7か月ぶりとなる待望のオリジナルアルバム「KETSUNOPOLIS 9」を7月23日にリリースするケツメイシ。今回そのアルバムのテレビCM映像がネット上で公開された。なんと実はこのCM、TV局か …

アンジェラ・アキ、国立新美術館で熱唱!

待望のニューシングル「始まりのバラード」を6月8日(水)にリリースするアンジェラ・アキが、本日6月7日(火)に東京六本木の国立新美術館でミニコンサートを開催した。国立新美術館では「ワシントン・ナショナ …

iKON、 2ヶ月ぶりとなる日本のステージで新曲初披露!

2016年末の『第58回 輝く!日本レコード大賞』にて最優秀新人賞を受賞した、BIGBANGの系譜を継ぐ7人組ボーイズグループ、iKON(アイコン)。 2016年1月13日(水)に発売された日本デビュ …

辻村有記 エンターテインメント集団〝白A〟全米を巡る海外公演のテーマソング書き下ろし楽曲提供!

先月1月31日、1stEP『POP』をリリースし、「モンストアニメ」エンディング・テーマソングでもあった「Light」スペシャルverとして「メアリと魔女の魔法」など数々の楽曲を手掛ける新進気鋭のピア …