無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

R.E.M.解散を発表!グレイテスト・ヒッツを11月に発売!!

音楽

R.E.M.のメンバーであるピーター・バック、マイク・ミルズそしてマイケル・スタイプは本日9月22日、「私たちはバンドに終わりを告げることを決めました」と解散を発表した。「最近のツアー、そして『コラプス・イントゥ・ナウ』を制作している間やこのグレイテスト・ヒッツを編成している間、我々は自分たちに“次は何をしよう”と自問するようになりました」マイク・ミルズはコメントした。「30年以上にも亘る、自分たちの音楽と想い出を振り返るのは酷く長い道のりでした。これらの曲が、この31年間ともに活動してきたところに自然な区切りをつけたように感じました。丁度いいタイミングだと思ったんです」

R.E.M.は、1979年に結成した時からほとんど変わらず、ジョージア州アセンズ出身の友人グループのまま、ここまで来ているという点でユニークなバンドである。15枚のスタジオ・アルバムをリリースし、驚異的な成功を収めたキャリアの中、バンドは4人のオリジナル・メンバーでのみ活動し続けていた。この堅い絆の中から唯一離れたのは、1995年のモンスター・ツアー中のステージで、脳動脈瘤に倒れ、その後引退することとなったドラマーのビル・ベリーだけである。しかしその時、残りのメンバーからR.E.M.として活動を続けていく前に:「もし自分がバンドを離れることが(R.E.M.の)解散につながるのであれば、自分は残る」とビルが語る程、バンドへの愛を強いものだった。

マイク・ミルズはさらに付け加えた「私たちは、互いに愛情を持ち、尊敬しあう兄弟のようなものです。自分たちはこの点においては先駆者だと思います――何の不和もなく、仲たがいもなく、我々は全員で、極めて友好的に、互いにとって最良のことだと心から思いながら、この決断を下しました」ピーター・バックはこう考えをまとめる:「R.E.M.でずっと素晴らしかったことは、自分たちの作った曲やアルバムが、自分たちと同じぐらいファンにとっても重要だったということだ。彼らの為にも、きちんとすることが、今までも、そして今でも大事なんだ。ファンの人生の一部になれたことは、我々にとってこれ以上無いぐらいの贈り物だよ」「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして私は素晴らしい友人同士として、ここから出ていきます。彼らとはこれからもずっと会うだろうし、それはこれまでずっと応援し、支援してきた人たちも同じです。例えその再会が、近所のレコード屋さんのアナログ売り場であろうが、クラブの後ろで立っているとか、世界を変えようと意気込む19歳のグループを見ているところといった形であったとしても」R.E.M.は11月にバンドのキャリアをすべて網羅したグレイテスト・ヒッツ・アルバムをワーナー・ブラザースから発売する。(ワーナーミュージック・ジャパンからの国内発売は12月21日を予定)

-音楽

関連記事

「MUCC Tour 2013 “Shangri-La”」ファイナル公演NHKホールで3000人が熱狂!

2012年に結成15周年を迎え、6月9日(ムックの日)に自身最大規模となる幕張メッセでのアニヴァーサリー・ライヴを敢行、1万2000人のファンを前に4時間に及ぶ熱演を繰り広げたムック。12月からは2年 …

THE BOYZ 完全オリジナルJAPAN MINI ALBUM『TATTOO』11月6日リリース!

THE BOYZ のJapan Mini Album『TATTOO』が2019年11月6日(水)に発売決定した。 日本初リリースとなる今作はタイトル曲「TATTOO」を含む完全オリジナル全6曲(※一部 …

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のオリジナル・サウンドトラックは7月6日発売決定!!

アルバムからのファースト・シングル/主題歌はリンキン・パークの「イリディセント」(映画ヴァージョン)映画『トランスフォーマー』シリーズ、超待望の第3作のサウンドドラックにはリンキン・パーク、マイ・ケミ …

5周年を迎える、くるり主催の音楽フェス「京都音楽博覧会」の出演者が決定!

京都出身のロックバンド・くるりが、地元京都で5周年を迎える主催フェス「京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園」のアーティストを発表いたします。 【出演アーティスト】くるり / 細野晴臣 / 斉藤和義 …

本日発売WONKによるセロニアス・モンク生誕100周年記念アルバムから「Cyberspace Love」のフル尺MV公開。アルバムトレイラー映像も公開に

話題のエクスペリメンタル・ソウルバンド、WONK。彼らの所属するレーベル「エピストロフ(epistroph)」と、最強のジャズ・レーベル「ブルーノート」とタッグを組んで制作されたコンピレーション・アル …

いよいよ本格始動!Hi-Fi CAMP話題の新曲が話題の新曲が10月15日(土)より着うたフル(R)配信開始!

11月30日(水)に移籍第一弾シングル「この手伸ばして/数え切れないKiss」をリリースする仙台在住4ピースユニットHi-Fi CAMP。ダブルAサイドシングルである今作の1曲目に収録されている「この …