無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

R.E.M.解散を発表!グレイテスト・ヒッツを11月に発売!!

音楽

R.E.M.のメンバーであるピーター・バック、マイク・ミルズそしてマイケル・スタイプは本日9月22日、「私たちはバンドに終わりを告げることを決めました」と解散を発表した。「最近のツアー、そして『コラプス・イントゥ・ナウ』を制作している間やこのグレイテスト・ヒッツを編成している間、我々は自分たちに“次は何をしよう”と自問するようになりました」マイク・ミルズはコメントした。「30年以上にも亘る、自分たちの音楽と想い出を振り返るのは酷く長い道のりでした。これらの曲が、この31年間ともに活動してきたところに自然な区切りをつけたように感じました。丁度いいタイミングだと思ったんです」

R.E.M.は、1979年に結成した時からほとんど変わらず、ジョージア州アセンズ出身の友人グループのまま、ここまで来ているという点でユニークなバンドである。15枚のスタジオ・アルバムをリリースし、驚異的な成功を収めたキャリアの中、バンドは4人のオリジナル・メンバーでのみ活動し続けていた。この堅い絆の中から唯一離れたのは、1995年のモンスター・ツアー中のステージで、脳動脈瘤に倒れ、その後引退することとなったドラマーのビル・ベリーだけである。しかしその時、残りのメンバーからR.E.M.として活動を続けていく前に:「もし自分がバンドを離れることが(R.E.M.の)解散につながるのであれば、自分は残る」とビルが語る程、バンドへの愛を強いものだった。

マイク・ミルズはさらに付け加えた「私たちは、互いに愛情を持ち、尊敬しあう兄弟のようなものです。自分たちはこの点においては先駆者だと思います――何の不和もなく、仲たがいもなく、我々は全員で、極めて友好的に、互いにとって最良のことだと心から思いながら、この決断を下しました」ピーター・バックはこう考えをまとめる:「R.E.M.でずっと素晴らしかったことは、自分たちの作った曲やアルバムが、自分たちと同じぐらいファンにとっても重要だったということだ。彼らの為にも、きちんとすることが、今までも、そして今でも大事なんだ。ファンの人生の一部になれたことは、我々にとってこれ以上無いぐらいの贈り物だよ」「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして私は素晴らしい友人同士として、ここから出ていきます。彼らとはこれからもずっと会うだろうし、それはこれまでずっと応援し、支援してきた人たちも同じです。例えその再会が、近所のレコード屋さんのアナログ売り場であろうが、クラブの後ろで立っているとか、世界を変えようと意気込む19歳のグループを見ているところといった形であったとしても」R.E.M.は11月にバンドのキャリアをすべて網羅したグレイテスト・ヒッツ・アルバムをワーナー・ブラザースから発売する。(ワーナーミュージック・ジャパンからの国内発売は12月21日を予定)

-音楽

関連記事

ゆず、27万人動員アリーナツアー完走「すごく不安だった」

ゆずが1日3日、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて全国ツアー<YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA –episode zero->の最終公演を行った。 今回のツアー …

前作「Circles」がロングセラーを続ける中、わずか7ヶ月という早さでSWANKY DANKが待望のNEW ALBUMを来年1月にリリース!

6月に2nd MINI ALBUM「Circles」をリリースし、ツアーファイナル代官山UNITを即日SOLD OUTさせ、先週行われたMINAMI WHEEL2014でも会場を開演前から入場規制をか …

no image

キスマイの新曲「We never give up !」、詳細決定!!

キスマイのセカンドシングル「We never give up !」の収録内容と特典が明らかになった。 初回限定生産盤は2パターンで、「MUSIC VIDEO盤」と「東京ドーム盤」。「MUSIC VID …

no image

小田和正 史上初のBlu-ray Discが音楽部門1位獲得!!部門最年長首位

小田和正初のライブBlu-ray Disc『小田和正コンサート“どーもどーも”その日が来るまでin東京ドーム』(11月21日発売)が、12/3付オリコン週間Blu-ray Discランキングに初登場し …

SEKAI NO OWARI 本日よりアルバム「Eye」、「Lip」のストリーミング配信開始!

明日、4月6日より全国13会場28公演に渡るツアー「The Colors」をスタートさせるSEKAI NO OWARI。 ツアーに先駆け、本日4月5日より約4年ぶりに2枚同時リリースしたアルバム「Ey …

FTISLND、5/16リリースの2ndアルバム収録曲「STAY」、トリプルタイアップ決定!

2010年5月メジャー1stアルバム「FIVE TRESURE ISLAND」(2011年5月18日発売)が海外男性アーティスト史上初の1stアルバムオリコン初登場首位(5/30付)を獲得する偉業を成 …