無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

R.E.M.解散を発表!グレイテスト・ヒッツを11月に発売!!

音楽

R.E.M.のメンバーであるピーター・バック、マイク・ミルズそしてマイケル・スタイプは本日9月22日、「私たちはバンドに終わりを告げることを決めました」と解散を発表した。「最近のツアー、そして『コラプス・イントゥ・ナウ』を制作している間やこのグレイテスト・ヒッツを編成している間、我々は自分たちに“次は何をしよう”と自問するようになりました」マイク・ミルズはコメントした。「30年以上にも亘る、自分たちの音楽と想い出を振り返るのは酷く長い道のりでした。これらの曲が、この31年間ともに活動してきたところに自然な区切りをつけたように感じました。丁度いいタイミングだと思ったんです」

R.E.M.は、1979年に結成した時からほとんど変わらず、ジョージア州アセンズ出身の友人グループのまま、ここまで来ているという点でユニークなバンドである。15枚のスタジオ・アルバムをリリースし、驚異的な成功を収めたキャリアの中、バンドは4人のオリジナル・メンバーでのみ活動し続けていた。この堅い絆の中から唯一離れたのは、1995年のモンスター・ツアー中のステージで、脳動脈瘤に倒れ、その後引退することとなったドラマーのビル・ベリーだけである。しかしその時、残りのメンバーからR.E.M.として活動を続けていく前に:「もし自分がバンドを離れることが(R.E.M.の)解散につながるのであれば、自分は残る」とビルが語る程、バンドへの愛を強いものだった。

マイク・ミルズはさらに付け加えた「私たちは、互いに愛情を持ち、尊敬しあう兄弟のようなものです。自分たちはこの点においては先駆者だと思います――何の不和もなく、仲たがいもなく、我々は全員で、極めて友好的に、互いにとって最良のことだと心から思いながら、この決断を下しました」ピーター・バックはこう考えをまとめる:「R.E.M.でずっと素晴らしかったことは、自分たちの作った曲やアルバムが、自分たちと同じぐらいファンにとっても重要だったということだ。彼らの為にも、きちんとすることが、今までも、そして今でも大事なんだ。ファンの人生の一部になれたことは、我々にとってこれ以上無いぐらいの贈り物だよ」「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして私は素晴らしい友人同士として、ここから出ていきます。彼らとはこれからもずっと会うだろうし、それはこれまでずっと応援し、支援してきた人たちも同じです。例えその再会が、近所のレコード屋さんのアナログ売り場であろうが、クラブの後ろで立っているとか、世界を変えようと意気込む19歳のグループを見ているところといった形であったとしても」R.E.M.は11月にバンドのキャリアをすべて網羅したグレイテスト・ヒッツ・アルバムをワーナー・ブラザースから発売する。(ワーナーミュージック・ジャパンからの国内発売は12月21日を予定)

-音楽

関連記事

Gacharic Spin、音楽未経験JKがロックバンドに加入後3ヶ月の姿。 新生Gacharic Spinライブ映像初公開!

10周年に挑んでいる”全力エンターテイメントガールズバンド”Gacharic Spin。2月に現役女子高生のアンジェリーナ1/3(以下、アンジー)を、翌3月にガールズバンドLAGOONのメンバーであっ …

DEEN着うた2作連続トップ5入り!1年半ぶりとなるオリジナルアルバム発売決定!

6/24発売となるDEENのニューシングル「千回恋心!」が着うた先行配信でレコチョクデイリーチャート初登場2位を記録したのに続き、カップリング曲「Crossroad」も6/6付けのレコチョクデイリーチ …

星野源、小島秀夫監督の最新作にして 話題のPS4ソフト『DEATH STRANDING』に 「Pop Virus」の収録が決定!

全楽曲のストリーミング配信の解禁、そしてワールド・ツアーの開催を発表、さらにはテレビアニメ『ドラえもん』のオープニングテーマ決定など、この夏も音楽シーンで大きな話題が続く星野源。 そんな中、ゲームクリ …

RIP SLYME、10thアルバム『10』の発売に先駆け、レンタル限定盤『DIGEST 10』が9月16日(水)からレンタルスタート!

先日、約1年10ヶ月ぶりに10枚目のオリジナル・アルバムとなる『10』を9月30日(水)に発売することを発表したRIP SLYME。アルバム発売に先駆け、9月16日(水)よりレンタル限定盤としてTSU …

3rdシングルはRev.from DVL初のDouble A-sideシングル「REAL-リアル-/恋色パッション」発売となります。

「REAL-リアル-」は思春期の女の子が大人の女性に変わる「本音と建前」「心の叫び」「天使と悪魔」に置き換えて 表現したナンバーでMVでは禁断の悪魔になった橋本環奈が見られます。UKのトレンド、ダブス …

鈴木亜美、舞音楽祭で本格DJ姿を披露!

4月29日、大阪の舞州(まいしま)で舞音楽祭が開催され、約9000人が来場した。鈴木亜美(31)は韓国ナンバー1DJ Shut Da MouthやマレーシアのDJ NIKKYなどアジアで活躍するアーテ …

Ads