無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

R.E.M.解散を発表!グレイテスト・ヒッツを11月に発売!!

音楽

R.E.M.のメンバーであるピーター・バック、マイク・ミルズそしてマイケル・スタイプは本日9月22日、「私たちはバンドに終わりを告げることを決めました」と解散を発表した。「最近のツアー、そして『コラプス・イントゥ・ナウ』を制作している間やこのグレイテスト・ヒッツを編成している間、我々は自分たちに“次は何をしよう”と自問するようになりました」マイク・ミルズはコメントした。「30年以上にも亘る、自分たちの音楽と想い出を振り返るのは酷く長い道のりでした。これらの曲が、この31年間ともに活動してきたところに自然な区切りをつけたように感じました。丁度いいタイミングだと思ったんです」

R.E.M.は、1979年に結成した時からほとんど変わらず、ジョージア州アセンズ出身の友人グループのまま、ここまで来ているという点でユニークなバンドである。15枚のスタジオ・アルバムをリリースし、驚異的な成功を収めたキャリアの中、バンドは4人のオリジナル・メンバーでのみ活動し続けていた。この堅い絆の中から唯一離れたのは、1995年のモンスター・ツアー中のステージで、脳動脈瘤に倒れ、その後引退することとなったドラマーのビル・ベリーだけである。しかしその時、残りのメンバーからR.E.M.として活動を続けていく前に:「もし自分がバンドを離れることが(R.E.M.の)解散につながるのであれば、自分は残る」とビルが語る程、バンドへの愛を強いものだった。

マイク・ミルズはさらに付け加えた「私たちは、互いに愛情を持ち、尊敬しあう兄弟のようなものです。自分たちはこの点においては先駆者だと思います――何の不和もなく、仲たがいもなく、我々は全員で、極めて友好的に、互いにとって最良のことだと心から思いながら、この決断を下しました」ピーター・バックはこう考えをまとめる:「R.E.M.でずっと素晴らしかったことは、自分たちの作った曲やアルバムが、自分たちと同じぐらいファンにとっても重要だったということだ。彼らの為にも、きちんとすることが、今までも、そして今でも大事なんだ。ファンの人生の一部になれたことは、我々にとってこれ以上無いぐらいの贈り物だよ」「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして私は素晴らしい友人同士として、ここから出ていきます。彼らとはこれからもずっと会うだろうし、それはこれまでずっと応援し、支援してきた人たちも同じです。例えその再会が、近所のレコード屋さんのアナログ売り場であろうが、クラブの後ろで立っているとか、世界を変えようと意気込む19歳のグループを見ているところといった形であったとしても」R.E.M.は11月にバンドのキャリアをすべて網羅したグレイテスト・ヒッツ・アルバムをワーナー・ブラザースから発売する。(ワーナーミュージック・ジャパンからの国内発売は12月21日を予定)

-音楽

関連記事

奥華子、「シンデレラ」の魔法が解ける深夜0時にミュージックビデオのフル尺公開決定!!

『声だけで泣ける。』と称され、老若男女幅広く支持を集めている“失恋ソングの女王”奥華子。来年1月11日(水)に発売が決定したニューシングル「シンデレラ」が注目を集めている中、新曲「シンデレラ」のミュー …

反逆のロックスター“ASH DA HERO”メジャーデビューコンベンションライブ開催!

反逆のロックスター“ASH DA HERO”メジャーデビューコンベンションライブ開催!メジャーデビューを前にマスコミ・ディーラー関係者を魅了! ミニアルバム「THIS IS A HERO」(12月2日 …

SPECIAL OTHERS ACOUSTIC 3年半ぶりのニューアルバム『Telepathy』発売&全国ワンマンツアー開催決定!

SPECIAL OTHERS ACOUSTICが、5月16日(水)にニューアルバム『Telepathy』を発売し、全国ワンマンツアーを開催することが発表された。 SPECIAL OTHERSは、昨年“ …

マイア・ヒラサワをフィーチャリングしたSOIL&PIMP”SESSIONSのニューシングル曲がFM802 MEET THE WORLD BEAT 2011で初披露が決定!!!”

SOIL&”PIMP”SESSIONSが2011年第一弾シングルとして7月20日にリリースする『MOVIN’』に収録するリード曲「MOVIN’ feat. Maia Hirasawa」をFM …

NAMBA69 ツアードキュメンタリー映像が公開

アルバム「21st CENTURY DREAMS」を引っさげ絶賛全国ツアー中のNAMBA69。そのツアードキュメンタリーの第一弾がRED BULL.COMにて公開された。 NAMBA69が今回のフルア …

西野カナ、初の全国Zepp Tour実施! コンセプトは「西野カナの部屋に招待」! 

ケータイ世代のカリスマガールとして、今同世代の女の子を中心に絶大な人気を誇る現役女子大生アーティスト『西野カナ』が、初の全国Zepp Tourを実施。9/18(土) にZepp東京にて、その幕を閉じた …