無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

R.E.M.解散を発表!グレイテスト・ヒッツを11月に発売!!

音楽

R.E.M.のメンバーであるピーター・バック、マイク・ミルズそしてマイケル・スタイプは本日9月22日、「私たちはバンドに終わりを告げることを決めました」と解散を発表した。「最近のツアー、そして『コラプス・イントゥ・ナウ』を制作している間やこのグレイテスト・ヒッツを編成している間、我々は自分たちに“次は何をしよう”と自問するようになりました」マイク・ミルズはコメントした。「30年以上にも亘る、自分たちの音楽と想い出を振り返るのは酷く長い道のりでした。これらの曲が、この31年間ともに活動してきたところに自然な区切りをつけたように感じました。丁度いいタイミングだと思ったんです」

R.E.M.は、1979年に結成した時からほとんど変わらず、ジョージア州アセンズ出身の友人グループのまま、ここまで来ているという点でユニークなバンドである。15枚のスタジオ・アルバムをリリースし、驚異的な成功を収めたキャリアの中、バンドは4人のオリジナル・メンバーでのみ活動し続けていた。この堅い絆の中から唯一離れたのは、1995年のモンスター・ツアー中のステージで、脳動脈瘤に倒れ、その後引退することとなったドラマーのビル・ベリーだけである。しかしその時、残りのメンバーからR.E.M.として活動を続けていく前に:「もし自分がバンドを離れることが(R.E.M.の)解散につながるのであれば、自分は残る」とビルが語る程、バンドへの愛を強いものだった。

マイク・ミルズはさらに付け加えた「私たちは、互いに愛情を持ち、尊敬しあう兄弟のようなものです。自分たちはこの点においては先駆者だと思います――何の不和もなく、仲たがいもなく、我々は全員で、極めて友好的に、互いにとって最良のことだと心から思いながら、この決断を下しました」ピーター・バックはこう考えをまとめる:「R.E.M.でずっと素晴らしかったことは、自分たちの作った曲やアルバムが、自分たちと同じぐらいファンにとっても重要だったということだ。彼らの為にも、きちんとすることが、今までも、そして今でも大事なんだ。ファンの人生の一部になれたことは、我々にとってこれ以上無いぐらいの贈り物だよ」「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして私は素晴らしい友人同士として、ここから出ていきます。彼らとはこれからもずっと会うだろうし、それはこれまでずっと応援し、支援してきた人たちも同じです。例えその再会が、近所のレコード屋さんのアナログ売り場であろうが、クラブの後ろで立っているとか、世界を変えようと意気込む19歳のグループを見ているところといった形であったとしても」R.E.M.は11月にバンドのキャリアをすべて網羅したグレイテスト・ヒッツ・アルバムをワーナー・ブラザースから発売する。(ワーナーミュージック・ジャパンからの国内発売は12月21日を予定)

-音楽

関連記事

どついたるねん、全国行脚のブリブリスプリングマウンテンツアー大団円で終了! 11月にはフルアルバム発売決定!

7月19日、どついたるねんの「ブリブリスプリングマウンテンツアー ファイナル」がゲストに「片思い」、「DJトクマルシューゴ」、「徳利(オープニングアクト)」を迎え、代官山UNITにて開催され、5月末よ …

SANABAGUN. 初のマンスリー・ライヴ「2013-2018」にて NEW ALBUM 『BALLADS』 のリリースを発表!!!

SANABAGUN.が発動した2013年から2018年までの年号をイベントタイトルに冠した東京・大阪 計4公演のマンスリー・ライヴ『2013 – 2018』が6月25日よりスタート!   初 …

夜の本気ダンス、ラジオで生ライブ!今夜23時登場

夜の本気ダンスのスタジオライブが、ラジオで生放送される。今回のスタジオライブは、普段ライブハウスで演奏する状況と同じく、フルバンドセットでの生演奏となる。 本日6月1日で開局27周年を迎えたFM802 …

SKE48、「美しい稲妻」特典映像はガチ料理対決!

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48の7月17日にリリースされる12枚目のニューシングル「美しい稲妻」の特典映像の全貌が明らかになった。過去の特典映像では水泳大会、かくし芸などに挑戦してきたSKE48 …

THE BAWDIES、NEWシングルは予定通り30日(水)に発売

平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震によりまして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災され避難生活を余儀なくされている方々に対し、心よりお見舞いを申し上げま …

爆弾ジョニー、早くも今年2度目の全国ワンマンツアー開催決定! 最速先行受付スタート!夏の終わりを感じさせる新アー写も公開!

今年2月から4月にかけて行われたワンマンライブツアー「太陽はまた昇るか」から約半年。爆弾ジョニーが、2018年2度目のワンマンライブツアー「リリース?TOUR」の開催が発表された。  東京、福岡、京都 …