無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ポルノグラフィティ、東北大震災被災地へ“船”を届ける為のライブを開催!

音楽

9月10日(土)、『ポルノグラフィティ』が2011年初となる単独ライブ“つま恋ロマンスポルノ’11 〜ポルノ丸〜”の初日を迎えた。

静岡県掛川市のヤマハリゾートつま恋にて9月10日(土)、11日(日)の2日間に渡って行われる今回の野外ライブ。全国ツアーとは別に、過去にも東京ドームをはじめ、横浜スタジアムや淡路島などで行われてきた単発ライブ「ロマンスポルノ」シリーズのつま恋版。「ロマンスポルノ」としては、2009年11月の東京ドーム公演以来の開催となった。

サブタイトル「〜ポルノ丸〜」は、島(広島県因島)出身であるメンバーが、今回の東日本大震災で甚大な被害を受けた被災地沿岸部で船が不足しているという情報を聞き、LIVE活動を通して「漁船を贈りたい」という目標を意思表示するという思いが込められおり、当日設置される募金箱による募金と、販売されるチャリティーグッズ(ハンカチ)の収益が全て漁船の購入資金に充てられる事となった。

9月とは思えぬ猛暑日となったライブ初日。イベント会場に集まったファンは今か今かと『ポルノグラフィティ』の登場を待ちわびた。

時刻が14時を過ぎるとライブ会場にはアナウンスが響き渡る。ビジョンにはメンバーが登場し、2011年3月11日(金)に発生した東日本大震災の被災者の方々への黙とうが行われて、ライブがスタートした。

ライヴでは9月21日(水)にリリース予定のニューシングル「ワンモアタイム」を含む全25曲を披露。『ポルノグラフィティ』ならではの最高のパフォーマンスで会場に訪れたファンを大いに楽しませた。

ライブ終盤になりVo.昭仁は震災から半年間を振り返り「幸せなこと、楽しいことばかりでなく、つらいこと、悲しいことも起こり得ると教えられた。わしらは、今ある『幸せ』を確かめ合って、こぼれ落ちんように大切に守っていけんと思う」。と語り、Gt.晴一からは「敢えてこのタイミングだからこそ、この日会場に足を運んでくれたファンと共に、明日への希望を意味するウェーブを行いたい」と提案がなされ、明日への希望をのせたウェーブが会場を通り抜けた。

2日間で5万人を動員する今回のライブ。『ポルノグラフィティ』から発せられるメッセージを一人でも多くのファンに感じてもらいたいものだ。

また、彼らの今後の予定、12月24日(土)、12月25日(日)、12月31日(土)に千葉市の幕張メッセでクリスマス&年末ライブを行う事も発表となった。

益々、年末に向けて精力的に活動をしていく『ポルノグラフィティ』に要注目だ!

 title=

【リリース情報】
33thシングル「ワンモアタイム」
2011年9月21日(水) リリース!
<関連リンク>
ポルノグラフィティオフィシャルサイト

-音楽

関連記事

MISTYからギターLOW4脱退。それに伴い年明け2月に東京初ワンマンライブ開催!

安城発!メロディック・パンクバンド MISTYからギターLOW4が脱退。それに伴い年明け2月25日(日)に東京初!ワンマンライブを新宿FATEにて行うことが決定。この日がLOW4のラストライブとなる。 …

謎に包まれたグループ「さよならポニーテール」、前代未聞の漫画家デビュー

これまでに一度もLIVEを行わず、MySpace、そしてTwitterといったソーシャル・メディア上のみの活動ながら、質の高いメロディや歌詞、どこか懐かしいのに新鮮に響くサウンド、そして不安定ながらも …

メタボリックなフロント2人がダイエットで話題騒然!!今週末TBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」で激やせの真相が明らかに!!シングル曲、タイアップ曲網羅、待望のニューアルバム発売決定!

大阪を拠点に活動する、ルックスと音楽性のギャップが武器のロックバンド“アシガルユース”。その外見からは想像もつかない繊細な歌詞とキャッチーなメロディで着実に支持を集め、バラエティに富んだ楽曲や声質の異 …

2012年上半期、全国の街でもっとも流れた楽曲!家入レオ「Shine」USEN上半期J-POP総合チャートにて堂々の第1位獲得!

本日7月11日(水)発表となったUSEN上半期J-POP総合チャートにて、今年デビューの家入レオが堂々の1位を獲得した。 「全国の街でもっとも流れたヒット曲」として、USENでは上半期と年間のヒットラ …

きゃりーぱみゅぱみゅ、バンコク史上初のフェスに参加!

8月雨季の蒸し暑いタイで、多くの音楽ファンが待ち望ぞんでいたという5万人が来場するバンコク史上初のフェス「SONIC BANG 2013」に、きゃりーぱみゅぱみゅが参加した。今年初となるSONIC B …

大橋トリオ、ニュー・アルバム詳細&初の野外ワンマンが決定!

“1人なのに大橋トリオ”の愛称で、アーティストや各方面のクリエーターから厚い信頼を集め、音楽シーンで確固たる個性を放つ大橋トリオが、3月13日にリリースするオリジナル・ニュー・アルバムの詳細と全国ツア …