自身の誕生日、9月1日を、祝われる側ではなく、最も”おもてなし”をする日と決めた土屋礼央。RAG FAIR活動休止後、2011年6月1日にソロプロジェクトTTREを始動、昨日9月1日の公演が初のお披露目ライブともなった。
SHIBUYA AX、BOXX、WIRED CAFE<>FITの3会場占拠し、合計3公演を開催。携帯電話やiPhoneアプリなども駆使し、来場者の道中までもおもてなしするという、ライブ、という一言では片付けられない1日に。
16:15と17:30からBOXXにて行われたのはTTRL 2011 MFK PART1&PART2。ちなみにMFKとは、前フリ公演の略。無類のMF好き土屋礼央は、AXの隣の会場BOXXにて、TTRL本編をより楽しんでもらう為のMFKをライブ開催。PART1ではライブに関わるイベンター、舞台制作、照明、PAなどの仕事を紹介。PART2では愛するFC東京について語り、チームカラーの青と赤について紹介。本公演で使われた特効(銀テープ)に青と赤が混じっていたのはここに起因している。
19:30からはTTRL 2011本公演。ヘンタジー(一風変わったファンタジー。土屋礼央語録。)な世界観の舞台セットの中、TTRE名義の新曲や既発の楽曲をバンドスタイルで大量の特効と共にお届け。ファルセット(裏声)を活かし、伸びやかに、時にノリノリに、時にしっとりと歌うアーティスティックな表情と、MCでの弾丸トークがいいギャップとなり、常に会場を沸かせた。最大級のおもてなしを支えるのは、持って生まれたエンターテインメント精神と、過去も今も全てを内包し、未来に向かって突き進む熱い想いと強い意志であることを、しっかりと感じることができた。アンコールでは来春のCDリリースとツアーを発表。これからが益々楽しみに感じられる公演だった。
最後にライブを終えた土屋礼央からのコメントを。「また新たなスタートに立ったという感じ。これからどんどん進化して行きたい!来年も全力でおもてなしさせて頂きます!」
TTRL 2011セットリスト
1 TTREのテーマ
2 アイサレンダー
3 朝散歩
4 早春ラプソディ
5 サンキュー空のプレゼント
6 オモイデツアー
7 数学なんて関係ない(アコースティック)
8 Good Good Day!(アコースティック)
9 風鈴買いに行こう(アコースティック)
10 不安ありがとう〜uki uki parade〜
11 追い風
12 ナウヒアマン
13 夜をぶっとばせ(ORIGINAL LOVEカバー)
14 U.S.R.
15 what color?
16 君の音色(アンコール)
17 弾き語り(アンコール)