無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

武道館に咲く1万輪のヒマワリ!メンバーのガンを克服してSOPHIA復活!

音楽

8月13日(土)、日本武道館に1万輪のヒマワリが見事に咲いた。この日、昨年4月、メンバー、キーボードの都啓一が突如の悪性リンパ種という大病を患ったことで、活動休止をしていたロックバンドSOPHIAが武道館で約1年4ヶ月ぶりのフルワンマンLIVEを行った。「ただいま」「おかえり」そんなメンバーと会場に集ったファン約1万1千人のあいさつから始まった今回1回きりの復活祭。「今日という日を本当に待ち望んでいました。ガンに勝った都を伴って帰ってきたよ!!」ボーカルの松岡も感無量の思いでファンに挨拶。その名も「HAPPY BIRTHDAY SOPHIA 〜SOPHIAが生まれ変わる日〜」SOPHIAにとって定番のオープニング、エディットピアフの「愛の賛歌」のメロディが流れると会場には割れんばかりの声援が。間、都の体調を気遣い休憩を挟む2部構成の全22曲、そしてSOPHIAにとっては非常に珍しいアンコールを2曲加えた全24曲、3時間半に渡る公演はデビュー曲「ヒマワリ」から最新曲「cod−E〜Eの暗号〜」まで、まさにデビューから16年間の集大成とも言えるベストライブ的な内容となった。

 title=

2部の頭ではこの生まれ変わったSOPHIAを祝うがごとく「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を会場のファンが大合唱するところから再スタート。そしてデビュー曲「ヒマワリ」が始まると会場中がひまわりの花をかざすという、これもSOPHIAにとって定番なファンとの交流が自然に生まれる。センターステージで360度を観客席に囲まれた今回のステージではあたかも一面のひまわり畑の中で唄うかのような光景がそこにあった。「1年前は正直不安でいっぱいでした」と都が当時の不安を語ると「都が寛解したのは本当に奇跡なんです」そんな松岡の言葉に思わず目頭を熱くする都。1万1千人のファンとともに常に明るく、温かくこの奇跡の復活を祝った今回のLIVE。大きな壁を乗り越えた彼らに一片の迷いもなかった。「何ができるかわからないけれども、とにかく前に突き進む」そんな松岡の言葉に嘘偽りはなかった。次なる彼らの活動にぜひ注目したい。

■商品情報
SOPHIA NEW SINGLE
「cod-E〜Eの暗号〜」
CDのみ
YICQ-10067 ¥1,260(tax in)
CD+DVD
YICQ-10066/B ¥1,890(tax in)
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

スカパラ、新曲コラボボーカリストはクリープハイプの尾崎世界観。

7月29日に発売となるスカパラ両A面シングル「爆音ラヴソング/めくったオレンジ」のボーカリストに、クリープハイプの尾崎世界観を迎えていた事がわかった。 スカパラの加藤隆志(Gt)がフェスでクリープハイ …

THE CHARM PARK、メジャー1stアルバムを12月5日(水)に発売!全国ツアー開催決定!

テレビ朝日系列『関ジャム 完全燃SHOW』で「音楽業界のクセ者が選ぶ、次来るアーティスト」として大々的に紹介され、V6、三代目J Soul Brothersボーカリスト登坂広臣などに楽曲提供や、大橋ト …

佐野元春 80〜90年代のオリジナルアルバム、本日よりハイレゾ配信をスタート!!

佐野元春EPICレーベル期の80〜90年代のオリジナルアルバム全12タイトルが、早くもハイレゾ配信にラインナップされることになった。本日(29日)発売の『VISITORS』30周年記念盤『VISITO …

Superfly、3rdアルバム『Mind Travel』発売記念フリーライブに2万人が熱狂!!

6月15日(水)に2ndアルバムBox Emotions以来1年9ヶ月ぶりの3rdアルバム『Mind Travel』をリリースしたSuperflyが、リリース日に横浜赤レンガでフリーライブを行った。こ …

片平里菜、8/20にJ-WAVE「Hello World」の夏企画“ハロワ夏フェス”で生ライブ!

先日8月6日にリリースされた1stアルバム「amazing sky」が好調なセールスを記録、地元・福島で開催したフリーライブイベントにも約2,000人を集めるなど名実ともに注目が集まっている福島出身の …

蒼井そら 中国で1/20歌手デビュー

最近では舞台やアイドルとしても活動の幅を広げているセクシータレント:蒼井そらが、1/20に中国にて配信限定シングル『毛衣』をリリースし、中国で歌手としてデビューする。 これまでにもタイや香港などを訪れ …