無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」主題歌、yu-yu「君とずっと…」の着うた(R)が配信開始!!

音楽

読売テレビで7月7日からスタートし、溝端淳平が主演のドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」が好調な視聴率を続けている。このドラマは、人気アニメ「名探偵コナン」の実写版ドラマだが、その主題歌となっている曲、「君とずっと…」の着うた(R)が、8月3日からスタートした。この曲を歌うのは、yu-yu(”友癒” と書き表し、ゆゆと読む)。先日はドラマの収録現場にも応援に駆けつけ、主題歌「君とずっと・・・」をアカペラ生歌唱をして出演者を癒したばかり。yu-yuとは“友を癒す”に由来している。彼女にとって“友”とは、自分の歌を聴いてくれるリスナーであると同時に、“歌”そのものでもあるという。「歌は友達っていう感覚があるんですよね。たとえば『Always』(デビューミニアルバムのタイトル曲)はなかなか歌いこなせなかったんですけど、そういうときは“友達になってくれない”っていう感じがあって。何回も歌っていくうちに、やっと友達になれたっていう(笑)」そして“癒す”は、彼女が歌うときの、もっとも大事な思いだと言っていい。高校生のときに歌のレッスンを始めた彼女は、当初“上手く歌う”ことに意識が向かい過ぎてしまい、「歌っている意味がわけわからなくなって、心がカチコチになってました」という。

そんな彼女が“歌うことの意味”を見つけ出すきっかけとなったのは、高鈴(こうりん)−−京都を中心に活動を続けるアコースティック・ユニット−−との出会いだった。「ライブを見ているうちに涙がワーッと出てきて、その後は心のなかに温かいものだけが残っていて。“すごい!”と思ったんですよね。歌ってこういうことができるんだ、って。生活をしていたら、イラッとすることがたまっていくし、それは自分でどうにか出来るものでもないと思うんですよ。でも、歌だったら、声のぬくもりで包み込んで、心のなかにたまったものを溶かしてあげられるんじゃないかなって」

8月24日にリリースされるニューシングル「君とずっと…」(ドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」主題歌)にも、その歌を耳にした瞬間に心のこわばりがフッと消えてしまうような、暖かい思いがたっぷり。C/Wには、ゆったりと心地いいメロディが印象的な「空の五線譜」を収録。「友達と 呼ばれたら/胸の奥 セツなくて…」という歌詞に象徴される、切なくも美しいラブソングだ。デビューから8ヶ月が経ち、その存在が徐々にクローズアップされはじめているyu-yu。しかし彼女は、環境の変化に惑わされることなく、“やるべきこと”をしっかりと守り続けている。ゆっくりと穏やかな雰囲気の彼女だが、歌うことに対しては、きわめて強い意志を持っているようだ。

「少し忙しくなってきましたけど、変わらないことも大切にしたいんですよね。私はやっぱり、京都という場所がすごく落ち着くんです。街の中に鴨川があって、そこで音楽をボーッと聴いていると、じわじわと心にたまったしがらみがなくなっていくんです。心に余計なものがたまっていると、歌も曇るというか、“何か違うな”っていうこともあるので。いつも純粋な気持ちでいられるようにしたいですね」と語るように、彼女は現在も京都に住んでいる。

複雑な時代だからこそ、yu-yuの曲と歌声で忘れていた懐かしい本をもう一度読み返してみては?

■レコチョク yu-yu サイト
 http://recochoku.com/yu-yu/ (ケータイのみ)

■YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X3RgZvRMXks

【商品情報】

8月24日発売 ニューシングル
「君とずっと …」
CD+DVD ¥1,890 (tax in) RZCD-46901/B
CD収録曲  
M1 「君とずっと…」  
M2 「空の五線譜」
他 Instrumental収録
DVD収録内容  
1. 「君とずっと…」ミュージックビデオ
2.yu-yu×溝端淳平 スペシャルインタビュー
初回特典 (1)「青山剛昌」先生書下ろし 工藤新一イラストジャケット (2)「溝端淳平」ドラマ版巻き帯仕様

■ライブ情報
a-nation 10th Anniversary for Life Carge & Go! ウイダーinゼ リー」 オープニングアクト出演決定!!
* 8/21(日)大阪 長居陸上競技場 (長居スタジアム)
* 8/28(日)東京 味の素スタジアム
a-nation official homepage http://a-nation.net/index.html

Sweet Dreamer 〜summer issue〜
* 8月22日(月) Open 18:30 Start 19:00
* 南堀江knave http://www.knave.co.jp/
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

Dragon Ash 最新代表曲10曲がノンストップのVIDEO MIXとなって登場!

Dragon Ashが2011年9月21日(水)に約4年ぶりとなるDVD作品をリリースすることが決定した。タイトルは「MIXTURE DVD -VIDEO MIX & DOCUMENT-」。 …

来日目前のハウ・トゥ・ドレス・ウェルによる「Very Best Friend (Ricky Eat Acid Remix)」、本日より世界先行日本公開!

2月開催Hostess Club Weekender、残るチケットは22日(日)分一日券のみ! ロディ・マクドナルド(ザ・エックス・エックス、サヴェージズ等)を共同プロデューサーに迎え制作されたサード …

スカパラ、4/18さかなクンとコラボした「およげ!たいやきくん~潜れ!さかなクン Ver.~」の音源配信開始!スカパラYouTube ver.のMVも解禁!

東京スカパラダイスオーケストラが、さかなクンとの豪華コラボで不朽の名曲「およげ!たいやきくん」をカバー。この楽曲がiTunesやレコチョクなど各配信サイトにて本日4/18より配信開始された。スカパラが …

U-KISSのオリジナルホテルルームが登場!

新メンバーJun(ジュン)の新加入発表や9枚目のニューシングル発売決定など、話題が絶えないU-KISS(ユーキス)。7/16(水)から始まるU-KISSの全国ツアー「U-KISS JAPAN TOUR …

7/1(日)開催!sora tob sakanaワンマンライブの公演詳細がいよいよ明らかに!

今年5月16日(水)に待望のメジャーデビューを果たし、7月クールアニメ「ハイスコアガール」のOPタイアップがすでに決まっているなど、今最も勢いのある4人組ユニット「sora tob sakana」が、 …

THEイナズマ戦隊、同郷 俳優・宇野祥平を迎えた「世明けのうた」MV公開!

THEイナズマ戦隊が1月13日にリリースする14枚目のアルバム「世明けのうた」のタイトルナンバー「世明けのうた」のミュージックビデオを公開した。今作は全編バスの中で撮影されており、学生・家族・OL・サ …

モバイルバージョンを終了