無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」主題歌、yu-yu「君とずっと…」の着うた(R)が配信開始!!

音楽

読売テレビで7月7日からスタートし、溝端淳平が主演のドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」が好調な視聴率を続けている。このドラマは、人気アニメ「名探偵コナン」の実写版ドラマだが、その主題歌となっている曲、「君とずっと…」の着うた(R)が、8月3日からスタートした。この曲を歌うのは、yu-yu(”友癒” と書き表し、ゆゆと読む)。先日はドラマの収録現場にも応援に駆けつけ、主題歌「君とずっと・・・」をアカペラ生歌唱をして出演者を癒したばかり。yu-yuとは“友を癒す”に由来している。彼女にとって“友”とは、自分の歌を聴いてくれるリスナーであると同時に、“歌”そのものでもあるという。「歌は友達っていう感覚があるんですよね。たとえば『Always』(デビューミニアルバムのタイトル曲)はなかなか歌いこなせなかったんですけど、そういうときは“友達になってくれない”っていう感じがあって。何回も歌っていくうちに、やっと友達になれたっていう(笑)」そして“癒す”は、彼女が歌うときの、もっとも大事な思いだと言っていい。高校生のときに歌のレッスンを始めた彼女は、当初“上手く歌う”ことに意識が向かい過ぎてしまい、「歌っている意味がわけわからなくなって、心がカチコチになってました」という。

そんな彼女が“歌うことの意味”を見つけ出すきっかけとなったのは、高鈴(こうりん)−−京都を中心に活動を続けるアコースティック・ユニット−−との出会いだった。「ライブを見ているうちに涙がワーッと出てきて、その後は心のなかに温かいものだけが残っていて。“すごい!”と思ったんですよね。歌ってこういうことができるんだ、って。生活をしていたら、イラッとすることがたまっていくし、それは自分でどうにか出来るものでもないと思うんですよ。でも、歌だったら、声のぬくもりで包み込んで、心のなかにたまったものを溶かしてあげられるんじゃないかなって」

8月24日にリリースされるニューシングル「君とずっと…」(ドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」主題歌)にも、その歌を耳にした瞬間に心のこわばりがフッと消えてしまうような、暖かい思いがたっぷり。C/Wには、ゆったりと心地いいメロディが印象的な「空の五線譜」を収録。「友達と 呼ばれたら/胸の奥 セツなくて…」という歌詞に象徴される、切なくも美しいラブソングだ。デビューから8ヶ月が経ち、その存在が徐々にクローズアップされはじめているyu-yu。しかし彼女は、環境の変化に惑わされることなく、“やるべきこと”をしっかりと守り続けている。ゆっくりと穏やかな雰囲気の彼女だが、歌うことに対しては、きわめて強い意志を持っているようだ。

「少し忙しくなってきましたけど、変わらないことも大切にしたいんですよね。私はやっぱり、京都という場所がすごく落ち着くんです。街の中に鴨川があって、そこで音楽をボーッと聴いていると、じわじわと心にたまったしがらみがなくなっていくんです。心に余計なものがたまっていると、歌も曇るというか、“何か違うな”っていうこともあるので。いつも純粋な気持ちでいられるようにしたいですね」と語るように、彼女は現在も京都に住んでいる。

複雑な時代だからこそ、yu-yuの曲と歌声で忘れていた懐かしい本をもう一度読み返してみては?

■レコチョク yu-yu サイト
 http://recochoku.com/yu-yu/ (ケータイのみ)

■YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X3RgZvRMXks

【商品情報】

 title=

8月24日発売 ニューシングル
「君とずっと …」
CD+DVD ¥1,890 (tax in) RZCD-46901/B
CD収録曲  
M1 「君とずっと…」  
M2 「空の五線譜」
他 Instrumental収録
DVD収録内容  
1. 「君とずっと…」ミュージックビデオ
2.yu-yu×溝端淳平 スペシャルインタビュー
初回特典 (1)「青山剛昌」先生書下ろし 工藤新一イラストジャケット (2)「溝端淳平」ドラマ版巻き帯仕様

■ライブ情報
a-nation 10th Anniversary for Life Carge & Go! ウイダーinゼ リー」 オープニングアクト出演決定!!
* 8/21(日)大阪 長居陸上競技場 (長居スタジアム)
* 8/28(日)東京 味の素スタジアム
a-nation official homepage http://a-nation.net/index.html

Sweet Dreamer 〜summer issue〜
* 8月22日(月) Open 18:30 Start 19:00
* 南堀江knave http://www.knave.co.jp/
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

新作『ADVENTURE』を発表したばかりのmonobrightが新アーティスト写真・ジャケット写真、シングル購入者特典を公開!!

 9月8日にはニューシングル「雨にうたえば」(9作目)、10月13日にはニューアルバム『ADVENTURE』(3作目)をリリース。そのレコ発ライヴ『真夏不思議アドヴェンチャーZ!』を発表したばかりの桃 …

舞祭組、あえての13日の金曜日(不吉な日)にデビュー!喜びの1位獲得!

Kis-My-Ft2のメンバーである横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永の4人によるスペシャルユニット「舞祭組」が、今月13日にデビューシングル「棚からぼたもち」を発売した。 あえて13日の金曜日と …

フラカン・ミスター小西 50歳を祝う”お誕生日会”@岡山ペパーランド開催決定!

2019年はフラワーカンパニーズのバンド結成30周年と共に、メンバー全員50歳を迎えるメモリアルイヤー。 各メンバーの誕生日に合わせて、それぞれの”お誕生日会”を開催することが発表されてい …

英国ロックの金字塔トラヴィス、5年ぶりとなる待望のジャパンツアー決定!

昨年行われたHostess Club WeekenderでのWhy Does It Always Rain On Me?ライブ映像公開!! 1997年のデビュー・アルバムから昨年リリースされた最新作『 …

トータス松本アカペラLIVE終了後最速24時間でiTunes Storeにて配信!

ウルフルズ活動休止後、アサヒビール株式会社「クリアアサヒ」新CMキャラクターに決定し、書下ろし楽曲「クリア!」が話題となり、NHK大河ドラマ「龍馬伝」にジョン万次郎役としても出演、音楽プロデューサー須 …

エモーショナルハードコアバンド“noy”がENDZWECK、bachoなどを輩出したレーベル、コズミックノートからミニアルバムを11/20にリリース

初台WALL発、5ピース次世代エモーショナルハードコアバンド“noy”が11/20にミニアルバム『DERIVE』をリリースすることを発表した。 2008年結成、ブッキングライブを重ね、積み上げた力で着 …