無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

あの歴史的大敗を喫した甲子園球児の“今”を追ったドキュメンタリーがJAY’ED×若旦那のPVに!

音楽

JAY’EDが若旦那とのコラボレーションで8月31日に発売する新曲「Toy box」のミュージックビデオが、1998年夏の甲子園予選大会で122対0という歴史的大敗を喫した青森県立深浦高校野球部の当時の選手達を取材し、収録されたドキュメンタリー映像であることが明らかになった。アーティスト本人以外が出演するドキュメンタリー映像によるミュージックビデオは業界初となる。

この曲がメッセージとして大切にしているのは、夢を掴むことではなく、夢を思い出すことで、たとえそれが苦い記憶だったとしても、夢を思い出すことは、きっと今の力になる。前向きな明日につながってゆく。そんな想いのもとプロモーションビデオの題材として、かつて甲子園予選で歴史的大敗を喫した青森県立 深浦高校野球部にスポットをあてたのだという。

当時は「そんな実力で予選に出るべきではない」というバッシングの対象になったり、「諦めずによく頑張った」という美談の対象になったり、多くのメディアに取り上げられたこの大敗は、東北青森の小さな町に大騒動を巻き起こした。ミュージックビデオでは、当時のキャプテンら6名の選手達が、この出来事を胸にそれぞれ別々の道で生きる”今”をドキュメンタリーで追っている映像で構成されていて、歌詞との偶然的なシンクロもあり、楽曲のテーマがストレートに伝わる映像になっている。

完成したミュージックビデオを見てJAY’EDは「この試合に対するそれぞれの選手の想いがあると思うんですけど、その想いがあった上で今回、出演していただいたことは大変嬉しく思います。ドキュメンタリーだからこそ伝わるメッセージが沢山あると思うし、僕自身がこの曲を通して伝えたい事ととてもシンクロして、深浦の町並みや、港も感動的に映り素晴らしい映像になりました。このPVを見て、大人だけでなく、今の子供たちに、社会に出たら大変なことがいっぱいあるけど、諦めない気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。」とコメントしている。

このミュージックビデオは、8月1日より「MUSIC FOCUS」、「MUSIC B.B.」、「saku saku」など多数の番組のオープニング曲やエンディング曲としてオンエアーされているほか、同日よりYouTubeのTOY’S FACTORYチャンネルでは40秒試聴バージョンの配信がスタート。またフルバージョンは8月10日からGyaO!、8月17日からYouTubeにて配信されるとのことなので、是非チェックしてみて欲しい。

■ リリース情報
JAY’ED×若旦那
「Toy box」
(TFCC-89345 / ¥1,000 tax incl)
2011年8月31日発売

8月3日〜 着うた(r)配信
8月17日〜 着うたフル(r)配信(レコチョク先行)
8月31日〜 着うたフル(r)一般配信

「Toy box」40秒視聴バージョンYouTube URL 
http://www.youtube.com/watch?v=m7j0eci2m9o
<関連リンク>
JAY’ED HP
若旦那 HP

-音楽

関連記事

馬場俊英 ニュー・アルバム「ステップ・バイ・ステップ」ジャケット写真公開!
収録曲も決定!

9月19日(水)にリリースする馬場俊英通算18枚目のアルバム「ステップ・バイ・ステップ」のジャケット写真とアーティスト写真が公開された。 ビビットな黄色の壁の前に笑顔で佇む馬場俊英。キャッチーなジャケ …

西野カナ、11月15日リリースのNew Album「LOVE it」の全貌が明らかに!初回盤の特典DVDには初のドームツアーのリハーサル映像も収録!

東京・大阪ドームツアーで初披露した最新シングル「手をつなぐ理由」が、音楽配信サイト“レコチョク”において週間ランキング1位(10月24日付)を獲得したばかりの西野カナ。 そんな西野カナが11月15日に …

川嶋あい10周年を記念して新曲「YES/NO」を緊急10円配信開始!!さらに「47都道府県ライブ」開催も決定!

今年デビュー10周年を迎えたシンガーソングライターの川嶋あい。川嶋あいは、明日19日から新曲「YES/NO」の緊急配信を行うことが急遽決定した!dwango.jp内では川嶋あいの新曲を待ち侘びているフ …

BUMP OF CHICKENの新曲が「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌に。

2月23日に新曲「友達の唄」をリリースするBUMP OF CHICKEN。その曲が3月5日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌に起用されている事が明らか …

SCANDAL、ガールズバンド史上最速の日本武道館ライブ開催決定

2008年10月シングル「DOLL」で衝撃のデビューを飾り、快進撃を続ける4人組ガールズバンドSCANDALが、2012年3月28日(水)に初の日本武道館ワンマンライブを開催することが分かった。200 …

EGO-WRAPPIN’発売日に地元大阪の空からこんにちは!! 大阪名物? セスナ広告! 

9月15日、待望のニューアルバムを発売したエゴラッピン’がこれまた風変わりなプロモーション展開を行った。メンバーの地元では古くからなじみのある、宣伝カーならぬ、セスナ機を使った上空からのアナウンス広告 …