21日、女優でピアニストの松下奈緒がクラシックの殿堂・サントリーホールで行われた「めざましクラシックス〜サマースペシャル’11〜」にゲスト出演し、自作曲を含む全4曲を演奏した。(「めざましクラシックス」はフジテレビアナウンサー軽部真一さんとヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんがプロデュースしている「クラシックをもっと身近に!」をコンセプトに掲げる”コンサート。今年で14年目を迎え、コンサートは今回の“サマースペシャル’11”で通算191回目にわたる。)そのゲストとして、女優・ピアニストとして活躍している松下奈緒が出演した。自作曲である「わんこ」「ショコラ」を演奏し、またヒロインを演じた「ゲゲゲの女房」の主題歌であった、いきものがかりの「ありがとう」をピアノカバーで演奏。トークコーナーでは軽部アナウンサー、高嶋ちさ子さんを交え昨年末に司会を担当した紅白歌合戦の話や、今年春に行った自身初となる全国10か所のコンサートツアーの盛り上がりなどに触れ、アーティストとしての松下奈緒の素顔を垣間見せた。
そしてコンサート1部の最後として自作曲「f」をめざましクラシックスのメンバーと共演。2000人の観客を前に、サントリーホールならではの音の響きと共に、普段テレビでは見ることのできないピア二スト・松下奈緒の姿で多くの人を魅了した。松下奈緒は今秋、ライブDVD、Blu-rayをリリースする。内容は、全国10か所で行った「コンサートツアー“Scene#25”」から、千秋楽となる東京・昭和女子大学人見記念講堂で行ったライブを収録したもの。ライブ本編のほかに、アーティスト・松下奈緒にフォーカスしたドキュメンタリー、インタビューを収録。
発売日や詳細情報はオフィシャルホームページにて随時更新予定。
◆リリース情報
・DVD,Blu-ray「松下奈緒コンサートツアー“Scene#25”」(仮)
今秋発売予定!
DVD: ESBL-2308 Blu-ray: ESXL-13 価格未定
ライブ本編はもちろん、オフショットや、コンサートドキュメントを収録予定
※タイトルは変更の可能性があります。
・「Scene#25 〜Best of Nao Matsushita」
ESCL-3523/3,059(税込) 好評発売中
25歳の松下奈緒の魅力がすべて詰まった初のベストアルバム!NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」ヒロインを演じ、ピアニストとして2006年にデビュー以来、今作が4枚目のアルバムとなる。タイトルの「Scene25 〜Best of Nao Matsushita」が示すように、「25歳の松下奈緒の魅力がすべて詰まった初のベストアルバム」となっている。「ゲゲゲの女房」からインスピレーションを受けて作曲した「ゲゲゲの女房組曲」、NTV「心の都へ-スペシャル-美しき古都…千年の旅人」のために制作された「旅人のテーマ」、「f」(SONY VAIO 2008年CM曲)、に加え、いきものがかり「ありがとう」をピアノでカバー。さらにMBS「ちちんぷいぷい」より「明日の空」をピアノ曲でカバーとまさにベスト盤な内容。
<関連リンク>
■松下奈緒オフィシャルホームページ