無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人気脚本家 大石 静が作詞 クミコ新曲がUSENリクエストチャート一位!

音楽

昨年、ドロドロの不倫劇を描いたドラマ「セカンドバージン」(NHK総合)の脚本を手がけ、大きな反響を呼んだ大石静が作詞を手がけた曲「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」が話題。歌うのは、昨年原爆の子の像をモデルに描いた曲「INORI〜祈り〜」のヒットで紅白歌合戦への初出場を果たしたクミコである。同楽曲は、『最後の恋に賭け、生きる』『一歩だけ 前に出る 輝く命のため』という強いメッセージが印象的な曲である。5月25日にCDが発売されて以来、中高年層から歌詞の世界に注目が集まり、USENへのリクエストが徐々に増え、6月以降は演歌歌謡曲リクエストチャート10位前後を常にキープしロングヒットの兆しを呈していた。そして今週7/20付けの同チャートでとうとう1位に輝いた。

この朗報を受け、大石静氏は次のようにコメント。「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」をたくさんの方に聞いていただき、大変嬉しく思います。安定という名のしあわせも、人のしあわせのひとつの形ではありますが、命が息づく力強い生の感覚は、安定の中では生まれません。「最後の恋」は、恐れながらも安定から飛びだして、新たな道を歩もうとするオトナの気持ちを歌ったものです。クミコさんの圧倒的な歌唱力により、生命感が溢れる見事な楽曲になりました。オトナの人生の応援歌になれば、うれしく思います。」

クミコ自身は楽曲について、こう語る。「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」は『恋』をテーマにした楽曲ではありますが、『命』の歌でもあります。『一歩だけ 前に出る 輝く命のため』とは、すなわちいつ死が訪れてもいいように今日をしっかり生きることが大切。そう理解し歌っています。」クミコは、3月11日石巻市をコンサートで訪れていた際にあの大震災に遭った。その経験から、愛、恋という感情こそが人を突き動かす大きなエネルギーの源であると実感したという。だからこそ、大石静が贈るオトナに向けたシンプル且つ力強いメッセージを、リアリティをもって伝えられた。事実、先月3ヵ月ぶりに石巻を訪れ、この楽曲を披露した際には、会場中にすすり泣きが溢れた。リクエストチャート1位をきっかけに、今後も中高年層からのさらなる支持が期待される。

●好評発売中

 title=

「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」
IOCD-20327 1,260円(税込み)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

黒木渚、5大都市でフリーライブ開催!新ビジュアルも公開。

6月10日に全曲ラブソングのニューシングル「君が私をダメにする」をリリースする黒木渚が、5大都市で入場無料のワンマンツアーを開催することを発表した。同時に新譜のトレーラーも公開されている。 ライブ自体 …

「やってやったぜ!」青野紗穂がフィリピンで開催されたLIVEで観客を魅了。

2月10日、フィリピン・マニラにて LIVEイベント「ISHIN-DENSHIN INTERNATIONAL MUSIC FESTIVAL」が開催された。 このイベントは、元ボクシング世界チャンピオン …

話題のドリームハイ、出演者が記者会見♪

8月5日、六本木Vanity Loungeにてドラマ「ドリームハイ」の地上波放送記念記者会見が行われた。本作はペ・ヨンジュンと「Rainの生みの親」J.Y.Parkがタッグを組み、韓国で驚異的な視聴率 …

MONO NO AWARE 2019年初企画「天下一舞踏会」のゲストに”踊ってばかりの国”出演決定!

2019年2月15日(金)に東京キネマ倶楽部で「天下一舞踏会」の開催を発表した次世代ロックバンド“MONO NO AWARE”。 第2回目の開催となる今回の舞踏会のゲストに”踊ってばかりの国”の出演が …

BREAKERZ新曲が人気アニメの新シ リーズ主題歌に決定!!

先日、約4年 振りとなるニューアルバム『O-ZERO-』 をリリースし、現在ツアー中のBREAKERZから早くも新情報が届いた。カードゲームアニメ「カードファイト!! ヴァ ンガードG」 の新シリーズ …

SPEEDがまた新たな「絆」を結んだ日曜日a-nation、24時間テレビで熱唱!!

昨日29日、SPEED(島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵)が東味の素スタジアムにて開催された、毎年夏の恒例イベント「a-nation’10」に先日22日開催の大阪・長居スタジアムに続き、自身 …

Ads