無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人気脚本家 大石 静が作詞 クミコ新曲がUSENリクエストチャート一位!

音楽

昨年、ドロドロの不倫劇を描いたドラマ「セカンドバージン」(NHK総合)の脚本を手がけ、大きな反響を呼んだ大石静が作詞を手がけた曲「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」が話題。歌うのは、昨年原爆の子の像をモデルに描いた曲「INORI〜祈り〜」のヒットで紅白歌合戦への初出場を果たしたクミコである。同楽曲は、『最後の恋に賭け、生きる』『一歩だけ 前に出る 輝く命のため』という強いメッセージが印象的な曲である。5月25日にCDが発売されて以来、中高年層から歌詞の世界に注目が集まり、USENへのリクエストが徐々に増え、6月以降は演歌歌謡曲リクエストチャート10位前後を常にキープしロングヒットの兆しを呈していた。そして今週7/20付けの同チャートでとうとう1位に輝いた。

この朗報を受け、大石静氏は次のようにコメント。「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」をたくさんの方に聞いていただき、大変嬉しく思います。安定という名のしあわせも、人のしあわせのひとつの形ではありますが、命が息づく力強い生の感覚は、安定の中では生まれません。「最後の恋」は、恐れながらも安定から飛びだして、新たな道を歩もうとするオトナの気持ちを歌ったものです。クミコさんの圧倒的な歌唱力により、生命感が溢れる見事な楽曲になりました。オトナの人生の応援歌になれば、うれしく思います。」

クミコ自身は楽曲について、こう語る。「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」は『恋』をテーマにした楽曲ではありますが、『命』の歌でもあります。『一歩だけ 前に出る 輝く命のため』とは、すなわちいつ死が訪れてもいいように今日をしっかり生きることが大切。そう理解し歌っています。」クミコは、3月11日石巻市をコンサートで訪れていた際にあの大震災に遭った。その経験から、愛、恋という感情こそが人を突き動かす大きなエネルギーの源であると実感したという。だからこそ、大石静が贈るオトナに向けたシンプル且つ力強いメッセージを、リアリティをもって伝えられた。事実、先月3ヵ月ぶりに石巻を訪れ、この楽曲を披露した際には、会場中にすすり泣きが溢れた。リクエストチャート1位をきっかけに、今後も中高年層からのさらなる支持が期待される。

●好評発売中

 title=

「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」
IOCD-20327 1,260円(税込み)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

劇場オリジナルアニメーション「サイダーのように言葉が湧き上がる」 主題歌、劇中歌を収録したオリジナルサウンドトラックの発売日が 7月21日に決定!

7月22日、全国ロードショー公開される「四月は君の嘘」のイシグロキョウヘイ監督によるオリジナル劇場アニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」。主演に八代目・市川染五郎、杉咲 花を起用したことでも話題の …

河村隆一、エンディングテーマを歌う『白衣のなみだ』で10年ぶりのドラマ出演!

河村隆一がエンディングテーマを歌う東海テレビ・フジテレビ系全国ネットドラマ『白衣のなみだ』(毎週月〜金 午後1時30分〜 放送中)に、約10年ぶりにドラマ出演することがわかった。『白衣のなみだ』は 一 …

NHKオンデマンド初の試み!アンジェラ・アキを大特集!

4月14日、NHKオンデマンドはアンジェラ・アキと連動した企画をスタートします。 12日に放送されたNHK「こころの遺伝子」の見逃し番組サービス配信スタートに合わせて、過去にNHKでオンエアされたアン …

宇多田ヒカル 7枚目のオリジナルアルバム収録曲『初恋』5/30より配信スタート!

約12年ぶりのコンサートツアーの開催発表や、アルバム収録曲の『Good Night』がアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』主題歌に決定等、今年デビュー20周年を控え、話題が尽きない宇多田ヒカル。 …

広末涼子NHK初の主演ドラマ「聖女」主題歌に、JUJUの新曲「ラストシーン」が初のNHKドラマ主題歌に大決定!

NHKドラマ“初”主演の広末涼子×NHKドラマ”初”主題歌を担当するJUJUの初×初コラボレーションの今作に注目! 今年4月から10周年イヤーに突入中のJUJUが、10周年記念企画ライブ第1弾である、 …

スキマスイッチ二ヶ月連続着うた(R)配信企画スタート!第一弾はスキマスイッチ×『臨場 劇場版』バージョン待ち受け画像をプレゼント!!

スキマスイッチ2012年第一弾シングル「ラストシーン」(6月27日発売)に先駆けて、6月6日(水)より着うた(R) 3バージョンが配信開始となった。 この「ラストシーン」はスキマスイッチがずっと大切に …

Ads