無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

風味堂、待望の活動再開!秋には新曲発表+東名阪ツアーも決定!

音楽

2009年アルバム『風味堂4』リリース以来、約2年半ぶりにピアノトリオバンド風味堂が満を持して今秋から本格的に活動を再開するという嬉しいニュースが決定した。

活動休止以降、メンバーはそれぞれソロとして精力的に活動しており、ピアノボーカルである渡和久は2010年6月に“渡watary”として、ファーストソロアルバム『東京ブルー』、2011年6月にセカンドソロアルバム『a diary』をリリースし、「ふらっと一人、旅するように音楽を奏でてみたい」という自身の想いによりスタートした弾き語りツアー「ひとり、旅の途中」で全国をまわっており、風味堂活動開始に向けて、鋭意ソロ活動を行ってきた。

また、ベースの鳥口JOHNマサヤは、2011年9月に“デンシケンセツ”という名義のソロプロジェクトで、世界初(!?)となる「ダム」をテーマにしたアルバム『音楽式コンプリートダム』をリリース。そして、ドラムの中富雄也は様々なミュージシャンのライブサポートとして演奏活動を通しミュージシャンとしての実力を磨いてきた。

活動再開にあたり、今秋には待望の新作となるシングルを発表!このシングルはJFN系列レギュラーラジオ番組「風味堂ロックでください」のリスナーから、“大切なモノ”をテーマにエピソードを募集し、それを元に歌詞が制作された楽曲「宝物」を含む作品になる。この楽曲は番組リスナーからCD化希望の声も多く、ファンにとって文字通り“宝物”のような作品になりそうだ。

さらに、このシングルを引っ提げて、東名阪でのツアーも決定した。久々に集結し、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、こちらにも期待したい。詳しい日程は以下の通り。

◆風味堂TOUR 2011(仮) 

2011年10月20日(木) 大阪・umeda AKASO 開場18時/開演19時
問合せ先:キョードーインフォメーション

2011年10月21日(金) 名古屋・Electric Lady Land 開場18時/開演19時
問合せ先:サンデーフォークプロモーション

2011年10月29日(土) 渋谷・CLUB QUATTRO 開場17時/開演18時
問合せ先:HOT STUFF PROMOTION

また、風味堂活動再開に向けて、メンバーからのコメントも届いている。

・渡和久(Piano、Vo)
ソロ活動をやってはじめて、風味堂でしか出せない味があることを実感しました。
だから3人でまた音楽を届けたいと思いました。
本来の僕らの魅力と、3人それぞれがソロ期間中に得た経験を合体させて、また新たな風味堂の歴史を作っていけることがとてもうれしいです。
皆さんぜひついてきてください。

・鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
本当にお待たせしました。風味堂リニューアルオープンと言いますか、活動再開と言うことで音源やライブが楽しみでございます。
これからも宜しくお願いします!

・中富雄也(Dr,Cho)
風味堂活動休止から2年。活動再開を心待ちにして夜も眠れなかった方をはじめ、まぁそうでもなかった方もお待たせしました。いよいよ風味堂本格的に活動再開します。
「3人で音を出す喜び」、何気ない事のようで、とても大切な事だと改めて感じた期間でしたし、バンドとは違う世界での各々の経験が、必ず良い化学反応を風味堂にもたらす事と確信してます。
またあなたの耳や、街に風味堂の音楽を届けられる事を楽しみにしています。

この1年間、ソロ活動を行ってきたメンバーが集結し、一体どんな楽曲を発表し、どんなライブパフォーマンスを魅せてくれるのか、今後大いに注目して頂きたい。

-音楽

関連記事

チャン・グンソク、ライブDVDのダイジェスト映像がオフィシャルサイトで公開!先行配信のライブ映像も史上初の1位獲得!

10月19日(水)にライブDVD「Jang Keun Suk 2011 Asia Tour Last in Seoul」をリリースするチャン・グンソク。そのダイジェスト映像が、チャン・グンソクのポニー …

urata naoya (AAA) ライブツアーファイナル&10周年記念ライブ、ゲストも祝福に駆けつけ大盛況で締めくくる

昨年2年連続となる4大ドームツアーをグループ史上最多動員数で大成功させるなどグループのリーダーとしても活躍中のAAA(トリプル・エー)浦田直也。   今年1月にurata naoya として …

FLOWアニメ主題歌21曲を引っさげ、ブラジルなど中南米5カ国9公演ツアーの開催を発表!!!

5人組ロックバンドFLOWが、2018年7月よりブラジル、メキシコ、ペルー、アルゼンチン、チリの中南米5カ国9公演をまわる、FLOW 15th Anniversary TOUR 2018 “Anime …

新たな伝説誕生! 黒夢の新宿LOFT公演に550人が熱狂。そして謎のカウントダウンが示唆するものは?

1月13日、東京・新宿LOFTが異様な熱気に包まれた。同夜、この老舗ライヴハウスのシークレットキャストとしてステージに立ったのはなんと黒夢。世代やジャンル感を超越しながら新たな可能性を見出すことを目的 …

コレサワ、主題歌を務めるテレビ東京ドラマ 『新米姉妹のふたりごはん』撮影現場に表敬訪問!

シンガーソングライターのコレサワが、主題歌を担当するテレビ東京 木ドラ25「新米姉妹のふたりごはん」の撮影現場を表敬訪問した。 「新米姉妹のふたりごはん」はKADOKAWA発行の月刊コミック電撃大王に …

東京女子流、ニュージャックスイングな新曲「運命」を含むシングルがオリコン週間ランキング6位を獲得!枚数は前作超えで2作連続TOP10入り!

5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ“東京女子流”のニューシングル「運命 / ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」が、オリコンウィークリーシングルランキングで第6位を獲得。昨年 …