無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

風味堂、待望の活動再開!秋には新曲発表+東名阪ツアーも決定!

音楽

2009年アルバム『風味堂4』リリース以来、約2年半ぶりにピアノトリオバンド風味堂が満を持して今秋から本格的に活動を再開するという嬉しいニュースが決定した。

活動休止以降、メンバーはそれぞれソロとして精力的に活動しており、ピアノボーカルである渡和久は2010年6月に“渡watary”として、ファーストソロアルバム『東京ブルー』、2011年6月にセカンドソロアルバム『a diary』をリリースし、「ふらっと一人、旅するように音楽を奏でてみたい」という自身の想いによりスタートした弾き語りツアー「ひとり、旅の途中」で全国をまわっており、風味堂活動開始に向けて、鋭意ソロ活動を行ってきた。

また、ベースの鳥口JOHNマサヤは、2011年9月に“デンシケンセツ”という名義のソロプロジェクトで、世界初(!?)となる「ダム」をテーマにしたアルバム『音楽式コンプリートダム』をリリース。そして、ドラムの中富雄也は様々なミュージシャンのライブサポートとして演奏活動を通しミュージシャンとしての実力を磨いてきた。

活動再開にあたり、今秋には待望の新作となるシングルを発表!このシングルはJFN系列レギュラーラジオ番組「風味堂ロックでください」のリスナーから、“大切なモノ”をテーマにエピソードを募集し、それを元に歌詞が制作された楽曲「宝物」を含む作品になる。この楽曲は番組リスナーからCD化希望の声も多く、ファンにとって文字通り“宝物”のような作品になりそうだ。

さらに、このシングルを引っ提げて、東名阪でのツアーも決定した。久々に集結し、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、こちらにも期待したい。詳しい日程は以下の通り。

◆風味堂TOUR 2011(仮) 

2011年10月20日(木) 大阪・umeda AKASO 開場18時/開演19時
問合せ先:キョードーインフォメーション

2011年10月21日(金) 名古屋・Electric Lady Land 開場18時/開演19時
問合せ先:サンデーフォークプロモーション

2011年10月29日(土) 渋谷・CLUB QUATTRO 開場17時/開演18時
問合せ先:HOT STUFF PROMOTION

また、風味堂活動再開に向けて、メンバーからのコメントも届いている。

・渡和久(Piano、Vo)
ソロ活動をやってはじめて、風味堂でしか出せない味があることを実感しました。
だから3人でまた音楽を届けたいと思いました。
本来の僕らの魅力と、3人それぞれがソロ期間中に得た経験を合体させて、また新たな風味堂の歴史を作っていけることがとてもうれしいです。
皆さんぜひついてきてください。

・鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
本当にお待たせしました。風味堂リニューアルオープンと言いますか、活動再開と言うことで音源やライブが楽しみでございます。
これからも宜しくお願いします!

・中富雄也(Dr,Cho)
風味堂活動休止から2年。活動再開を心待ちにして夜も眠れなかった方をはじめ、まぁそうでもなかった方もお待たせしました。いよいよ風味堂本格的に活動再開します。
「3人で音を出す喜び」、何気ない事のようで、とても大切な事だと改めて感じた期間でしたし、バンドとは違う世界での各々の経験が、必ず良い化学反応を風味堂にもたらす事と確信してます。
またあなたの耳や、街に風味堂の音楽を届けられる事を楽しみにしています。

この1年間、ソロ活動を行ってきたメンバーが集結し、一体どんな楽曲を発表し、どんなライブパフォーマンスを魅せてくれるのか、今後大いに注目して頂きたい。

-音楽

関連記事

SKE48、「美しい稲妻」特典映像はガチ料理対決!

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48の7月17日にリリースされる12枚目のニューシングル「美しい稲妻」の特典映像の全貌が明らかになった。過去の特典映像では水泳大会、かくし芸などに挑戦してきたSKE48 …

11/5(土)ASIAN KUNG-FU GENERATIONが早稲田祭に再来!

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが早稲田祭2011に出演することが決定した。 アジカンは過去、2003年の早稲田祭に出演しており、それ以来実に8年ぶりの出演ということになる。2003年 …

NICO Touhces the Walls「Howdy!! We are ACO Touches the Walls」超先行試聴実施決定!

2月4日(水)にキャリア初のアコースティックアルバム「Howdy!! We are ACO Touches the Walls」を発売と2015年も攻め続けるNICO Touches the Wall …

嘘?ホント?嘘つきバービーが新ユニット結成!?初ライヴを敢行!

4月6日にメジャーデビュー盤『ニニニニ』をリリースする嘘つきバービーが、何と新ユニット(!?)、その名も「ラブイズオーバー」を結成した。嘘つきバービーに、現URBANフェチの野田耕平、そしてexミドリ …

JUJU「この夜を止めてよ」が、発売後3週目にしてUSEN総合1位に返咲き!!ロングセールスの兆しです!!

11/17に発売したJUJU久々のオリジナルタイトル「この夜を止めてよ」(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット22時ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」主題歌)が、発売3週目にしてオリコン週間チャート( …

松下優也ニューシングルが着うた(R)デイリー1位獲得!!!

MBS・TBS系連続ドラマ「カルテット」の主演・主題歌をつとめ、その演技力やアクションが認められ俳優としても頭角をあらわしている松下優也だが、CD発売に先駆け、ニューシングル「Naturally」の着 …