無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

リップスライム「RIDE ON」2012年3月公開映画「僕達急行A列車で行こう」主題歌決定!

音楽

2012年3月に公開される東映系映画「僕達急行 A列車で行こう」(主演:松山ケンイチ・瑛太)の主題歌にリップスライムの最新アルバム“STAR”に収録されている「RIDE ON」が決定致しました。昨年9月にこの作品の脚本・監督である森田芳光さんから直々に書き下ろしのオファーを頂き、メンバーのPESを中心に楽曲を制作。(メロディーの制作はPES、アレンジはFUMIYA)疾走感溢れるビートに“ほのぼの”とした歌詞が乗り、リップスライムらしいユニークかつPOPなテイストの曲に仕上がりました。監督、映画サイドから「旅」「列車の窓から風が入ってくるイメージ」等、制作に入る前に様々なリクエストをメンバー全員が直接ヒアリングし、見事に映画の世界観を表現しております。森田監督とリップの縁は2005年に公開された「間宮兄弟」(配給:アスミック・エース/主演:佐々木蔵之介、塚地武雅)の主題歌「Hey Brother」の書き下ろしオファーを頂いて以来2回目となります。またリップスライムの映画主題歌としても2回目となります。

【リップスライム コメント】
”男同士の友情”や”旅”といったキーワードからイメージして制作した「RIDE ON」。“ワキアイアイ”と楽しい感じが伝わればと思い完成させましたが、映画のテンポ感、世界感に凄く馴染んでいて安心しました。趣味を通じて人間が社会と繋がっていく様子が映画全体を通して自然に描かれ、ほのぼのとした風景が心を癒し、森田監督の独特の世界感、リズム感に引き込まれてしまいました。是非次回は”飛行機映画”でご一緒させて下さい(笑)

【出演者:松山ケンイチさんからのコメント】
Take The A Train(A列車で行こう)を越える名曲が誕生したと思います。これから皆さんこれを聴いて電車に乗りましょう。

【森田芳光 監督からのコメント】
僕がリップの音楽に感じるところは、歌詞がリズム重視、ではなく歌詞からリズムが派生している点が素晴らしいと思う。したがって、リズムに乗りながらでもイメージがわいてきやすい。リップのビデオクリップが印象深く出来ているのもその点が大きいと思う。間宮兄弟の時に初めて主題歌をお願いしたのだが、兄弟の持つテンションのおかしさ、何とも言えない暖かさがリップの音楽にぴったりだった。打ち合わせをしても、映画的な感性がすごくあって、とてもいい仕事ができたと思う。リップのメンバーひとり、ひとりに個性がありながら、なかよく仲間として音楽活動をしていることが、とても、うらやましかった。今回の映画、僕達急行でも、僕ははじめから、リップに主題歌をお願いしたいと思っていた。主人公二人が仲良く、鉄道を介して友情を温める感じが、リップの友愛のセンスにピッタリだと思った。リップは忙しいにもかかわらず、僕らの撮影現場にまで来て打ち合わせをしてくれたのだが、それが、こういう曲になったとは、正直びっくりした。あまりに映画そのものの曲なのだ。そのライド感、暖かさ、主人公の気持ちを言っているような歌詞、いいなぁ!この曲をテーマにして、男子も女子も寂しいときは、みんな僕達急行に乗り込んでもらいたい。

【僕達急行 A列車で行こう】
趣味、仕事、そして恋。ココロ通い合せるために、いま僕達にできるコト。森田芳光監督が十数年前から温め続けていたオリジナル企画がついに実現!大企業で働くマイペースな青年と、下町の鉄工所の跡取り息子という対照的な二人が、大好きな鉄道を通して友情を育み、恋に仕事に悪戦苦闘する姿を、のびやかなユーモアとキラキラするような空気感で綴る。主演:松山ケンイチ・瑛太が、現代ならではのナイーヴな男の子コンビを絶妙の距離感で演じ、混迷の時代を生きる私たちを、ふっと優しく和ませてくれる、ココロが豊かになるコメディ!

【「甘い生活〜La dolce vita〜」収録 最新アルバム『STAR』情報】
1年9ヶ月ぶり、8枚目のオリジナル・アルバム。いよいよ前人未踏の大気圏へ突入!RIP SLYME初のスペクタクル巨編「STAR」登場!10年のキャリアを経ても進化し続けていることを証明する会心作。5つの個性が、いま新たな星になる!
価格:税込¥3,150 品番:WPCL-10923
仕様:初回限定3Dカードジャケット仕様2種 
*通常仕様は別ジャケット仕様
<関連リンク>
RIP SLYME HP

-音楽

関連記事

SEAMO 卒業生に向けてのシークレットライブを敢行!

2月25日にSEAMOが2月17日に発売となったシングル「終わりと始まり / Lost Boy」の「終わりと始まり」のミュージックビデオを撮影した茨城県坂東市の茨城県立岩井西高等学校にて、シークレット …

きゃりーぱみゅぱみゅが横浜アリーナにて撃たれる!?2月26日発売シングル「ゆめのはじまりんりん」初披露!2014年度ワールドツアーの全日程発表!

Photo by: aki ishii 2011年の夏にCAPSULEの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。先日発売した2枚目フルアルバム「なんだこれくしょん」はオリコンウ …

DEZERT、ニューアルバム全曲視聴動画解禁&11月18日に Zepp DiverCity公演チケット2次先行予約スタート

本日8月8日(水)に2年半ぶりのニューアルバム「TODAY」が発売となったDEZERT。 リリースに合わせて、このニューアルバムに収録されている全楽曲の視聴動画が、DEZERTオフィシャルYouTub …

宇多田ヒカル 「PINK BLOOD」(アニメ「不滅のあなたへ」主題歌)ティザー映像・アーティスト写真が公開

NHK・Eテレにて4月12日(月)より放送がスタートするアニメ『不滅のあなたへ』(大今良時原作、「週刊少年マガジン」にて連載中)の主題歌として話題の宇多田ヒカル「PINK BLOOD」。そのアニメスタ …

超特急、 3周年記念シングルをライブ初披露!

人気加速中のメインダンサー&バックボーカルグループ超特急が、5月5日(火)幕張メッセで開催された「bay fm フリマパラダイス」、また同日に豊洲PITで開催された「Asia Progress2015 …

全盲と天涯孤独の不幸を乗り越えた魂のテノール歌手、新垣 勉。沖縄から平和への願いを歌に託し、テレビ出演で歌唱した話題の楽曲を急遽ハイレゾ音源化!

日本人離れした歌声をもつ盲目のテノール歌手、新垣勉の音源が、7月29日にハイレゾ配信リリースされた。 新垣勉は、先月6月12日に放送されたテレビ朝日『報道ステーション』に出演し、沖縄の海をバックに「ア …

Ads