無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

東野圭吾×久保田利伸、デビュー25周年同志のスペシャルコラボ決定!!

音楽

人気作家・東野圭吾が初めて?恋愛?をテーマに執筆したことで話題を呼んだ120万部突破のベストセラーを映画化した本作のテーマソングを久保田利伸が歌うことが決定した。今年は久保田、東野ともにデビュー25周年というアニバーサリーイヤーであり、どちらも勢力的なリリースが続く中でのコラボとなった。この映画は、岸谷五朗×深田恭子という豪華キャストによる恋人たちの街=横浜を舞台にした大人のラブストーリーで、幸せな家庭と会社での安定した地位に恵まれた主人公・渡部(岸谷)がある秘密を抱えたミステリアスなヒロイン・秋葉(深田)と出会い、甘く残酷な不倫の恋におぼれていくという内容である。そんな大人の恋心を歌いあげてほしいと映画スタッフがオファーしたのが久保田だった。そして、久保田の長年頭の中で温めてきたアイデアと映画のテーマ曲が必要としていたイメージがリンクしたことから制作に至り、『声にできない』という許されぬ恋の切なさを描いた楽曲が誕生した。

久保田も「長きに渡って愛して頂いている僕の代表作「Missing」と同じ世界観の曲を制作してみようとここ数年アイデアを固めていましたところ、映画のお話を頂きました。曲の構想を提案したところ、監督含めスタッフの皆様が曲のテーマが映画にぴったりだと惚れ込んで下さり、制作に取り掛かりました。映画のイメージを膨らませ、監督からのリクエストだった英語でまずは歌い、更に触発されるように日本語歌詞曲も完成させ、二つの「声にできない」が生まれました。どちらも大好きです。」と自信のコメント。

当初「テーマ曲は英語の楽曲がいいだろう。」と考えていた監督ほか映画スタッフも英語・日本語の両バージョンを支持し、急遽エンディングに日本語歌詞をミックスしたオリジナルの英語バージョンを使用することが決まった。このバージョンでのリリース予定はなく、聴けるのは映画でのみとなる。また、すべて英語で歌った「声にできないEnglish Ver.」は、久保田利伸のニュー・アルバム「Gold Skool」(8月3日発売)に収録される。

◆『夜明けの街で』作品概要◆
幸せな家庭と、会社での安定した地位に恵まれた主人公・渡部がミステリアスなヒロイン・秋葉と出会い、甘く残酷な不倫の恋に溺れてゆく。しかしこの恋には、思わぬ展開が待っていた。「これは地獄だ、甘い地獄――」男は秘密を抱えた女をどこまで愛せるのか。女は男を利用しているだけなのか、愛しているのか。この恋の、意外な結末とは――?監督は話題作『沈まぬ太陽』のメガヒットも記憶に新しい若松節朗。時に官能的に、エモーショナルに大人の愛の機微をすくいとり、新境地を開いている。
<関連リンク>
久保田利伸オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

世界のスカパラが今度はアニメーションとのコラボ実現!大人気ワンピース映画版主題歌!!

2010年10月27日にデビュー21周年目第一弾のミニアルバム「Goldfingers」をリリース、ここで世界的ジャズピアニスト上原ひろみとの”世界標準”コラボが話題となっている東京スカパラダイスオー …

湘南乃風、 5 月 27 日に 2 年ぶり 6 枚目のオリジナルアルバム発売決定!

湘南乃風が 5 月 27 日(水)に 6 枚目となるオリジナルアルバムをリリースすることが明らかになった。前作アルバム「湘南乃風 〜2023〜」から約 2 年ぶりとなるオリジナルアルバムは、湘南乃風と …

会員数1,000万人を誇る女性向けスマホ恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の人気タイトル「イケメン幕末◆運命の恋」テーマソングで藤田麻衣子の10/29アルバム収録の新曲「恋煩い」のミュージックビデオが公開

藤田麻衣子 恋する女子の代弁者として人気のシンガーソングライター・藤田麻衣子の新曲「恋煩い」のミュージックビデオが公開された。この曲は株式会社サイバードが提供するシリーズ累計会員数1,000万人を誇る …

結成10周年を迎えたギルガメッシュが、「girugamesh 2014 tour MONSTER”」をスタートさせた。”

記念すべき10周年イヤーの幕開けとなる全国ツアーは、4月1日、渋谷CLUB QUATTROにてキックオフ。 チケットは早々とソールドアウト。超満員でひしめく会場にはまず、オープニングアクトとしてラウド …

BIGBANG、最新ジャパンドームツアーDVD & Blu-rayがオリコン週間ランキング3冠達成!!

2014年、BIGBANG日本デビュー5周年というメモリアルイヤーを記念して開催された、海外アーティスト史上初の2年連続日本5大ドームツアー【BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014〜 …

STU48メンバー全員参加楽曲 MV撮影の舞台は… ついに来た!春 完成予定の“船上劇場 STU48号”

2019年2月13日(水)リリース、STU48 2ndシングル「風を待つ」の共通カップリング全員曲「出航」のミュージックビデオが完成致しました。 ※メンバー全員が参加する楽曲はSTU48では「初」とな …

Ads