無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

東野圭吾×久保田利伸、デビュー25周年同志のスペシャルコラボ決定!!

音楽

人気作家・東野圭吾が初めて?恋愛?をテーマに執筆したことで話題を呼んだ120万部突破のベストセラーを映画化した本作のテーマソングを久保田利伸が歌うことが決定した。今年は久保田、東野ともにデビュー25周年というアニバーサリーイヤーであり、どちらも勢力的なリリースが続く中でのコラボとなった。この映画は、岸谷五朗×深田恭子という豪華キャストによる恋人たちの街=横浜を舞台にした大人のラブストーリーで、幸せな家庭と会社での安定した地位に恵まれた主人公・渡部(岸谷)がある秘密を抱えたミステリアスなヒロイン・秋葉(深田)と出会い、甘く残酷な不倫の恋におぼれていくという内容である。そんな大人の恋心を歌いあげてほしいと映画スタッフがオファーしたのが久保田だった。そして、久保田の長年頭の中で温めてきたアイデアと映画のテーマ曲が必要としていたイメージがリンクしたことから制作に至り、『声にできない』という許されぬ恋の切なさを描いた楽曲が誕生した。

久保田も「長きに渡って愛して頂いている僕の代表作「Missing」と同じ世界観の曲を制作してみようとここ数年アイデアを固めていましたところ、映画のお話を頂きました。曲の構想を提案したところ、監督含めスタッフの皆様が曲のテーマが映画にぴったりだと惚れ込んで下さり、制作に取り掛かりました。映画のイメージを膨らませ、監督からのリクエストだった英語でまずは歌い、更に触発されるように日本語歌詞曲も完成させ、二つの「声にできない」が生まれました。どちらも大好きです。」と自信のコメント。

当初「テーマ曲は英語の楽曲がいいだろう。」と考えていた監督ほか映画スタッフも英語・日本語の両バージョンを支持し、急遽エンディングに日本語歌詞をミックスしたオリジナルの英語バージョンを使用することが決まった。このバージョンでのリリース予定はなく、聴けるのは映画でのみとなる。また、すべて英語で歌った「声にできないEnglish Ver.」は、久保田利伸のニュー・アルバム「Gold Skool」(8月3日発売)に収録される。

◆『夜明けの街で』作品概要◆
幸せな家庭と、会社での安定した地位に恵まれた主人公・渡部がミステリアスなヒロイン・秋葉と出会い、甘く残酷な不倫の恋に溺れてゆく。しかしこの恋には、思わぬ展開が待っていた。「これは地獄だ、甘い地獄――」男は秘密を抱えた女をどこまで愛せるのか。女は男を利用しているだけなのか、愛しているのか。この恋の、意外な結末とは――?監督は話題作『沈まぬ太陽』のメガヒットも記憶に新しい若松節朗。時に官能的に、エモーショナルに大人の愛の機微をすくいとり、新境地を開いている。
<関連リンク>
久保田利伸オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

【フラワーカンパニーズ】New Album「ハッピーエンド」楽曲詳細発表!!

常田真太郎(スキマスイッチ)produce楽曲「エンドロール」含む全13曲収録!!プロデューサー常田真太郎からフラカンへのメッセージ掲載!!アルバム特設サイトにて「エンドロール」試聴開始!!メンバーに …

がんばれ!Victory初のアコースティックライブ生中継にメジャーデビュー前異例の12000人以上が視聴!出来高報酬で”LAでの 撮影権”もサプライズ発表。

佐賀県唐津市出身・メンバー全員19歳の”バンドル”、がんばれ!Vicotryが「開幕戦」と題し、ニコニコ本社・イベントスペースにてア コースティックライブを行いました。その模様はニコニコ生放送でもナイ …

爆弾ジョニー、全身全霊を注いだメジャー初アルバム「みんなの幸せ」リリース決定!

10/22に映画「日々ロック」主題歌となっている「終わりなき午後の冒険者」をリリースした爆弾ジョニーが早くもメジャー初のオリジナルアルバム「みんなの幸せ」を12/3にリリースすることが決定した。デビュ …

ViViD、新曲「message」オリコンウィークリーチャート4位

1月11日に発売された5人組ロックバンド「ViViD」の4thシングル「message」が、オリコンウィークリーャート、シングルランキング(1月23日付)にて、初登場4位を獲得したことが分かった。Vi …

ICONIQ、EXILE ATSUSHIコラボに続き、VERBAL(m-flo)コラボでも1位獲得!!

3月10日にデビューアルバム「Change Myself」をリリースするICONIQ(アイコニック)がEXILE ATSUSHIとのコラボ曲「I’m lovin’ you」に続 …

KEITAソロアルバム「SIDE BY SIDE」IFPI香港トップセールス・ミュージックアワード2013で“ベストセールス・リリース日韓部門”受賞!

w−inds.として活躍し、昨年ソロアーティスト“KEITA”としてデビュー、2013年6月5日(香港同年6月7日)にリリースしま したアルバム「SIDE BY SIDE」が、IFPI香港トップセール …