無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

大橋のぞみ5年ぶりにCDリリース決定!パンダ歓迎ソング「パンダのゆめ」は上野動物園と上野観光連盟初の公認ソング!!

音楽

「崖の上のポニョ」の大ヒットを始めCMなどで活躍中の人気子役、通称“のんちゃん”こと大橋のぞみ(12)が上野動物園&上野観光連盟初の 公認ソングとなる「パンダのゆめ」を7月27日(水)にリリースする事が決定しました。この「パンダのゆめ」という楽曲は、今年の4月1日(金)より上野動物園で一般公開されたジャイアントパンダ“リーリー”と“シンシン”の来 日を記念して、パンダの保護と理解を広めていく目的で、湯川れい子氏の協力のもと制作された楽曲です。

大橋のぞみは今年2月に「うえのパンダ歓迎大使」に任命されており、その大使としての活動の第1歩として、このCDリリースの運びとなりまし た。数々のパンダをモチーフにした楽曲はありますが、上野動物園および上野観光連盟の“公認ソング”の認定は1882年の開園以来始めての偉 業となります。すでに3回上野動物園にパンダを見に行っている大橋のぞみによると「私の好きなパンダの歌を歌えることになって、とてもうれしいです。 “パンダのゆめ”はかわいい歌だな、と思いました。この歌を聞いて、 たくさんの人が上野動物園にパンダを見に来てくれて、 パンダを好きになってくれたらうれしいなぁ、と思います!」と喜びのコメントを寄せています。

補作詞という形で協力をしている湯川れい子氏からは「パンダの夢は、中国からはるばる日本に来たパンダちゃんが、遠い異国でひとりで見る夢。 どんな夢でしょうか? 寂しかったら可哀そう……。私達も、もし一緒にパンダが幸せになる夢を見ることができたなら。そんな想いで作られた歌です。皆さんと一緒に歌える機会が多くなればなるほ ど、パンダの夢は広がって、私たちもパンダちゃん達と共に幸せな時間を過ごすことができるのではないでしょうか?」と、寄せたように楽曲はパ ンダに夢と希望を託して歌う、大橋のぞみらしいのどかでほんわかした楽曲です。このCDの収益の一部は「ジャイアントパンダ保護サポート基金」として、パンダの(生息地)保護活動や普及啓発活動、上野動物園での飼育環境 の向上に役立てられます。

 title=

なお、この楽曲は7月16日(土)に上野周辺で開催される「うえの夏まつり〜東日本復興支援納涼大会〜」で初披露されることが決定しました。 さらに、意外にも大橋のぞみ初のラジオ・パーソナリティにも挑戦する事も決定しました。7月18日(月/祝)JFN系全国ネット「 flowers ホリデーブロッサム よみきかせて・・・夏 大橋のぞみと ラヂオえほん 〜のんちゃんと楽しい時間〜」という2時間10分の生放送プログラム。絵本の読み聞かせが中心となるプログラムとなります。

大橋のぞみの親しみやすいキャラクターが、夏休みを前にパンダブームを盛り上げそうです。

■大橋のぞみ/「パンダのゆめ」
■発売日:2011年7月27日(水)/PONY CANYON
■PCCA-70307 / 1,000[Tax.in] / 「パンダのゆめ」振付シート付
■全2曲入:M-1「パンダのゆめ」M-2「COME COME EVERYBODY」+カラオケ
<関連リンク>
うえの観光連盟
上野動物園パンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」

-音楽

関連記事

Awesome City Club、クラウドファンディングシングル『アウトサイダー』ミュージックビデオ公開!クラウドファンディングシングル&アルバムアートワーク公開も!

2015年9月16日(水)に2ndアルバム『Awesome City Tracks 2』をリリースするAwesome City Clubが、クラウドファンディングシングル『アウトサイダー』のミュージッ …

アンドレア・ボチェッリ、6年ぶり日本公演で5000人を魅了!

アンドレア・ボチェッリが来日し、4月28日に「CINEMA WORLD TOUR 日本公演」を東京国際フォーラム・ホールAで開催した。世界が愛してやまないテノール歌手の6年ぶりの日本での公演となったこ …

chay、実在する家族のエピソードから生まれたハートウォーミングな新曲「3人のうた」のリリックビデオ公開。

chayの新曲「3人のうた」が7月27日(金)に配信シングルとしてリリースされた。  本作は、テレビ朝日の番組「ギフトソング」内で、声優の金田朋子さんが、夫・森渉さんへ「普段伝えることができない思いを …

ユナイト3周年記念ワンマン品川ステラボール公演決定!!

先日、3rd Full Album『Ai』のリリースを発表したばかりのユナイトが12月17日、代官山UNITにてユナイトmobile FC[elite U’s]会員限定ワンマンライヴ代官山UNIT「E …

ノースリーブス「Lie」発売記念イベントで大阪熱狂!!

4/21(水)リリースの4th.Single「Lie」が同日オリコンデイリーチャート3位を獲得した大人気3人組ガールズユニット「ノースリーブス(fromAKB48)」が勢いをそのままに、新曲発売記念イ …

アカシック、メジャー・デビュー・ミニアルバム『DANGEROUS くノ一』発売を記念した東名阪インストアツアーに『隠し玉』最終公演発表!

6月3日にメジャーデビュー・ミニアルバム『DANGEROUS くノ一』(ヨミ:デンジャラス・クノイチ)をリリースをした話題の5人組ロックバンド:アカシックが、先日発表致した東名阪インストアツアーが6月 …

Ads