無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

島谷ひとみチャリティコンサートで勇気と希望を!!

音楽

2011年6月25日『明日の日本を元気にしよう』をテーマに、指揮者・曽我大介を中心としたチャリティクラシックコンサートが渋谷区Hakuju-Hallで開催され、島谷ひとみがゲスト出演した。東日本大震災による被災地では、津波で学校ごと流され仮校舎や他校の間借りで授業を再開した小中学校には教育楽器が満たされない状況がある。こうした環境にいる子供たちのために、ピアニカなどの教育楽器を贈り音楽を奏でてもらい、勇気と希望を届けたいと思い開催されたコンサート。島谷ひとみのアルバム「Heart&Symphony」でオーケストラアレンジ・指揮をした曽我大介から出演オファーを受けた島谷ひとみはこれを快諾し、シークレットゲストとして出演。会場を賑わせた。

 title=

このコンサートでは「震災後、被災者を思い書き上げた」という曽我大介作曲の『KIBOW』を島谷ひとみが熱唱。覚和歌子が作詞を担当したこの『KIBOW』は、日本の未来への「希望」の掛け橋「RAINBOW(虹)」を表現したもの。島谷ひとみの清涼感ある歌声が会場を包んだ。島谷ひとみも「歌の途中、涙で声が詰まりそうになったけど思いを込めて歌いました」と振り返る。アンコールで披露された『手のひらを太陽に』では島谷ひとみと、合唱をおこなった日本IBM合唱団との息もぴったりと合い会場のお客さんとともに大合唱となった。なお、このコンサートの収益全額は被災地の学校へのピアニカなどの教育楽器の寄贈に当てられる。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

藤原さくら「藤原生誕祭2018」23歳の誕生日に弾き語りライブを LINE LIVEにて生配信!

藤原さくらが自身の23歳の誕生日となる12月30日に神保町・視聴室にて弾き語りライブを開催することが決定しているが、さらにその終演後にも「藤原生誕祭2018」と銘打ち、弾き語りをLINE LIVEで生 …

森友嵐士、初のライブDVDリリース決定!

今年7月にT-BOLAN時代の「LOOZ」以来、22年振りとなるオリジナル・フルアルバム「PEACE ROCK」をリリースした森友嵐士が、9月7日、都内で開催されたイベントの場で初の映像作品となるライ …

新井満、「この街で」生まれたうたが直筆原稿モニュメントに! 

今から10年前、愛媛県松山市の文化プロジェクト「ことばのちから」で選ばれたのをきっかけに、作家の新井満が作った「この街で」。誕生から5年を記念して、松山市総合コミュニティセンターにモニュメントが完成し …

イオンモール石巻がライブハウスに!? 会場を埋め尽くす人・人・人からの大合唱! 「冷めた牛丼をほおばって」発売記念インストアライブ

約1年ぶりにシングル「冷めた牛丼をほおばって」をリリース(11月8日リリース)したファンキー加藤が、宮城県・イオンモール石巻で発売記念インストアライブを開催した。 宮城県といえば、ファンモン時代に当時 …

FOMARE 地元群馬、Gメッセ群馬にて初の主催FES“FOMARE大陸”開催決定!

3月20日に行われた初のホールワンマン、高崎芸術公演にて開催が解禁されたGメッセ群馬の自主イベントについての続報が届いた。常に挑戦し続けるFOMAREの今回の挑戦は、バンドの地元である群馬県の高崎市に …

鬼束ちひろサプライズ登場でファンへ闘魂注入! 今年はなんと「夏フェス」参戦も決定!

鬼束ちひろ登場!まさかのサプライズに会場がどよめき熱狂した。 4月10日(日)ラフォーレミュージアム原宿で開催された、鬼束初のオールセルフプロデュースアルバム『剣と楓』(4月20日発売)先行試聴会。 …