「Mobage(モバゲー)」の新TV−CM「どんな未来にも愛はある編」が2011年6月15(水)より、全国でオンエア開始されることがわかった。水嶋ヒロ出演でも話題となっているMobage(モバゲー)CMに、新たなシリーズが登場。CMキャラクターには、flumpoolのヴォーカル山村隆太を抜擢。監督はクリエイター箭内道彦氏が務めている。
flumpoolは昨年末には2年連続紅白歌合戦の出場を果たし、1月26日にリリースしたニューアルバム「Fantasia of Life Stripe」がオリコンアルバムチャート初登場2位となり、3作連続のオリコンアルバムチャート2位を獲得。現在は全国ホールツアー「Fantasia of Life Stripe〜僕たちはここにいる〜」を開催中。また7月27日にダブルAサイドシングル「どんな未来にも愛はある/Touch」のリリースを発表したばかり。
今回のCMは、flumpool山村隆太の書いた歌詞にクリエイター箭内道彦がインスパイアし作られたもの。CMシリーズの見どころとしては、ゼロから生み出された言葉が、メロディに乗り、歌となり、そして、伝わり始める。その過程を、山村隆太の肉声とともに、生々しく、ドキュメンタリーのように描く全4編のシリーズとなっている。
CM内容はそれぞれのストーリーで出てくる言葉が、最終シリーズでひとつの歌詞として繋がり、山村隆太が歌として表現するというもの。特に注目なのは第4弾。湖畔で佇む山村隆太がギターを抱え、なんと生歌で熱唱するという内容となっている。
バンドとしては過去2008年にau「LISMO!」CMソングや2009年に就職情報サイト「マイナビ」など、楽曲提供と共に出演してきたが、今回は約1年7ヶ月ぶりとなるCM。flumpoolのヴォーカル山村隆太は、ソロで初のCM出演となる。またMobageのCMにミュージシャンが抜擢されること、MobageのCMとしてアーティスト楽曲を起用することがいずれも初の試みとなり、初モノづくしのCMとなる。
■リリース情報
7月27日発売 Double A-Side Single 『どんな未来にも愛はある/ Touch 』
【収録曲】
M1:どんな未来にも愛はある
M2:Touch
Bounus Track: 神奈川県民ホール公演LIVEから3曲の音源収録!
「大山田源次郎の桜丘動画劇場〜2011文月」
●LIVE from Split tour 2011 at Zepp tokyo からのダイジェストライブ映像収録(flumpoolライブのみの映像となります)
●「Fantasia of Life Stripe~僕たちはここにいる~」ツアードキュメント映像
●「Fantasia of Life Stripe」の1回限りのテレビSPOT映像
●ジャケット撮影メイキング
その他、ファン必見の豪華映像を含む約1時間前後の収録予定!
(初回盤)AZZS-5 1,680(tax in)
(通常盤)AZCS-2015 1,260(tax in)
※ジャケット絵柄は初回盤と通常盤で異なります。
■ライブ情報
○「Fantasia of Life Stripe 〜僕達はここにいる〜」
日時:8月18日(木)・19日(金) 東京国際フォーラム・ホールA
OPEN 17:30 / START 18:30
○ 『4th tour 2011“Fantasia of Life Stripe 〜僕達はここにいる〜” Zepp Sendai Special Live』
日時:8月12日(金) Zepp Sendai
OPEN18:00 / START19:00
●山村隆太(flumpool)コメント
自分が呟いた言葉に箭内さんとMobageさんが共感して頂き、このCMが制作されたことを大変光栄に思います。
今回の撮影は、早朝の限られた時間の中、ギター1本で歌うということもあり、いつもとは違った緊張感で臨みました。
先行きの見えない時代ですが、ひとつでも多くの笑顔が溢れるようにという想いで作った「どんな未来にも愛はある」というメッセージが、前向きに歩いていく人達の背中を押せるようになってくれれば嬉しい限りです。
●箭内道彦氏コメント
ひとつの歌が
そのままCMのメッセージです。
BGMじゃなく、
タイアップじゃなく、
その歌の詞が、メロディが、そのCMそのものになる。
「そう思います。私たちも。」
flumpoolの山村隆太が紡いだ言葉が、Mobage(モバゲー)の意志と強く重なる。
リツイートする。そしてそれは、今を生き今を戦う一人一人のものとして、拡がり、繋がって行く。
このCMのロケ地は、僕の故郷である福島県。
美しい湖、猪苗代湖。その水は、澄んだ涙であり、生命の輝きであり。
この大変な時に、撮影隊が来てくれた、
それだけで福島の人たちは、とても心強いのです。
ご理解と賛同をくださったMobageとflumpoolに
心から感謝をしています。
「どんな未来にも愛はある」
そう思います。僕も。
クリエイティブディレクター
箭内道彦
<関連リンク>
■flumpoolオフィシャルHP