無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Prague 佐藤タイジとVOLA楢原英介との興奮セッション!!

音楽

昨日、5月11日にミニアルバム「花束」をリリースしたPragueが下北沢シェルターにて、セッションゲストに佐藤タイジとVOLA楢原英介を迎えてワンマンライブ「Prague Spring session“HANATABA”を行った。

3ピースの域を遥かに超えた緻密なアンサンブルと豊かなグルーヴに定評のあるPrague。

この日のワンマンライヴは、その魅力を大いに示しつつも、今までに体験したことのなかった表情も見せてくれた。なんと楢原英介(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)と佐藤タイジ(THEATRE BROOK/The Sunpaulo)をゲストに招いていたのだ。

スペシャルなセッションは、まず中盤の4曲で披露された。最初に登場したのは楢原英介。彼は金野倫仁(B)と同郷なのだという。
「俺と同じ千葉県佐倉市出身で中学も小学校も一緒。俺が1年生の時、楢原さんは6年生だったんです」と、金野が語り、地元の寿司屋の話などで和んだところで演奏がスタートした。楢原のヴァイオリンの調べによって、曲に美しい奥行きが生れた「Negai」。
楢原の鍵盤に彩られながら、メロディが温かく躍動した「夜半に問う今」。贅沢な味わいに満ちた2曲となった。

 title=

続いて登場したのは佐藤タイジ。「お客さんの反応を気にせず、言いたいことを言えばいいんだよ」という大先輩らしいアドバイスが早速飛び出し、鈴木雄太(G & Vo)が照れ笑いを浮かべていたのは、心温まる場面であった。
佐藤のブルースフィーリング溢れるギターと歌が、Pragueのプレイと素晴らしい化学反応を生んだキャロル・キングのナンバー「IT’S TOO LATE」。
これは鈴木の説明によると、学生時代によくコピーしていた曲だという。そして、普段のライヴでもPragueのグルーヴのキレの良さが抜群に発揮される「Slow Down」が、佐藤のエモーショナルなギターによって、一層のドラマチックさを帯びたのは、心底ワクワクする体験であった。

アンコールでは新曲を2曲も披露してくれた他、再登場した楢原と佐藤が加わった5人編成による「バタフライ」でも観客を沸かせた。5人がソロを回し合い、曲をドラマチックに展開させて行く様が実に素晴らしかった。大先輩とのセッションだったわけだが、プレイで対等に渡り合っていたPragueの姿に唸らされた。演奏力に定評のあるPragueだからこそ実現出来たサウンドだったと思う。この日のステージで得た刺激と自信は、Pragueをさらに進化させるに違いない。 (田中大)

-音楽

関連記事

SUPER BEAVER、2月16日(水)より新曲「スペシャル」先行配信決定!さらに、2月16日(水)0時より「スペシャル」Music Videoがプレミア公開決定!

2020年4月より結成15周年を迎え、2021年2月3日にはメジャー再契約第1弾となるアルバム『アイラヴユー』をリリースし、数々のチャートにランクイン。NTT西日本の企業CMにアルバム収録楽曲「時代」 …

川畑要(CHEMISTRY)×鈴木雅之 豪華コラボ・ビデオ初公開!鈴木のトレードマークを川畑が借りて大恐縮!?

川畑 要が、6月18日に発売されるニューシングルで、敬愛してやまないヴォーカリストとしての大先輩である鈴木雅之とコラボレーションすることが先日発表された。 “ラブソングの王様”と名高い鈴木と、13年の …

レコチョク(r) 週間チャート1位&USEN J-POPリクエストチャート1位 JUJU シングル発売日に、奇跡の2冠達成!!!

2011年11月に発売した、自身の音楽のルーツでもある初のJAZZアルバム『DELICIOUS』が、ジャズアルバム史上初のオリコンランキングTOP5 入りを達成!未だロングセールスを継続する中、201 …

鈴木雅之デビュー35周年をファン100人と一緒にお祝い!! 3月3日桃の節句にスペシャルゲスト菊池桃子さんとリアルに「渋谷で5時」を生披露!!

今年2015年に、シャネルズのデビューから記念すべき35周年を迎える日本を代表するヴォーカリスト鈴木雅之。その深みのある歌声と、圧倒的な歌唱力で「ラヴソングの王様」とも呼ばれています。 その鈴木雅之が …

BMK TVアニメ『おばけずかん!』主題歌、「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ!」配信スタート!

BMKのデジタルシングル「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ!」が本日リリースとなった。同曲は、テレビ東京系列にて放送中のキッズ向けバラエティ番組『おはスタ』にて新シリーズとして放送されるTVアニメ『おば …

King Gnu NEW ALBUM「CEREMONY」のリリースと 初のアリーナを含む全国ツアーを発表!!

King Gnuが11月26日、累計約25,000人を動員した全国ツアー「King Gnu Live Tour 2019 AW」のファイナル公演をZepp Tokyoにて行った。   会場で …

Ads