無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Prague 佐藤タイジとVOLA楢原英介との興奮セッション!!

音楽

昨日、5月11日にミニアルバム「花束」をリリースしたPragueが下北沢シェルターにて、セッションゲストに佐藤タイジとVOLA楢原英介を迎えてワンマンライブ「Prague Spring session“HANATABA”を行った。

3ピースの域を遥かに超えた緻密なアンサンブルと豊かなグルーヴに定評のあるPrague。

この日のワンマンライヴは、その魅力を大いに示しつつも、今までに体験したことのなかった表情も見せてくれた。なんと楢原英介(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)と佐藤タイジ(THEATRE BROOK/The Sunpaulo)をゲストに招いていたのだ。

スペシャルなセッションは、まず中盤の4曲で披露された。最初に登場したのは楢原英介。彼は金野倫仁(B)と同郷なのだという。
「俺と同じ千葉県佐倉市出身で中学も小学校も一緒。俺が1年生の時、楢原さんは6年生だったんです」と、金野が語り、地元の寿司屋の話などで和んだところで演奏がスタートした。楢原のヴァイオリンの調べによって、曲に美しい奥行きが生れた「Negai」。
楢原の鍵盤に彩られながら、メロディが温かく躍動した「夜半に問う今」。贅沢な味わいに満ちた2曲となった。

 title=

続いて登場したのは佐藤タイジ。「お客さんの反応を気にせず、言いたいことを言えばいいんだよ」という大先輩らしいアドバイスが早速飛び出し、鈴木雄太(G & Vo)が照れ笑いを浮かべていたのは、心温まる場面であった。
佐藤のブルースフィーリング溢れるギターと歌が、Pragueのプレイと素晴らしい化学反応を生んだキャロル・キングのナンバー「IT’S TOO LATE」。
これは鈴木の説明によると、学生時代によくコピーしていた曲だという。そして、普段のライヴでもPragueのグルーヴのキレの良さが抜群に発揮される「Slow Down」が、佐藤のエモーショナルなギターによって、一層のドラマチックさを帯びたのは、心底ワクワクする体験であった。

アンコールでは新曲を2曲も披露してくれた他、再登場した楢原と佐藤が加わった5人編成による「バタフライ」でも観客を沸かせた。5人がソロを回し合い、曲をドラマチックに展開させて行く様が実に素晴らしかった。大先輩とのセッションだったわけだが、プレイで対等に渡り合っていたPragueの姿に唸らされた。演奏力に定評のあるPragueだからこそ実現出来たサウンドだったと思う。この日のステージで得た刺激と自信は、Pragueをさらに進化させるに違いない。 (田中大)

-音楽

関連記事

「美少女戦士セーラームーン」クラシックコンサートCD・DVD発売記念企画、「セーラースターソング」でキャラ弁動画公開!

「美少女戦士セーラームーン Classic Concert 2018」のCD&DVDの発売を記念して、美少女戦士セーラームーンのキャラ弁動画が公開された。   本PVは、今年の春に公開し、好 …

ASIAN KUNG-FU GENERATION、1年半ぶりシングルは「ボーイズ&ガールズ」

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが9月26日にニューシングル「ボーイズ&ガールズ」をリリースすることが決定した。それに伴い新たなアーティスト写真も公開された。  彼らのシングル …

WEAVER、ニューアルバムのトレーラー公開!

WEAVERのニューアルバム『Night Rainbow』のトレーラーが公開された。 2016年2月10日にリリースされる『Night Rainbow』は、先のホールツアーでも話題となった「クローン」 …

イヤホンズ3rdシングル「光の先へ」試聴用トレーラー公開!

TVアニメ「それが声優!」から生まれた新人声優ユニット、イヤホンズ3rdシングル「光の先へ」の試聴用トレーラーが「それが声優!」12話の放送終了後に公開された。 イヤホンズは、TVアニメ「それが声優! …

SCANDALも衣替え! 渋谷から世界へ!シングルリリース記念「SCANDALサミットVol.3」Ustreamで世界同時生配信!!

6月2日(水)に6thシングル「太陽と君が描くSTORY」をリリースする4人組ガールズバンドSCANDALがリリース日前日6月1日(火)にとしてオープンする「レストランカラオケ渋谷シダックスビレッジク …

でんぱ組.incが初の6大都市ワンマンツアー発表!

でんぱ組.incが、1月20日(日)に行うZEPP TOKYOでのワンマンライブに先駆けて、全国ワンマンツアーを開催する事を発表した。会場は、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡にファイナルの東京を加えた計 …