flumpoolが、今年9月9日〜10月23日にニュージーランドで開催される、ラグビーワールドカップのイメージソングを担当することが決定した。
今やスポーツイベントとして、FIFAワールドカップ、夏季オリンピックに次ぐ、世界で3番目に大きな大会であるラグビーワールドカップ。
昨年の「reboot〜あきらめない詩〜」が日本テレビ系・南アフリカ2010サポートソングとして、サッカーワールドカップで日本代表を応援したのに続き、世界が熱狂するワールドカップの番組イメージソングとして、日本を応援する(楽曲は、現在制作中・発売日未定)。
ラグビー日本代表は、アジアでは敵なし(世界ランキング13位)。W杯には過去6回出場を決めるも通算成績は1勝18敗1分。しかし、かつて弱小国イタリアを強豪国に押し上げたジョン・カーワン氏を前回第6回大会からヘッドコーチに迎え、サッカーに続き決勝トーナメントを目指す。なおこの模様は日本テレビ・J SPORTSでオンエアされる。
flumpoolは、現在全国ホールツアー「Fantasia of Life Stripe〜僕達はここにいる〜」の真っ只中。震災の影響による振替公演が6月4・5日(神奈川県民ホール)、8月18・19日(国際フォーラム)で行われることになっている。
<flumpoolコメント>
今回ラグビーワールドカップのイメージソングに僕達を選んで頂いて大変光栄に思います。
チーム一丸となり夢へ向かって常に挑戦し続けるラグビー日本代表の皆さんのプレーを後押しし、そして応援される日本中の皆さんが勇気と希望を持てるよう、僕らも歌を通して精一杯応援していきたいと思います!
<日本テレビ・北川俊介プロデューサーコメント>
「今年、同期がプロデューサーをやっているというので、DVDでみた「君に届け」。この映画、中身も好きなのですが、一番驚いたのは本編がハッピーエンドで終わった後のエンディングでした。映画の世界観がストレートに反映されたflumpoolさんの曲を聞き、楽曲と映画の相乗効果を味わわせて頂きました。
その驚きがDVDを見終わっても持続しており、今回ラグビーワールドカップ番組イメージソングのオファーを受けていただける、と聞いて迷いなく、flumpoolさんに御願いさせていただくことを決めました。
flumpoolさんはラグビーは未経験とのことですが、Jスポーツさんとイメージソングを共有するという新しいスキームに対して、未経験者ならではのフレッシュな感覚でラグビーのよさを楽曲、という形で引き出してもらえればと思いつつ、ワクワクしながら曲の完成を待ちたいと思います。」
<関連リンク>
■flumpoolオフィシャルHP