無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ふくい舞(26)の最新シングル「いくたびの櫻」の新しいプロモーション・ビデオ(PV)に、俳優津川雅彦(71)が出演する

音楽

PVは曲の世界観をストーリー仕立てにして制作されており、津川は亡き妻との思い出を振り返り永遠の絆に気付く老人役を演じている。「いくたびの櫻」は、津川が出演していたNHK正月時代劇「隠密秘帖」・土曜時代劇「隠密八百八町」の主題歌であり、また二人が同じ京都出身であることからも、ふくいが津川の出演を熱望し、今回のコラボレーションが実現した。津川はPV初出演を快諾した理由として「今までは若い人の歌にあまり興味がありませんでね。今回は、自分が出演したドラマの主題歌であり、それにとてもいい曲で、詞が大好きな『桜』にちなんだもので気に入りました。この歌に肩入れするきっかけがたくさん重なりましたね。」と語る。撮影は関東地方で桜が満開になった4月の中旬、千葉県の桜の名所である佐久間ダムで行われた。当日は快晴に恵まれ、たくさんのお花見客が集まる中での撮影となった。

撮影終了後に津川は、映画やドラマとの違いについて「セリフがないのが最高に良かった(笑)。その一方で、セリフでごまかせないからイメージだけで演技をしなくてはならなかったのが不安だった。」と感想を語り、ふくいに対しては「彼女には『情感』がある。これからも『情感』で勝負できるアーティストとしてがんばってほしい。」とエールを送った。また、津川演じる老人の若き日の妻役を女優笛木優子(31)が演じている。笛木は今年4月まで放映されていた、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ「さくら心中」の主演を務めており、「桜」に縁のある春だった。ふくいは完成した作品を観て、「涙があふれそうになりました。愛のあふれるストーリーにより、『歌』が一層深みを増して聴こえてきました。今年はゆっくり櫻を見ることの出来なかった方々がたくさんいらっしゃると思います。櫻の木の下で撮影されたこのビデオを見て、少しでも安らかな気持ちになっていただければうれしいですし、大切な人と
の絆をより尊く感じてもらえたらなと思います。」と語った。「いくたびの櫻」は、今年2月にリリースされ、今なおロングセールスを続けており、4月29日付の有線チャートではついに初の1位を獲得。6月15日には、スペシャル・パッケージとして、今回のPVを収録したDVD、そしてCD のボーナス・トラックとして新たにアレンジされた「いくたびの櫻(アコースティックVer.)」を追加収録した「いくたびの櫻Special Edition 〜PRAY FOR ETERNAL LIFE〜」をリリースする。

-音楽

関連記事

アルバム3作連続でトップ10ヒット記録しているライムスター、1年9ヶ月ぶりのNew Single「The Choice Is Yours」で新章スタート!

ライムスターが2010年11月「Walk This Way」以来となる、1年9ヵ月ぶりのシングル「The Choice Is Yours」を発表することが明らかになった。 3人が混迷する日本に突きつけ …

ブルーノ・マーズ、「MARRY YOU(マリー・ユー)」邦題サブタイトル・コンテスト開催決定!

全米チャート4週1位に輝いた「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」の大ヒットにより、2011年のブライテスト・ホープとして期待されているシンガー・ソングライター=ブルーノ・マーズ。いよいよ2011年1月 …

初恋の嵐、7月のライブをもって活動休止

2011年から断続的にライヴ活動を再開し、13年ぶりのアルバム『セカンド』を2016年1月27日にリリースした初恋の嵐が、この7月に東京で行われるライブをもって再び活動停止することが明らかとなった。7 …

再始動m-floがギネス越えか!?今までのオリジナル楽曲150曲を網羅したアルバム「UNIVERSE」を配信限定で本日リリース!! LISA復帰発表後、早速ミュージックシーンの歴史を塗り替える!

先日、15年振りにオリジナルメンバーのLISAが復帰することが発表されたm-flo。 2018年のデビュー20周年に向けて、今までリリースしてきたオリジナル楽曲を150曲を網羅したアルバム「UNIVE …

近藤晃央、マイク1本弾き語りフェス、SSW14(シンガーソングライターズ2014)出演決定!

現在、TBS系ドラマ『ペテロの葬列』(宮部みゆき原作、小泉孝太郎主演)に書き下ろした主題歌「心情呼吸」(8月20日リリース)に大きな注目が集まっている 愛知県出身のシンガーソングライター近藤晃央(こん …

話題のCMソングをHALCALIが担当!90年の大ヒットソングをカバー!!

5月に約3年ぶりの2枚組みの豪華ニューアルバム『TOKYO GROOVE』」をリリースし、今なおロングセールスとなっている、ガールズヒップホップユニットのHALCALIが話題のCMソングを担当すること …