無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ふくい舞(26)の最新シングル「いくたびの櫻」の新しいプロモーション・ビデオ(PV)に、俳優津川雅彦(71)が出演する

音楽

PVは曲の世界観をストーリー仕立てにして制作されており、津川は亡き妻との思い出を振り返り永遠の絆に気付く老人役を演じている。「いくたびの櫻」は、津川が出演していたNHK正月時代劇「隠密秘帖」・土曜時代劇「隠密八百八町」の主題歌であり、また二人が同じ京都出身であることからも、ふくいが津川の出演を熱望し、今回のコラボレーションが実現した。津川はPV初出演を快諾した理由として「今までは若い人の歌にあまり興味がありませんでね。今回は、自分が出演したドラマの主題歌であり、それにとてもいい曲で、詞が大好きな『桜』にちなんだもので気に入りました。この歌に肩入れするきっかけがたくさん重なりましたね。」と語る。撮影は関東地方で桜が満開になった4月の中旬、千葉県の桜の名所である佐久間ダムで行われた。当日は快晴に恵まれ、たくさんのお花見客が集まる中での撮影となった。

撮影終了後に津川は、映画やドラマとの違いについて「セリフがないのが最高に良かった(笑)。その一方で、セリフでごまかせないからイメージだけで演技をしなくてはならなかったのが不安だった。」と感想を語り、ふくいに対しては「彼女には『情感』がある。これからも『情感』で勝負できるアーティストとしてがんばってほしい。」とエールを送った。また、津川演じる老人の若き日の妻役を女優笛木優子(31)が演じている。笛木は今年4月まで放映されていた、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ「さくら心中」の主演を務めており、「桜」に縁のある春だった。ふくいは完成した作品を観て、「涙があふれそうになりました。愛のあふれるストーリーにより、『歌』が一層深みを増して聴こえてきました。今年はゆっくり櫻を見ることの出来なかった方々がたくさんいらっしゃると思います。櫻の木の下で撮影されたこのビデオを見て、少しでも安らかな気持ちになっていただければうれしいですし、大切な人と
の絆をより尊く感じてもらえたらなと思います。」と語った。「いくたびの櫻」は、今年2月にリリースされ、今なおロングセールスを続けており、4月29日付の有線チャートではついに初の1位を獲得。6月15日には、スペシャル・パッケージとして、今回のPVを収録したDVD、そしてCD のボーナス・トラックとして新たにアレンジされた「いくたびの櫻(アコースティックVer.)」を追加収録した「いくたびの櫻Special Edition 〜PRAY FOR ETERNAL LIFE〜」をリリースする。

-音楽

関連記事

BIGBANG快挙!「MTV EUROPE MUSIC AWARDS 2011」で「ワールドワイド・アクト賞」受賞!

MTVヨーロッパが11月6日(日)(※現地時間。日本時間11月7日(月))に北アイルランド・ベルファストにて開催した、欧州最大級の音楽授賞式「MTV EMA 2011 (※EMA:EUROPE MUS …

KREVA、9月18日「スッキリ」出演決定! 「音色~2019Ver.~」と新曲「無煙狼煙」をメドレーで生披露!

今年ソロデビュー15周年イヤーを迎え、周年企画として1月から9ヶ月連続リリースを続けているKREVAが、第10弾のニューアルバム「AFTERMIXTAPE」発売日の9月18日(水)に日本テレビ系「スッ …

及川光博、全国15都市を酔わせた記念すべき20周年ツアー「光博(こうはく)歌合戦」のライブDVDが、9月30日リリース決定!!

今年5月にデビュー20周年アニバーサリー・イヤーに突入した及川光博。ドラマ・映画ではコミカルな役からシリアスなダークヒーローまで幅広く演じるトリックスターでありながら、ミュージシャンとしても精力的に、 …

AZU 新曲がアニメEDに決定!!着うた(R)スタート! 自身初ラジオレギュラー AZU子先生に挑戦!!

11月24日にAZUの新曲両A面シングル「IN MY LIFE / To You…」のリリースが決定した!! フィーチャリング.参加作品であるKGの「どんなに離れても duet with …

全国でゲス旋風中!快進撃を続けるゲスの極み乙女。、ミュージックステーションに初出演決定!

4月のメジャーデビューから4ヶ月半、破竹の勢いで快進撃を続ける川谷絵音率いる4人組バンド・ゲスの極み乙女。が、8月29日(金)のテレビ朝日系「ミュージックステーション」への初出演が決定した。 8月にリ …

mol-74、メジャーデビュー後初となるファーストEPのリード曲「Teenager」のMVを公開!

透明感溢れるファルセットが特徴の京都発、4ピースバンド・mol-74(読み:モルカルマイナスナナジュウヨン)。今年の4月にソニーミュージックのレーベル・SME Recordsよりフルアルバム「mol- …