無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ふくい舞(26)の最新シングル「いくたびの櫻」の新しいプロモーション・ビデオ(PV)に、俳優津川雅彦(71)が出演する

音楽

PVは曲の世界観をストーリー仕立てにして制作されており、津川は亡き妻との思い出を振り返り永遠の絆に気付く老人役を演じている。「いくたびの櫻」は、津川が出演していたNHK正月時代劇「隠密秘帖」・土曜時代劇「隠密八百八町」の主題歌であり、また二人が同じ京都出身であることからも、ふくいが津川の出演を熱望し、今回のコラボレーションが実現した。津川はPV初出演を快諾した理由として「今までは若い人の歌にあまり興味がありませんでね。今回は、自分が出演したドラマの主題歌であり、それにとてもいい曲で、詞が大好きな『桜』にちなんだもので気に入りました。この歌に肩入れするきっかけがたくさん重なりましたね。」と語る。撮影は関東地方で桜が満開になった4月の中旬、千葉県の桜の名所である佐久間ダムで行われた。当日は快晴に恵まれ、たくさんのお花見客が集まる中での撮影となった。

撮影終了後に津川は、映画やドラマとの違いについて「セリフがないのが最高に良かった(笑)。その一方で、セリフでごまかせないからイメージだけで演技をしなくてはならなかったのが不安だった。」と感想を語り、ふくいに対しては「彼女には『情感』がある。これからも『情感』で勝負できるアーティストとしてがんばってほしい。」とエールを送った。また、津川演じる老人の若き日の妻役を女優笛木優子(31)が演じている。笛木は今年4月まで放映されていた、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ「さくら心中」の主演を務めており、「桜」に縁のある春だった。ふくいは完成した作品を観て、「涙があふれそうになりました。愛のあふれるストーリーにより、『歌』が一層深みを増して聴こえてきました。今年はゆっくり櫻を見ることの出来なかった方々がたくさんいらっしゃると思います。櫻の木の下で撮影されたこのビデオを見て、少しでも安らかな気持ちになっていただければうれしいですし、大切な人と
の絆をより尊く感じてもらえたらなと思います。」と語った。「いくたびの櫻」は、今年2月にリリースされ、今なおロングセールスを続けており、4月29日付の有線チャートではついに初の1位を獲得。6月15日には、スペシャル・パッケージとして、今回のPVを収録したDVD、そしてCD のボーナス・トラックとして新たにアレンジされた「いくたびの櫻(アコースティックVer.)」を追加収録した「いくたびの櫻Special Edition 〜PRAY FOR ETERNAL LIFE〜」をリリースする。

-音楽

関連記事

ファンモン新曲ジャケット&MVに内村光良登場!!映画主題歌と映画監督が夢のコラボ!!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のFUNKY MONKEY BABYSの新曲『サヨナラじゃない』(11/21リリース)のCDジャケット及び、ミュージックビデ …

Uru自身初のフェスとなる『COUNTDOWN JAPAN 22/23』出演が決定!

Uruが12月28日に開催される「COUNTDOWN JAPAN 22/23」に出演する事が決定した。COUNTTDOWN JAPAN(通称CDJ)は2003年から始まった日本最大の年越し音楽フェス。 …

TUBE春畑道哉、Jリーグオフィシャルテーマソング25周年バージョンのMV解禁!

ギタリストの春畑道哉(TUBE)が、サッカーJリーグのオフィシャルテーマソングを25周年の節目にリアレンジした新バージョン 「J’S THEME 25th ver.」のMusic Vide …

“It’s テイラー time▼” テイラー・スウィフト、ニューシングル堂々の全米1位獲得!

8/19(日本時間)に行った全世界生中継のライヴストリームにてニューアルバムの発売とニューシングルの音源を解禁したテイラー・スウィフト。 ライブストリーム終了後、シングル「シェイク・イット・オフ」がi …

ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン- 11/11より、「冥界の女王ヘル」 がヴァルキリーアナトミアに初登場 !

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、スマートフォン向けファンタジーRPG『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐(VALK …

逗子三兄弟のメンバー3人が選んだ3曲を3週連続で独占先行配信!33組招待のスペシャル・イベントも開催決定!

今夏徳間ジャパンへレーベルを移籍し、第一弾作品となるNEW ALBUM「Stay with 海」を7月23日にリリースする逗子三兄弟。本日メイン曲となる「愛なんですか? 情ですか?」のMVもいよいよ公 …

Ads