無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ふくい舞(26)の最新シングル「いくたびの櫻」の新しいプロモーション・ビデオ(PV)に、俳優津川雅彦(71)が出演する

音楽

PVは曲の世界観をストーリー仕立てにして制作されており、津川は亡き妻との思い出を振り返り永遠の絆に気付く老人役を演じている。「いくたびの櫻」は、津川が出演していたNHK正月時代劇「隠密秘帖」・土曜時代劇「隠密八百八町」の主題歌であり、また二人が同じ京都出身であることからも、ふくいが津川の出演を熱望し、今回のコラボレーションが実現した。津川はPV初出演を快諾した理由として「今までは若い人の歌にあまり興味がありませんでね。今回は、自分が出演したドラマの主題歌であり、それにとてもいい曲で、詞が大好きな『桜』にちなんだもので気に入りました。この歌に肩入れするきっかけがたくさん重なりましたね。」と語る。撮影は関東地方で桜が満開になった4月の中旬、千葉県の桜の名所である佐久間ダムで行われた。当日は快晴に恵まれ、たくさんのお花見客が集まる中での撮影となった。

撮影終了後に津川は、映画やドラマとの違いについて「セリフがないのが最高に良かった(笑)。その一方で、セリフでごまかせないからイメージだけで演技をしなくてはならなかったのが不安だった。」と感想を語り、ふくいに対しては「彼女には『情感』がある。これからも『情感』で勝負できるアーティストとしてがんばってほしい。」とエールを送った。また、津川演じる老人の若き日の妻役を女優笛木優子(31)が演じている。笛木は今年4月まで放映されていた、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ「さくら心中」の主演を務めており、「桜」に縁のある春だった。ふくいは完成した作品を観て、「涙があふれそうになりました。愛のあふれるストーリーにより、『歌』が一層深みを増して聴こえてきました。今年はゆっくり櫻を見ることの出来なかった方々がたくさんいらっしゃると思います。櫻の木の下で撮影されたこのビデオを見て、少しでも安らかな気持ちになっていただければうれしいですし、大切な人と
の絆をより尊く感じてもらえたらなと思います。」と語った。「いくたびの櫻」は、今年2月にリリースされ、今なおロングセールスを続けており、4月29日付の有線チャートではついに初の1位を獲得。6月15日には、スペシャル・パッケージとして、今回のPVを収録したDVD、そしてCD のボーナス・トラックとして新たにアレンジされた「いくたびの櫻(アコースティックVer.)」を追加収録した「いくたびの櫻Special Edition 〜PRAY FOR ETERNAL LIFE〜」をリリースする。

-音楽

関連記事

SCANDALが「ニューシングル発売記念特別番組」を生配信!

SCANDAL×映画「豆富小僧」×ニコニコ動画 ニコニコ生放送に、進化系ガールズバンド「SCANDAL」登場!〜ニコニコ本社「TEA ROOM 2525」では期間限定のSCANDAL考案オリジナルメニ …

全国4か所1023名学生限定「じゃがりこの日」PRイベント東京会場に 足立佳奈が藤田ニコルとともに登壇! 11/22発売の新曲「フレーフレーわたし」 オリジナルソング「じゃがりこの歌」MV初公開&生歌披露!! さらに足立佳奈の誕生日祝いのサプライズも!

LINE×SONY MUSICオーディション(2014年)で12万5094人の中から歌手としてグランプリを獲得し、ツイッターにアップした15秒動画「笑顔の作り方~キムチ~」が中高生の間で話題となり、そ …

エイベックス大型オーディションついに決勝大会!栄冠は誰の手に!?

創立25周年を迎えるエイベックスによる、大型オーディション「avex audition MAX 2013」の決勝大会が4月17日(水)に、SHIBUYA-AXにて開催される。昨年11月25日に、応募が …

大阪☆春夏秋冬、5年間憧れたイナズマロックフェス初参戦! ハイテンションでガチ上がる!!

“カタヤブリな浪花のロックンガール”を標榜する全員が大阪出身の6人組ダンス&ヴォーカル・グループ、大阪☆春夏秋冬(通称・しゅかしゅん)が9月22日に開催された「イナズマロックフェス2019」D …

GACKT、7月3日発売 BESTアルバムのジャケット写真と収録内容を公開!

7月3日に2作同時発売となるGACKTのBESTアルバムのジャケット写真と収録内容の詳細が公開された。 今作は「BEST OF THE BEST vol.1 ―MILD―」と「BEST OF THE …

西野カナが、手繋ぎデート!?

本日10月12日(水)より、いよいよ着うた(R)が配信開始となる『西野カナ』のニューシングル「たとえ どんなに…」(11.9 CD Release)のビデオクリップが完成!現在、ロングヒット中の「Th …