無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2011年【Dragon Ash Tour Rampage】最終日4/22(金) ZEPP TOKYO公演ライブレポート

音楽

 この日のライヴは、Dragon Ash史上という観点においても、記念碑的な一夜として記憶されることだろう。最新作『MIXTURE』は、ミクスチャー・ロック=Dragon Ashとは何か?という問いに決定的な答えを打ち出すものだった。
様々な音と経験を飲み込んできたバンドが、ふたたびラウドなロック・サウンドに回帰しながら、バンドマンとリスナー、シーンに対して強烈なメッセージを打ち出す。
今回の全国ツアー『Dragon Ash Tour Rampage』は、まさにそれを体現する場だった。そして、このZEPP TOKYOでのツアー最終日は、集大成と呼ぶに相応しいライヴとなった。

 開演前からフロアに満ちていたオーディエンスの期待感が、勇壮なファンファーレをまとった「INTRO」が鳴らされた瞬間に大歓声となって解放される。ATSUSHIとDRI-Vが美しき肉体性を誇るダンスでフロアの昂揚感をさらに煽りながら、Kj、IKUZONE、桜井誠、BOTS、HIROKIが姿を現し、7人のメンバーがステージにそろう。
1曲目「RAMPAGE」からすべての瞬間がクライマックといえるようなライヴの幕が切って落とされた。緻密なアンサンブルによって構築される、闘志と包容力をたたえたラウド・サウンドの求心力にオーディエンスも全身で応えるように、絶え間ないモッシュ&ダイヴを繰り広げた。

 『MIXTURE』の収録曲を中心に置いたセットリストは、時に過去の楽曲を織り交ぜながら、Dragon Ashの現在地を鮮やかに浮き彫りにしていった。例えば「Life goes on」と「AMBITIOUS」の祝祭性が有機的に融合するということ。また、「静かな日々の階段を」、「百合の咲く場所で」、「Fantasista」というバンドの歴史を彩ってきた楽曲から、本編ラスト「SLASH」、「ROCK BAND」、「TIME OF YOUR LIFE」という最新曲が感動的につながれていったということ。
今のDragon Ashは、過去のどんな楽曲群も包括することができる。いくつもの栄光と葛藤の季節を経て、ここに揺るぎないアイデンティティを確立した、Dragon Ashというロック・バンドだけが響かせることができるスケール。そこには、父性をも感じさせる大きさがあった。

 title=

 会場にいる誰もがイントロの時点で歓喜の声を上げた「陽はまたのぼりくりかえす」からはじまったアンコール。かつてKjはこの曲を披露する度に涙を流していた。しかし、この日のKjは、優しく柔和な笑みを浮かべながら、ギターを鳴らし、唄い、オーディエンスを見つめていた。そこから最初期の楽曲「天使ノロック」、“こんな時代だからこそ夢を見よう”という言葉のあとに放たれたBOOWYのカヴァー「Dreamin’」、バンドとオーディエンスの関係性を称える「運命共同体」そして特別なライヴの大ラスを飾るのはいつもこの曲だ「Viva La Revolution」でツアーは幕を閉じた。

 ツアーの途中で起きた震災を受けて、彼らはひとつのロゴを作った。そこに記されていたのは「BUILD AGAIN SINCE 3.11」という文字だった。Dragon Ashというロック・バンドが、体現するメッセージ。そう、僕らは必ずまた立ち上がり、築き上げることができる。
<関連リンク>
Dragon Ash HP

-音楽

関連記事

YOSHIKI、世界8カ国10公演 初のソロワールドツアー決定!!アジア人初となるグラミー・ミュージアムでの展示開催も決定!

昨年、約8年ぶりとなるYOSHIKIソロアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」(9/25発売)を全世界で発売し、日本を始めカナダ、アジア諸国など世界10カ国でiTunes Storeクラシック …

chayニューシングルは「あなたに恋をしてみました」の続編?日本テレビ系「スッキリ!!」10月テーマソングに決定!

「CanCam」専属モデルに起用されるなどファッションアイコンとしても人気沸騰中のシンガーソングライターchay(チャイ)が、配信40万DLを突破し2015年上半期のヒットソングとなった「あなたに恋を …

EXILE、第四章の24karats曲が発売決定!ATSUSHIが松本利夫、USA、MAKIDAIに向けて贈る曲も!

8月19日にEXILEがニュー・シングル「24karats GOLD SOUL」を発売することが決定した。 「情熱の花」に続く、2015年 第2弾シングルは、秋から始まるドームツアー『EXILE LI …

世界的スーパースター、シャナイア・トゥエインが15年ぶり新作を9月発売

1993年にメジャー・デビューし、4枚のアルバムの世界売上枚数が7,500万枚以上を誇るカナダ出身のシンガー・ソングライター、シャナイア・トゥエイン。1997年リリースのサード・アルバム『カム・オン・ …

LUV改名後初のフルアルバム発売決定!春夏秋冬をテーマにした「時の流れる」アルバム。

2013年2月にLUVandSOULから改名し、新たなスタートを切ったLUV。新メンバーMASATAKAが加入、かってないほどの精力的なライブ活動を行い、4月にはHilchrymeよりTOCを迎えたシ …

XENO-T、日本デビューシングル発売決定!

3月から、XENO-Tとして始動を開始した彼らの日本デビューシングルの発売が決まりました‼ メンバーのサンウォンが作詞・作曲を手掛けた会心作である今作は、雨の日に別れた彼女が再び雨の日に彼の元に戻り、 …

Ads