無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2011年【Dragon Ash Tour Rampage】最終日4/22(金) ZEPP TOKYO公演ライブレポート

音楽

 この日のライヴは、Dragon Ash史上という観点においても、記念碑的な一夜として記憶されることだろう。最新作『MIXTURE』は、ミクスチャー・ロック=Dragon Ashとは何か?という問いに決定的な答えを打ち出すものだった。
様々な音と経験を飲み込んできたバンドが、ふたたびラウドなロック・サウンドに回帰しながら、バンドマンとリスナー、シーンに対して強烈なメッセージを打ち出す。
今回の全国ツアー『Dragon Ash Tour Rampage』は、まさにそれを体現する場だった。そして、このZEPP TOKYOでのツアー最終日は、集大成と呼ぶに相応しいライヴとなった。

 開演前からフロアに満ちていたオーディエンスの期待感が、勇壮なファンファーレをまとった「INTRO」が鳴らされた瞬間に大歓声となって解放される。ATSUSHIとDRI-Vが美しき肉体性を誇るダンスでフロアの昂揚感をさらに煽りながら、Kj、IKUZONE、桜井誠、BOTS、HIROKIが姿を現し、7人のメンバーがステージにそろう。
1曲目「RAMPAGE」からすべての瞬間がクライマックといえるようなライヴの幕が切って落とされた。緻密なアンサンブルによって構築される、闘志と包容力をたたえたラウド・サウンドの求心力にオーディエンスも全身で応えるように、絶え間ないモッシュ&ダイヴを繰り広げた。

 『MIXTURE』の収録曲を中心に置いたセットリストは、時に過去の楽曲を織り交ぜながら、Dragon Ashの現在地を鮮やかに浮き彫りにしていった。例えば「Life goes on」と「AMBITIOUS」の祝祭性が有機的に融合するということ。また、「静かな日々の階段を」、「百合の咲く場所で」、「Fantasista」というバンドの歴史を彩ってきた楽曲から、本編ラスト「SLASH」、「ROCK BAND」、「TIME OF YOUR LIFE」という最新曲が感動的につながれていったということ。
今のDragon Ashは、過去のどんな楽曲群も包括することができる。いくつもの栄光と葛藤の季節を経て、ここに揺るぎないアイデンティティを確立した、Dragon Ashというロック・バンドだけが響かせることができるスケール。そこには、父性をも感じさせる大きさがあった。

 title=

 会場にいる誰もがイントロの時点で歓喜の声を上げた「陽はまたのぼりくりかえす」からはじまったアンコール。かつてKjはこの曲を披露する度に涙を流していた。しかし、この日のKjは、優しく柔和な笑みを浮かべながら、ギターを鳴らし、唄い、オーディエンスを見つめていた。そこから最初期の楽曲「天使ノロック」、“こんな時代だからこそ夢を見よう”という言葉のあとに放たれたBOOWYのカヴァー「Dreamin’」、バンドとオーディエンスの関係性を称える「運命共同体」そして特別なライヴの大ラスを飾るのはいつもこの曲だ「Viva La Revolution」でツアーは幕を閉じた。

 ツアーの途中で起きた震災を受けて、彼らはひとつのロゴを作った。そこに記されていたのは「BUILD AGAIN SINCE 3.11」という文字だった。Dragon Ashというロック・バンドが、体現するメッセージ。そう、僕らは必ずまた立ち上がり、築き上げることができる。
<関連リンク>
Dragon Ash HP

-音楽

関連記事

Vaundy 映画「正欲」主題歌「呼吸のように」が配信リリース決定! 6大都市12公演を巡るアリーナツアーのチケットも発売中!

Vaundy の新曲「呼吸のように」が11月8日(水)に配信リリースされる。11月15日(水)リリースの2ndアルバム「replica」より、最後の先行配信曲となる。 「呼吸のように」は、11月10日 …

KANA-BOON、新曲「メリーゴーランド」が、4月クールのTVドラマ「恋に無駄口」の主題歌に決定!

3/30にリリースとなるKANA-BOONのニューアルバム「Honey & Darling」の収録曲「メリーゴーランド」が、4月クールのTVドラマ「恋に無駄口」の主題歌に決定した。「恋に無駄 …

TWICEが新たな記録を樹立!3rdシングル「Wake Me Up」がダブル・プラチナ(50万枚出荷)認定!

【いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる】と言う意味を持つ、Asia No.1最強ガールズグループ『TWICE』の、5月16日に発売したJAPAN 3rdシングル「Wake Me U …

HARD-FIニュー・シングル「GOOD FOR NOTHING」6月22日配信開始 ニュー・アルバムは8月24日発売!!

3年近くの活動休止期間の後、BRITにもノミネートされた4人組、HARD-FIは本国イギリスにて6月19日発売予定のニュー・シングル「GOOD FOR NOTHING」でシーンに戻ってくる(日本ではP …

大人気K-POPボーイズグループJBJ、初の単独バラエティ番組DVD「よく見てJBJ」が2018年3月7日(水)に発売決定!

Wanna Oneを輩出した韓国大人気オーディション番組「プロデュース101」のシーズン2で人気を集めたメンバー6人で結成されたK-POPボーイズグループJBJ。彼らは、ノ・テヒョン、高田健太、キム・ …

ソロデビュー25周年鈴木雅之、自身初のクラシックホールでのコンサートを開催!!

1986年2月26日のソロデビューから今年で25周年を迎える、日本を代表するヴォーカリスト鈴木雅之が9月27日(火)に自身初となるクラシックホールでのコンサートを開催した。 “キング・オブ・ラブソング …

Ads