無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロ「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」ミュージックビデオに込めた想い・・・

音楽

コブクロの 21枚目のシングル「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」が 4月 27日(水)に発売になります。

この楽曲についてのコブクロのコメントです。

今回はコブクロが映画「岳-ガク-」の主題歌を書き下ろし、そして歌わせて頂くことになりました。タイトルは「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」と、コブクロとしても一番長くて珍しいものにしました。タイトルの通り、映画を見て率直に見た感想を歌にしてみました。コミックスと映画を見させて頂いて、最後に心に残ったのはやはり “命”という言葉でした。主人公が、自分の命もあるのですが、もうひとつ大切な人の命に向かって、わが命をギリギリのところまで持っていって助けるというところに、もうひとつのメッセージを込めました。そして、この世界中を包んでいるひとつの命があるとしたら、太陽だなと思いました。消えない自分の体の中にも消えずに今あるもの。でもいつまであるかわからないけど、必ず自分を突き動かしてくれる。この世界と自分。それを感じることの出来る映画です。シーンも広大な景色も多いからか、印象的な場面も沢山ありました。映画「岳-ガク-」、そして僕たちの「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」ぜひ楽しみにして頂きたいと思います。

MUSIC VIDEOについて

☆コブクロ・コメント
今回の楽曲は“命”というのもが大きなテーマ・モチーフになっているので、壮大で広いバックに、植物であったり、大きな太陽であったり、海の中であったり、さまざまなものを投影しました。今まで見た事がないような映像になりました。地面に水を敷いているので、反射もして、とても綺麗な仕上がりになっていると思います。エネルギーに溢れています。

☆監督コメント
次々と変化していく美しい大自然の風景を背景にコブクロに力強く熱唱して頂きました。太陽と生命をテーマに構成された映像はとても色鮮やかで、コブクロがまるで自然に溶け込むかのような一体感を感じさせます。恐ろしいほど迫力のある黒田さん、小渕さんの電光石火のギターソロなど、見た人を引きつける魅力的なパワーをメラメラとだしています。勇気づけられます!コブクロを正面からストレートに描いた、壮大で神秘的なミュージックビデオです。

19th SINGLEコブクロ「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」

*2011年 4月 27日(水)発売
品番:WPCL-10958(MAXI)価格:¥1,000(税込)
収録曲:1.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。2.シルエット
初回プレス盤には、スペシャルクーポン付き!

ツアーについて

KOBUKURO LIVE TOUR 2011”あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”開催決定!

KOBUKURO LIVE TOUR 2011”あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”

5月28日(土)29(日)静岡エコパアリーナ7月2日(土)3(日)横浜アリーナ
6月2(木)3(金)日本武道館7月9日(土)10日(日)アスティとくしま
6月7日(火)8(水)大阪城ホール7月15日(金)16日(土)広島グリーンアリーナ
6月11日(土)12(日)サンドーム福井7月20日(水)21日(木)24日(日)25(月)大阪城ホール

6月18日(土)19(日)神戸ワールド記念ホール8月6日(土)7日(日)名古屋・日本ガイシホール
6月24日(金)25日(土)マリンメッセ福岡8月13日(土)14日(日)仙台セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
6月28日(火)29(水)宮崎市民文化ホール8月20日(土)21日(日)さいたまスーパーアリーナ
8月 27日(土)28日(日)札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

※当初全公演 4月 16日をチケット一般発売日としておりましたが、仙台公演ならびにさいたま公演については現地の状況、電力事情を鑑み、一般発売日を 6月 25日に延期しております。なお、このツアーの各会場にて募金箱を設置し、来場される方からの義援金を受け付けます。既に準備しているコブクロ本人ならびに所属事務所、レコードメーカー、ツアースタッフによる義援金と併せて「コブクロ&コブクロファン一同」として東日本大震災で被災された皆さまの応援をさせて頂く予定です。

<本件に関するコブクロ本人からのコメント/2011年 4月 5日の HPより転載>

ファンの皆さまへ
この度の大震災により、たくさんの方々が被災し、大切な家族や仲間を亡くされ、今も避難所での生活を余儀なくされています。
毎日のニュースや、現地の方からの報告などでしか知り得ない被災地の状況は、僕等の想像を絶するほど、過酷なものだと思います。
この春から全国ツアーを予定しておりましたが、この状況下で実施しても良いものかと随分と葛藤がありました。
しかし今、僕等が一番やるべき事は、音楽活動を通じて一人でも多くの方に何かを伝える事、届ける事なのではないかと思い、ツアーを行うことを決めました。そして、コブクロとして、ここから何ができるのか、何をさせて頂くべきなのか、チーム全体で考えました一日でも早い復興への力添えになれればと、僕等も個人的に義援金をおくる準備をさせて頂き、また、このツアーを通じて、ファンの皆さんやスタッフの皆さんと一緒に何かできればと考えました。全国、32公演の各会場で、直接皆さんと触れ合う機会を大切にし、皆さんに募金をして頂ける場所を設けさせていただこうと思います。
僕等とファンの皆さん、スタッフ全員の気持ちを 1つにして「コブクロ&コブクロファン一同」として、被災された東日本の皆さんを応援させていただければ、きっと、僕等だけでは成し得ない、大きな力と希望が生まれると信じています。
復興への道のりは、まだまだ先が長いと思います。今年のみならず、これから先も何らかの形で力になれればと思っています。
被災された皆様にお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コブクロ・小渕健太郎黒田俊介
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

ONE☆DRAFT 8周年記念ライブ「蜂桜祭」をゲリラ豪雨の中、服部緑地野外音楽堂(大阪)で開催し大暴れ!

カメラマンクレジット:森 好弘 今週通算6枚目となるNEWアルバム『ALL FOR ONE』をリリースしたONE☆DRAFTが、8月8日にデビュー8周年記念スペシャルライブ「蜂桜祭」を大阪の服部緑地野 …

エビ中、配信限定シングル『FAMIEN’18 e.p.』のリリースを発表! 今年のファミえんはダブルテーマソング!!

現在、全18カ所20公演に及ぶ春の全国ワンマンツアー『私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽ …

吉田山田、お台場新大陸でアルバム全曲披露のスペシャルライブ開催決定!

ロングセールスを続ける話題曲「日々」を、NHKみんなのうた映像付で8月27日に発売する2人組アーティスト、吉田山田。現在開催中の5周年ツアーもZepp DiverCityを始め各地でソールドアウトが出 …

デビュー55周年記念! 銀座山野楽器本店で加山雄三展開催

本人登場で往年のファンから熱烈な歓声の中昨年の日本武道館公演を収録した最新DVD「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜 加山雄三 LIVE in 日本武道館」をアピール 4月11日で78歳を迎えた加山 …

3/5(水)、KAMIJOソロ・メジャーデビュー作リリース記念特別番組「KAMIJO & Versailles ニコ生SP」放送決定!!

世界中にその名を轟かせたバンドVersailles(ヴェルサイユ)。その首謀者でありヴォーカルのKAMIJO が、Versailles 時代の古巣ワーナーミュージック・ジャパンに帰還し、ソロ・メジャー …

卒業ソングの大定番曲「旅立ちの日に・・・」を生み出した川嶋あいが藤巻亮太との初コラボ決定!

中学生の時に制作した「旅立ちの日に・・・」が、毎年卒業シーズンになると多くの人に聞かれ、歌われ続けている川嶋あいと、卒業ソングとして今でも多くの若者に歌われる「3月9日」を生み出した藤巻亮太がタッグを …

モバイルバージョンを終了