無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

安藤裕子、チャリティCDを発売

音楽

安藤裕子が、5月7日から始まるアコースティックツアー会場および、自身のオフィシャルHPの通販限定で、東日本大震災の被災者に義援金を送るため、チャリティCDシングル 「地平線まで」 を発売することになった。この曲は、ある企業からの依頼を受け、新作TVCM用に描き下ろされ、先に予定されているアルバムに収録すべく作業を進めていた曲だったが、現在の本人の心情が強く表れているということで、急遽レコーディング、CD化ということになった。被災者支援に役立てるべく、プレスコストを差し引いた収益全額が、ツアー終了後の7月に必要機関を通じ寄付される。販売価格は1000円を予定。

HPには、本人からのビデオメッセージとともに、楽曲試聴、歌詞閲覧ページも設けている。

<以下HPより本人コメント>

本当にたくさんの人々の手から大切なものがすり抜けていってしまった。 あまりにも多くだ。 被災していない我々も、今まで通りの暮らしを続けられるはずがないんだろう。この小さな島国で起きている事なのだから。時間を掛けて、体感していく事になるんだろう。それでも始めなきゃって。何をしたら良いんだろうって考えてみる。一歩一歩、再生の道を歩むしかないんだ。私の中で流れ続けていた曲があります。震災の直後、息を切らして取材に眈々と応える男性が居ました。話の最後にご家族は?と聞かれた彼は 「長女と妻が、僕と手を繋いでいたんだけど、流れて行ってしまって。」そう答えていました。視線はただ前方を眺めている。こんな酷い話あるんだろうか?感傷と言われるだろうが、涙が止まらなかった。こんな酷い話が、あの日、一瞬で何万と刻まれてしまった。今までと同じでなんかいられるわけがない。それでもようやく春が来て、暖かい陽射しが我々を包み始めた。少しでも彼らの心を、身体を温められたらいいのにと思う。そんな事を願って口ずさんでいた曲。

今、沢山の人々が復興に向けて働いています。私も彼らのお手伝いが出来たらと考えています。私は歌を歌う人間だから、この歌を何かの形に出来ないかと周りの人間に相談しました。義援金だとか募金だとかそんな言葉は使いたくないです。本当に危ういのは、私達自身の明日だと思うから。私達全員が明日に向けて立ち上がらなきゃいけない側の人間だと思うからです。家を無くし、家族を失った多くの人々に、先ずは暮らしをお返ししなきゃいけない。親を失った多くの幼き人が、逞しく育ち、いつか家族を作って故郷に帰れる日まで。
そんな日が訪れるまで、復興という働きかけを私達もしていかなきゃいけないんだと思うのです。まずは皆に協力してもらい、もっさんと一斉のせで歌を録音しました。CDとして販売し、その売り上げを皆さんの明日に役立てて貰えたらと思います。想いの端っこも上手く文章には出来ません。それでも、読んでくれてありがとうございます。

安藤裕子
<関連リンク>
オフィシャルサイトAndrew Page

-音楽

関連記事

モデル大石参月が6年レギュラーを務めた「ViVi」を卒業

モデル大石参月がレギュラーを務めるファッション誌『ViVi』を卒業することを5月23日発売の本誌にて発表した。 大石は先月ハワイにて10年交際した地元浜松の工場勤務の男性と挙式を終え、純愛のアイコンと …

kolme 1月14日、配信シングル第4弾「Say good bye」リリース決定!ジャケット写真も公開!

ガールズユニットkolmeが、1月14日に配信シングル「Say good bye」をリリースすることが決定した。  第1弾「Why not me」、第2弾「The liar」、第3弾「Tie me d …

ブルーハーツのコラボ盤発売!WHITE ASH、10-FEET、神聖かまってちゃんら10組が集結

ブルーハーツのオリジナル音源を活用したリミックス・アルバム『30th anniversary THE BLUE HEARTS re-mix「re-spect」』が、2016年1月27日に発売されること …

コアラモード.新曲 アニメ「BORUTO」描き下ろしJK公開!

コアラモード.ニューシングル「花鳥風月」(4月25日発売・アリオラジャパン)の初回生産限定盤のジャケットが解禁となった。 「花鳥風月」は、現在テレビ東京系アニメーション「BORUTO-ボルト- NAR …

RIP SLYME 7月29日(水)発売の新曲「POPCORN NANCY」ナンシー役に新進女優 「清野菜名」 を起用したMUSIC VIDEOが遂に解禁!

RIP SLYME往年のヒット曲 「黄昏サラウンド」、「熱帯夜」 以来のワンカットビデオ作品! RIP SLYMEの7月29日(水)発売のトリプルA面シングル 『POPCORN NANCY / JUM …

安室奈美恵、20周年記念、一夜限りの沖縄ライブに豪華コラボアーティスト達が集結!

今年20周年のアニバーサリーイヤーを迎えた安室奈美恵。 記念すべきデビュー日である9月16日に沖縄の宜野湾海浜公園野外特設会場(収容人数:27.000人)にて行われる一夜限りのスペシャルライブは、チケ …