FOGHORN所属のOverTheDogsが4/3、渋谷WWWにてOverTheDogsによるワンマンライブ「犬、船に乗る」がソールドアウト・大盛況の中で開催された。
ヴォーカル恒吉がライブ中のMCで説明したところによれば、このタイトルは4月1日にドリーミュージック内に新設されたレーベル&マネジメント、FOGHORN(フォグホーン:濃霧の中で船が自らの位置を知らせるために鳴らす汽笛、つまり霧笛の意)とオバケンがタッグを組み、現在の音楽シーンに新風を巻き起こそうという意思の表れ、ということらしい。
新宿Marble、渋谷EGG MANと、確実にソールドアウトさせながらワンマンのサイズを広げて来た彼等が、自信を持って行ったこの日のライブは、既発のインディ盤からのレパートリーに留まらず多くの新曲が披露され、メンバーの人懐こいキャラが伝わる時間帯から、クールなシーケンスが支配する場面、そして恒吉の歌詞世界に対する真摯な気持ちが伝わるMCも含め、観客を飽きさせない工夫に満ちた好ライブであった。
現在、佐久間正英、亀田誠治ら実力派プロデューサーと共に鋭意音源を制作中!本年秋に予定されていると言う彼等5人のメジャーデビューアルバムにも大いに期待したい。
余談ではあるが、前述の通りレーベルとマネジメント機能を併せ持つフォグホーンには彼等以外にも、言わずと知れた大御所BOOM BOOM SATELLITES(レーベルはgr8!records)、本年7月にニューヨークMOMAの企画展に参加する現代アート界のマドンナSputniko!、チップチューンとドットグラフィックで世界中にファンを持つYMCK、というひとクセもふたクセもある実力者が集結したとのこと。
今後更に刺激的なクリエイターとの契約が予定されているということで、J-POPからクラブ、ロック、ゲーム、アート、トイまでを手掛ける、ユニークでスリリングなチームになりそうだ。
「濃霧の中で船が自らの位置を知らせる時に鳴らす汽笛をフォグホーンと呼びます。進む方向に迷うことがあっても、常に情報を発信し続け、多くの創造的な方々と出会い、共に目的地に到達する喜びを共有させていただきたい、という願いを込めて、私達はこの名前を選びました。様々なご提案、ご教示、お待ち申し上げております。」
FOGHORN STAFF
第1弾アーティストの「OverTheDogs」は2002年福生にて結成、現在も在住。2008年、恒吉豊(Vo)、星英二郎(Key)、樋口三四郎(G)、佐藤大輝(B)田中直貴(Dr)という5人編成。5月28日、29日に行われる「ROCKS TOKYO 2011」(新木場・若洲公園)にも出演が決定。既に2011年ブレイクの兆しを見せている、彼らから目が離せない。
FOGHORNに所属するその他のアーティストに関しては、レーベルホームページへ
http://www.foghorn.jp/
<リリース情報>
1st album
「A STAR LIGHT IN MY LIFE」
商品番号:MDTR-002
価格:¥2,100
<関連リンク>
■公式サイト