無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長山洋子、出産後初の新曲を羽田国際空港で披露

音楽

2月23日(水)、羽田空港国際線旅客ターミナル4Fにある江戸舞台にて歌手の長山洋子が出産後初の新曲「博多山笠女節」 披露イベントを行った。会場には旅行客や観光客ら約300名がつめかけ大賑わいとなった。江戸舞台には、桃の節句が近いこともあり雛人形が飾られているが、着物姿で登場した長山洋子の晴れ姿をいっそう引き立てていた。

披露した新曲「博多山笠女節」は三味線立ち弾きロック演歌で、長山自身の三味線立ち弾き楽曲としては、2005年1月に発売した「嘘だといって」(ニューバージョン)以来、約6年ぶりとなる。「博多祇園山笠」の祭男たちの勇姿を見つめる女性心を綴った楽曲だが、作曲は今作が作曲家デビュー作となる黛ジュンさん。(作曲家としての名前は、ジュン黛)「長山にぴったり」ということでの楽曲提供となった。
4歳の頃、父親が通っていた民謡教室に行ったことがきっかけで民謡に心惹かれ、9歳の時に民謡教室の先生の勧めで三味線を始めた長山。イベントでは30年前に父親に買ってもらった愛着の三味線で腕前を披露した。

羽田国際空港でのイベントを終えた長山は「初めてきました。こんな場所でできるなんて大変光栄です。とても新鮮な気持ちで唄わさせていただきました。新曲はとても気に入っていますので、多くの方に聞きていただけて幸せです」と語った。愛娘についてたずねられると「新曲は家でずっとかけてます。三味線の音を聴くと、泣いてても泣き止むんですよ。 それと、よく私の歌を聴くと「う〜う〜」唄ってますよ。親ばかですみません」と目を細めた。

【作品情報】

 title=

「博多山笠女節」  
 作詩:鈴木紀代 作曲:ジュン黛 編曲:伊戸のりお
 2011年2月23日発売
 CD:VICL‐36631/カセット:VISL-36631 各1,200円

-音楽

関連記事

レキシ、12月のツアー豪華客演陣を発表!

12月5日にcommmonsより待望のサードアルバム『レキミ』をリリースするレキシ(池田貴史)のレコ発ツアーでの豪華客演陣が東京公演以外発表された。 ツアー初日の12月6日・福岡BEAT STATIO …

ゴスペラーズ シングルリリース前にアルバムリリース発表!

ゴスペラーズ、1年7か月ぶりのフルアルバムのリリースのニュースが届いた。今年の夏に出演したイベントでも、メンバーから制作報告があったニュー・アルバム「STEP FOR FIVE」がついに完成し、11月 …

Friday Night Plans、待望の2nd EP” Complex“ 配信リリース!iTunes R&B/ソウル ランキングで1位獲得!

「Friday Night Plans」(フライデー・ナイト・プランズ)は、東京をベースに活動するボーカルのMasumiを主体とした音楽プロジェクト。 東京都出身で日本人の父とフィリピン人の母を持つM …

大塚 愛 、ベストアルバム「愛 am BEST, too」収録の15周年アニバーサリーライブ映像より、ライブダイジェストを公開!

先日の『FNS歌謡祭2018』出演での「プラネタリウム」歌唱でも話題となった、大塚 愛の15周年アニバーサリーライブ映像のダイジェストが17日公開された。 これは、1月1日発売のオールタイム・ベストア …

輸入盤が話題沸騰!フレンチ・ポップス正統後継者“マンソー”、Tahiti80プロデュースでデビュー!ライヴ出演も多数決定!

エレクトロ/ハウスなどのダンス・ミュージックが盛り上がっている近年のフランス・ミュージック・シーンのなかで、洗練されたメロディとモダンなサウンドというフレンチ・ポップスの伝統ともいうべき音楽性のバンド …

『秋 赤音』、フランスJapan Expoでライブ大成功!

歌い手で絵師の秋 赤音がフランス、パリでヨーロッパ最大の日本文化イベント第14回「Japan Expo 2013」(7/4〜7/7)にて、ジャパンエキスポLive House(収容人数8000人)に登 …