無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長山洋子、出産後初の新曲を羽田国際空港で披露

音楽

2月23日(水)、羽田空港国際線旅客ターミナル4Fにある江戸舞台にて歌手の長山洋子が出産後初の新曲「博多山笠女節」 披露イベントを行った。会場には旅行客や観光客ら約300名がつめかけ大賑わいとなった。江戸舞台には、桃の節句が近いこともあり雛人形が飾られているが、着物姿で登場した長山洋子の晴れ姿をいっそう引き立てていた。

披露した新曲「博多山笠女節」は三味線立ち弾きロック演歌で、長山自身の三味線立ち弾き楽曲としては、2005年1月に発売した「嘘だといって」(ニューバージョン)以来、約6年ぶりとなる。「博多祇園山笠」の祭男たちの勇姿を見つめる女性心を綴った楽曲だが、作曲は今作が作曲家デビュー作となる黛ジュンさん。(作曲家としての名前は、ジュン黛)「長山にぴったり」ということでの楽曲提供となった。
4歳の頃、父親が通っていた民謡教室に行ったことがきっかけで民謡に心惹かれ、9歳の時に民謡教室の先生の勧めで三味線を始めた長山。イベントでは30年前に父親に買ってもらった愛着の三味線で腕前を披露した。

羽田国際空港でのイベントを終えた長山は「初めてきました。こんな場所でできるなんて大変光栄です。とても新鮮な気持ちで唄わさせていただきました。新曲はとても気に入っていますので、多くの方に聞きていただけて幸せです」と語った。愛娘についてたずねられると「新曲は家でずっとかけてます。三味線の音を聴くと、泣いてても泣き止むんですよ。 それと、よく私の歌を聴くと「う〜う〜」唄ってますよ。親ばかですみません」と目を細めた。

【作品情報】

 title=

「博多山笠女節」  
 作詩:鈴木紀代 作曲:ジュン黛 編曲:伊戸のりお
 2011年2月23日発売
 CD:VICL‐36631/カセット:VISL-36631 各1,200円

-音楽

関連記事

MiChi 初となるアコースティックライブ! Gyao!プレゼンツ「キャンドルナイト・プレミアムライブ」で熱唱!

MiChi 自身初となるアコースティック・ライブを東京ミッドタウン ビルボードライブ東京にて行った。Gyao!プレゼンツ「キャンドルナイト・プレミアムライブ」と題して行われた、スペシャル・アコースティ …

SEAMO、蒼井そら、今井洋介等、豪華アーティストを迎えたAZU TOUR 初日が終了

初のコラボレーションアルバム「Co.Lab」を発売したAZUのツアー初日公演が4月4日東京・渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで開催された。 今回 …

BREAKERZのボーカリストDAIGO、名曲の数々が新たに生まれ変わるツアーファイナル公演!

BREAKERZのヴォーカリストDAIGOが、12月5日にリリースしたカバーアルバム『Deing』を携えてソロライブツアー「DAIGOソロデビュー15周年記念ライブツアー“Deing”」を東名阪で開催 …

若きモンスターロックバンドMY FIRST STORYが、7月16日に2nd Singleをリリースすることが決定し、新アー写の公開となった!

昨年11月に、AIR SWELL、BLUE ENCOUNT、SWANKY DANK と共に、レーベルの垣根を越え「BONEDS」という強力スプリット CD をリリースし、「BONEDS TOUR」と題 …

CrossfaithがDownload Festival 2014への出演を発表!

今年9月にワールドデビューアルバム’APOCALYZE’をリリースし、まさに名の通りワールドツアーを行い、2013年を締めくくるJAPAN FINAL SERIESを目前に控えた彼らだが、英国ロック/ …

ハンブレッダーズ、初ワンマンツアーに、札幌・福岡公演追加発表!

大阪在住・ネバーエンディング思春期な4人組ロックバンド”ハンブレッダーズ”の初ワンマンツアーに、札幌・福岡公演が追加で発表された。 このツアーはハンブレッダーズ初めてのワンマンツアーで、3月に東京・大 …