無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長山洋子、出産後初の新曲を羽田国際空港で披露

音楽

2月23日(水)、羽田空港国際線旅客ターミナル4Fにある江戸舞台にて歌手の長山洋子が出産後初の新曲「博多山笠女節」 披露イベントを行った。会場には旅行客や観光客ら約300名がつめかけ大賑わいとなった。江戸舞台には、桃の節句が近いこともあり雛人形が飾られているが、着物姿で登場した長山洋子の晴れ姿をいっそう引き立てていた。

披露した新曲「博多山笠女節」は三味線立ち弾きロック演歌で、長山自身の三味線立ち弾き楽曲としては、2005年1月に発売した「嘘だといって」(ニューバージョン)以来、約6年ぶりとなる。「博多祇園山笠」の祭男たちの勇姿を見つめる女性心を綴った楽曲だが、作曲は今作が作曲家デビュー作となる黛ジュンさん。(作曲家としての名前は、ジュン黛)「長山にぴったり」ということでの楽曲提供となった。
4歳の頃、父親が通っていた民謡教室に行ったことがきっかけで民謡に心惹かれ、9歳の時に民謡教室の先生の勧めで三味線を始めた長山。イベントでは30年前に父親に買ってもらった愛着の三味線で腕前を披露した。

羽田国際空港でのイベントを終えた長山は「初めてきました。こんな場所でできるなんて大変光栄です。とても新鮮な気持ちで唄わさせていただきました。新曲はとても気に入っていますので、多くの方に聞きていただけて幸せです」と語った。愛娘についてたずねられると「新曲は家でずっとかけてます。三味線の音を聴くと、泣いてても泣き止むんですよ。 それと、よく私の歌を聴くと「う〜う〜」唄ってますよ。親ばかですみません」と目を細めた。

【作品情報】

 title=

「博多山笠女節」  
 作詩:鈴木紀代 作曲:ジュン黛 編曲:伊戸のりお
 2011年2月23日発売
 CD:VICL‐36631/カセット:VISL-36631 各1,200円

-音楽

関連記事

藤井フミヤ 各地ソールドアウト続出!30周年“青春ツアー”絶好調開催中! 5年振りのカウントダウンライブに先駆けて、“50日前夜祭”開催!2014年8月からは30周年全国ツアー第2弾開催決定!

30周年のデビュー日となる9月21日(土)パシフィコ横浜からスタートした全国ツアー『藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1青春』。チケットは各地ソールドアウトという大盛況の …

幻のJR九州のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

3月11日の東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、その映像がYouTube等の動画サイトにアップされるやいなや、「元気をもらった」、「今の日本に必要なCM!」などと口コミで広がり、瞬く間に200 …

広瀬香美デビュー20周年記念!スペシャル・サマー・セッション&『広瀬香美合唱団2012』開催決定!!

者全員にヴォイスレッスンを行い、一緒に練習を重ね、最後には全員での大合唱をレコーディングしたものを、後日iTunesで世界中に向け配信を行うというスペシャルな企画だ。完全参加型のこのイベントスタイルは …

平井 大、「フジテレビ めざましサマーライブ」初日を飾る

シンガーソングライターの平井 大が、7月28日に「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018 めざましサマーライブ」に出演した。 夏イベントとして人気の高い、めざましサマーライブの初 …

藍井エイル、AFA 2013出演!初シンガポールライヴで「シリウス」披露!

日本のポップ・カルチャーを広めるべく、今年で6回目の開催となるアジア最大規模のアニメフェス「ANIME FESTIVAL ASIA 2013」(通称AFA)が、11/8(金)〜10(日)の3日間に渡り …

レコードデビュー45周年全国コンサートツアーを 地元・長崎よりスタートするさだまさし アニバーサリーイヤー同数”45”作目オリジナル・アルバム発売決定!!

グレープ「雪の朝」でレコードデビューしてから今年10月25日で音楽活動45周年を迎えるさだまさしが、5月12日(土)から45周年全国コンサートツアー”Reborn”(全44公演)をスタートする。この日 …