無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長山洋子、出産後初の新曲を羽田国際空港で披露

音楽

2月23日(水)、羽田空港国際線旅客ターミナル4Fにある江戸舞台にて歌手の長山洋子が出産後初の新曲「博多山笠女節」 披露イベントを行った。会場には旅行客や観光客ら約300名がつめかけ大賑わいとなった。江戸舞台には、桃の節句が近いこともあり雛人形が飾られているが、着物姿で登場した長山洋子の晴れ姿をいっそう引き立てていた。

披露した新曲「博多山笠女節」は三味線立ち弾きロック演歌で、長山自身の三味線立ち弾き楽曲としては、2005年1月に発売した「嘘だといって」(ニューバージョン)以来、約6年ぶりとなる。「博多祇園山笠」の祭男たちの勇姿を見つめる女性心を綴った楽曲だが、作曲は今作が作曲家デビュー作となる黛ジュンさん。(作曲家としての名前は、ジュン黛)「長山にぴったり」ということでの楽曲提供となった。
4歳の頃、父親が通っていた民謡教室に行ったことがきっかけで民謡に心惹かれ、9歳の時に民謡教室の先生の勧めで三味線を始めた長山。イベントでは30年前に父親に買ってもらった愛着の三味線で腕前を披露した。

羽田国際空港でのイベントを終えた長山は「初めてきました。こんな場所でできるなんて大変光栄です。とても新鮮な気持ちで唄わさせていただきました。新曲はとても気に入っていますので、多くの方に聞きていただけて幸せです」と語った。愛娘についてたずねられると「新曲は家でずっとかけてます。三味線の音を聴くと、泣いてても泣き止むんですよ。 それと、よく私の歌を聴くと「う〜う〜」唄ってますよ。親ばかですみません」と目を細めた。

【作品情報】

 title=

「博多山笠女節」  
 作詩:鈴木紀代 作曲:ジュン黛 編曲:伊戸のりお
 2011年2月23日発売
 CD:VICL‐36631/カセット:VISL-36631 各1,200円

-音楽

関連記事

「 ARENA TOUR 2013 『 ENTERTAINMENT 』」ツアーファイナルで超満員の観客を前に「 RPG 」発売と初のセルフプロデュース野外イベント「炎と森のカーニバル」開催を発表

Photo by 上飯坂 一 SEKAI NO OWARI が本日2 月23 日に「ARENA TOUR 2013『ENTERTAINMENT』」の最終公演を開催。このステージ上で、新曲「RPG」をシ …

チャランポ、オールナイトニッポン最終回にリスナー殺到!会場限定シングルのリリースも発表!

昨年10月からスタートしたニッポン放送「チャラン・ポ・ランタンのオールナイトニッポン0」が3月25日のオンエアをもって最終回を迎えた。 昨年の10月から6か月。奇遇にもクリスマスや元旦というスペシャル …

話題の2NE1(トゥエニィワン)、日本デビュー作がオリコンデイリーチャート1位獲得!

今週、満を待して待望の正式日本デビューを果たした韓国女性4人組ガールズグループ「2NE1(読み:トゥエニィワン)」。その2NE1が9月21日にリリースした日本デビューミニアルバム「NOLZA(ノルジャ …

Superfly、12/15リリースの11thシングル初回特典に公式海賊版LIVE DVD!

昨年2ndアルバム「Box Emotions」をリリースし、オリコンアルバムランキングで2作連続の1位、65万枚を突破と大ヒット。今年の9月1日には2010年第一弾シングル+洋楽カバーアルバム「Wil …

秦 基博 10/31ニュー・シングル「Dear Mr. Tomorrow」発売 !待望の全国ツアー発表!!

10月31日、前作シングル「水無月」以来、約1年4ヶ月ぶりとなるニュー・シングル「Dear Mr.Tomorrow」が発売になった。この楽曲は、作詞・作曲・アレンジ・演奏全ての作業を秦 基博自身で行っ …

柴田淳70年代を代表する名曲カバーアルバム『COVER 70’s』で幼少期の秘蔵写真を初公開!充実の初回特典内容も決定!先行試聴第1弾が本日よりスタート!!

シンガーソングライターの柴田淳が、10月31日にリリースする、70年代の日本の名曲をカバーしたアルバム『COVER 70’s』で幼少期の秘蔵写真を初公開する。本作では、幼少期、台所から聞こえてくる母親 …