無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

U(城田優)5月4日発売のトリプルA面シングルから、早くも「Sisyphus」着うた(R)配信スタート!

音楽

Uとしてアーティストデビューを発表した城田優。5月4日発売のシングルから「Sisyphus」(読み:シシファス)の着うた(R)配信が、本日2月23日よりスタートする。「Sisyphus」は、U本人が作詞作曲を手がけ、叶わない、届かない想いを切ない曲にのせ、感情むき出しに歌う意欲作。

スペイン人とのダブルというバックグラウンドを持つUならではの、スパニッシュミュージックを思わせるサウンドは必聴だ。『役者の延長で音楽活動をするのではなく、全くの別物として捉えてもらいたい』というU本人の言葉通り、アーティストとしての“意志”や“本気”が強く伝わってくる。タイトルである「Sisyphus」(シシファス)とは、ギリシャ神話に出てくる登場人物の名からきているが、日本人にはなじみのない言葉。『子供の頃の僕がそうだったように、Uの歌を通じて知らない言語に感心を持ったり、世界に目を向けたりして、聴いてくれる人の視野が広がるきっかけになったら嬉しい。Sisyphusに関しても僕がなぜこのタイトルにしたか、歌詞と照らし合わせて考えてもらえたらいいなと思います。』と語る。ちなみに、ギリシャ神話のシシファスは罪を犯した罰として、巨大な岩を山頂まで上げるという苦行を課せられたが、あと少しで山頂に届くという時にいつも、岩が底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返される、というエピソードで知られる。

着うた(R)でいち早くUの「Sisyphus」を聴いて、タイトルの意味を見出してほしい。なお、同楽曲は3月2日に発売される超大作DVD「フラッシュフォワード」のイメージソングにも採用されている。またきたる2月28日(月)には、ラゾーナ川崎で開催される「フラッシュフォワード」プレミアム試写会イベントにおいて、Uとしてのお披露目ライブが決定している。かねてより歌唱力には高い評価を得ていたUの初ライブは必見!アーティストUの動きから目が離せない!

[着うた(R)配信]
U「Sisyphus」着うた(R) 各サイトで2/23より配信スタート。

[フラッシュフォワード プレミアムイベント Uスペシャルライブ概要]
日時:2月28日(月)午後12:30〜
場所:ラゾーナ川崎 ルーファ広場
<関連リンク>
U オフィシャルホームページ
城田優オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

DEEN 夏恒例のサマーリゾートライブがスタート!

6月にリリースしたニューアルバム「Graduation」が好調なDEENのライブツアー「DEEN Unplugged Summer Resort Live ’11」が9月4日(日)神奈川県 …

「世界女子ソフトボール選手権 2018」中継テーマソングに chay新曲「私が私になるために」が決定!

8月2日(木)に開幕する、テレビ東京「世界女子ソフトボール選手権 2018」の中継テーマソングに、シンガーソングライターchayの新曲「私が私になるために」が決定した。 この曲は「世界女子ソフトボール …

神聖かまってちゃん、結成10周年記念ツアー第2弾の開催を発表

神聖かまってちゃんが結成10周年記念ツアーと題して始まった「33才の春休みツアー」の初日公演内にて、10周年記念ツアー第2弾!として2018年6月18日から「33才の夏休みツアー」の開催を新たに発表。 …

THE RAMPAGE、4枚目のシングル『100degrees』を11月8日発売!

今年1月25日にシングル『Lightning』でメジャーデビューを果たし、4月に2ndシングル『FRONTIERS』、7月に3rdシングル『Dirty Disco』と3作全てでオリコン週間シングルチャ …

NHK紅白歌合戦3年連続出場 山内惠介 ドラマティックな新曲「さらせ冬の嵐」3月28日発売決定!!

昨年、NHK紅白歌合戦に3年連続出場を果たし、今年デビュー18年目を迎える演歌界の貴公子“山内惠介”。 そのニューシングルの発売が3月28日に決定した。タイトルは「さらせ冬の嵐」で、“夢盤”・“笑顔盤 …

7月放送のTVアニメ「京都寺町三条のホームズ」のテーマソングに、和楽器バンドの「細雪」が決定!!

「京都寺町三条のホームズ」はエブリスタ原作を元に双葉文庫で刊行中(既刊9巻)の大人気キャラミス。原作小説がシリーズ累計で70万部を突破し、2016年度の京都本大賞も受賞した古都を舞台にした傑作ライトミ …