無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

U(城田優)5月4日発売のトリプルA面シングルから、早くも「Sisyphus」着うた(R)配信スタート!

音楽

Uとしてアーティストデビューを発表した城田優。5月4日発売のシングルから「Sisyphus」(読み:シシファス)の着うた(R)配信が、本日2月23日よりスタートする。「Sisyphus」は、U本人が作詞作曲を手がけ、叶わない、届かない想いを切ない曲にのせ、感情むき出しに歌う意欲作。

スペイン人とのダブルというバックグラウンドを持つUならではの、スパニッシュミュージックを思わせるサウンドは必聴だ。『役者の延長で音楽活動をするのではなく、全くの別物として捉えてもらいたい』というU本人の言葉通り、アーティストとしての“意志”や“本気”が強く伝わってくる。タイトルである「Sisyphus」(シシファス)とは、ギリシャ神話に出てくる登場人物の名からきているが、日本人にはなじみのない言葉。『子供の頃の僕がそうだったように、Uの歌を通じて知らない言語に感心を持ったり、世界に目を向けたりして、聴いてくれる人の視野が広がるきっかけになったら嬉しい。Sisyphusに関しても僕がなぜこのタイトルにしたか、歌詞と照らし合わせて考えてもらえたらいいなと思います。』と語る。ちなみに、ギリシャ神話のシシファスは罪を犯した罰として、巨大な岩を山頂まで上げるという苦行を課せられたが、あと少しで山頂に届くという時にいつも、岩が底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返される、というエピソードで知られる。

着うた(R)でいち早くUの「Sisyphus」を聴いて、タイトルの意味を見出してほしい。なお、同楽曲は3月2日に発売される超大作DVD「フラッシュフォワード」のイメージソングにも採用されている。またきたる2月28日(月)には、ラゾーナ川崎で開催される「フラッシュフォワード」プレミアム試写会イベントにおいて、Uとしてのお披露目ライブが決定している。かねてより歌唱力には高い評価を得ていたUの初ライブは必見!アーティストUの動きから目が離せない!

[着うた(R)配信]
U「Sisyphus」着うた(R) 各サイトで2/23より配信スタート。

[フラッシュフォワード プレミアムイベント Uスペシャルライブ概要]
日時:2月28日(月)午後12:30〜
場所:ラゾーナ川崎 ルーファ広場
<関連リンク>
U オフィシャルホームページ
城田優オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

湘南乃風、さいたまスーパーアリーナ公演で新曲初披露?!来年6月には湘南乃風史上最大級の全国ツアー開催決定!

大阪城ホールを皮切りにスタートした東名阪アリーナライブ『風nation2014〜男気ハンパねぇ!!不良少年パワースポット〜』の最終公演が12 月28 日(日)にさいたまスーパーアリーナにて開催され、約 …

test

2010年9月16日(木)15:00情報解禁斉藤和義オリジナルアルバムリリース決定!!  大ヒットシングル「ずっと好きだった」を収録した14枚目のオリジナルアルバム「ARE YOU READY?  」 …

柴咲コウ 犬好き計画ついに完結!!「にっぱー君」の妄想ブログに柴咲コウ登場!

8月27日にビクター移籍第一弾シングル「蒼い星」をリリースした柴咲コウ。移籍新レーベルであるビクター(スタッフ)が舞い上がり過ぎて、同社のシンボルマークにもなっている“犬” を柴咲コウに好きになってほ …

江戸の町を銀魂が乗っ取る!「銀魂ワンダーランド」 タイムトラベルアドベンチャー2018

江戸ワンダーランド 日光江戸村では、夏休み特別イベントとして7月21日(土)~8月31日(金)まで、「タイムトラベルアドベンチャー2018」を実施いたします。今年(2018年)は大人気放映中のアニメ『 …

関東最大“最恐ホラーイベント”告知動画をミヤ(MUCC)アレンジ音源で初公開!

ミヤ(MUCC)の「壊れたピアノとリビングデッド」のコンセプトと毎年チケットが完売する関東最大の“最恐ホラーイベント”「オバケンゾンビランド in サンリオピューロランド」がリンクしたコラボが実現! …

でんぱ組.inc、New Singleのジャケットアートワーク公開!

でんぱ組.incが5月29日に発売する、New Single「でんでんぱっしょん」のアートワークを公開した。今回はDVD付初回盤、通常盤に加え、でんぱ組.incがテーマソングを歌う、iPhone向けゲ …