無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

仲井戸“CHABO”麗市リスペクトアルバムに浦沢直樹氏がイラストで参戦!?

音楽

豪華な13アーティストの参加で発売前から話題になっている仲井戸“CHABO”麗市の生誕60周年を祝ってリリースされるリスペクトアルバム『仲井戸“CHABO”麗市リスペクトアルバム OK!!! C’MON CHABO!!!』(2/23リリース)だが、この程、「20世紀少年」「YAWARA」「MONSTER」など、多くの大ヒット作品で国際的に有名な漫画界の巨匠・浦沢直樹氏が“CHABO”のイラストで参加することが明らかになった!

このアルバムリリースに向け、音楽業界のみならず、各界から竹中直人氏、宮藤官九郎氏、箭内道彦氏の応援コメントが寄せられており、浦沢氏は「イラストレーション」とコメントで応援する形になった。元々、CHABOファンであった浦沢氏へ、アルバムの「発起人」である寺岡呼人氏がオファーしたところ浦沢氏が快諾。話がスムーズに進んでいったという。えんぴつで書かれたイラストには名曲「さなえちゃん」の変え歌メッセージも添えられており、CHABOファン、浦沢直樹ファンにはたまらない作品となっている。

 title=

(C)2011 浦沢直樹,スタジオナッツ

尚、このイラストはジャケットには使用されておらず、CDのプロモーションとして使用されるが、詳細に関してはまだ未定の模様。CHABO生誕60周年記念の珠玉のアルバムに素晴らしい花を添える形となった。

【各界からのコメント】
■竹中直人氏
ぼくがまだ 中学生だった頃… そう… まだ15歳だった頃(いま思うと本当にそんな頃があったのか?なんて思うけれど)深夜のラジオから流れて来た『唄』が チャボさんとの衝撃的な出逢いだった。 それからというものチャボさん、仲井戸麗市の音楽と言葉は、ぼくの心を ずーと ずーと離すことはなかった。55歳になろうとしている今でも下手なギターを弾きながら歌っています。仲井戸麗市…なんて素敵な、なんて素晴らしいミュージシャン!チャボさん!これからもずっとずっと 大好きです。
ウィズラブ! ぐわぁ〜! 竹中直人

■宮藤官九郎氏
小6の冬休み。友達と遊んで家に帰ると、姉がコンサートのテレビ中継を見ていました。ちょうどチャボさんが『チャンスは今夜』を
歌っていました。チャボ。へんな名前。その後もっとヘンなお兄さんが出て来て『トランジスタラジオ』という曲を歌いました。これ
が僕のRC初体験でありロックの原体験。軽音楽部のジャムセッションでは誰かが「OK!カモン!チャボ!」と叫んだら雨上がり
のイントロを弾くというのが暗黙のルールでした。今回のアルバムに参加した皆さんは僕よりちょっと年上ですが、たぶん同じような
経験をしているのだと思います。チャボさんがみんなに慕われ愛されている理由がよくわかる、とてもいいアルバムです。
宮藤官九郎。

■箭内道彦氏
NO CHABO, NO ぼくら.
なんてしあわせなアルバム!発起人の呼人さんにも感謝!
箭内道彦(風とロック)

■浦沢直樹氏
あの位置に あのように かっこよく 立てる そんな人は めったに いない。
浦沢直樹
<関連リンク>
徳間ジャパンコミュニケーションズ

-音楽

関連記事

アリアナ・グランデ来日、待ち構えたファンに神対応!

アリアナ・グランデが4月11日夜、アルバムのプロモーションのため、8か月ぶり6回目となる来日を果たした。 平日夜の到着にも関わらず、アリアナを一目見ようと延べ150人のファンが待ち構える中、アリアナが …

上京20年を再現!半崎美子、シングル「布石」MV公開

シンガーソングライター半崎美子のシングル「布石」(3月11日発売)MUSIC VIDEOが公開された。 シングル「布石」は、半崎美子自身が上京20年という節目を迎える中、ひたむきに生きる人たちへ贈る人 …

WEAVER ベストアルバム「ID 2」と「流星コーリング」小説、アルバムが本日リリース! 「流星コーリング」のテーマソング『透明少女』リリックビデオ公開!

WEAVERのニューアルバム「流星コーリング」と同名小説、そして5年ぶりとなるベストアルバム「ID 2」が本日3月6日にいよいよ発売となった。 “流星コーリングプロジェクト“と題された今回のプロジェク …

女王蜂 メジャー盤第二作目アルバム 5月発売決定

昨年9月7日にメジャーデビュー盤『孔雀』を発売、収録曲「デスコ」が大ヒット映画「モテキ」のメインテーマに起用され、さらには本人役で登場するなど、2011年注目のバンドとして話題を集めた女王蜂。さらに年 …

フジファブリック、「Zepp Tour 2012」開催!今冬、Zeppを中心に7本のツアーが決定!!

山内総一郎(Vo/G)、金澤ダイスケ(Key)、加藤慎一(B)の新体制となって初のWタイアップシングル「徒然モノクローム/流線形」を携えての全国ツアー、『徒然流線TOUR 2012』が、本日LIQUI …

プー・ルイアイドルグループメンバー発表!!

9月9日に突如ソロ活動の休止、来年からのアイドルグループ始動宣言をしたプー・ルイのアイドルグループ合格者の内の1名ナカヤマユキコがototoyサイト特集ページでインタビューとともに発表されることが分か …

Ads