無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

前野健太+阿久悠(詞)+上村一夫(絵)で夢のコラボレーション!配信シングル「花のように鳥のように」 本日リリース!

音楽

■2月6日にニューアルバム「ファックミー」をリリースするシンガーソングライター前野健太の配信シングル「花のように鳥のように」が、2月2日、リリースとなりました。

■これは、昨年9月に発売された3枚組オムニバス作品『新・人間万葉歌〜阿久悠作詞集』のために新たにレコーディングをしたもので、オリジナルは韓国出身の歌手、桂銀淑(ケイ・ウンスク)による94年のヒット曲。前野健太のカバーでは、見事演歌がフォークロックに生まれ変わり、原曲から新しい表情を引き出すことに成功しています。

■この配信シングルのリリースにあたり、前野が元々大ファンで、阿久悠と親交があった上村一夫のイラストをジャケットに使用することを希望。上村の代表作『同棲時代』の主人公、今日子のイメージを歌詞に重ね合わせ、原画の借用を申し込んだところ、既にこのカバーを耳にして、その演奏を高く評価していた上村一夫オフィス関係者のイメージとも一致し、まさにとんとん拍子で、この夢のコラボレーションが実現しました。
 

<前野健太によるコメント>
今回阿久悠さんの詞を歌わせてもらう機会を頂き、アレンジして録音したその楽曲が単独配信されることになったとき、ジャケットに上村一夫さんの絵なんて使わせてもらえたら最高だろうな、なんて思っていたら本当に実現してしまいました。「花のように鳥のように」という歌の中の女の人の気持ちと、上村一夫『同棲時代』の主人公、今日子の心情がかぶったとき、また新しいコラボレーション作品が見えた気がしました。
でもまさか、あの今日子さんから、「健太のばか。」と言ってもらえるとまでは思っていませんでしたが、実は、そのアイディアは、上村一夫さんのご息女、汀さんから頂いたものです(笑)。そんな夢のコラボにお邪魔させてもらって、大変恐縮な気持ちと、ただならぬ重圧を感じています。これからはその重圧を跳ね返すほどの喜びを持ってこの作品と付き合っていきたいと思っています。お二人の作品に感謝致します。

■前述のニューアルバムに続き、松江哲明が監督したドキュメンタリーDVD「DV」が2月13日に発売されるなど、人気急上昇中の前野健太による配信シングル「花のように鳥のように」に、ぜひご注目下さい。

■ビクターエンタテインメント リリース情報
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023469.html
(参考)『新・人間万葉歌〜阿久悠作詞集』
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-63616.html
<関連リンク>
前野健太 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

SALU ニューアルバム『COMEDY』5月21日発売決定!さらに初のワンマンツアー開催!!

SALUが待望の2ndアルバム『COMEDY』を5月21日(水)に発売することが決定した。 “噂のニュータイプ”と称され、昨年はROCK IN JAPAN FESTIVAL2013やSWEET LOV …

吉川晃司、自らがナビゲーターを務めるのNHK BSP『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』OPテーマ曲「BLOODY BLACK」が本日配信開始!

10月29日よりNHK BSプレミアムで新シリーズがスタートする番組『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』のオープニングテーマ曲「BLOODY BLACK」が番組開始の10月29日(木)よ …

上野優華 3rd ALBUM「好きな人はあなただった」リリース決定。 アーティスト写真・ジャケット写真も公開!

デビュー5周年を迎えた歌手・女優の上野優華が、2019年1月23日(水)にリリースする3rdアルバム「好きな人はあなただった」の詳細を発表した。 20歳を迎えてのフルアルバムで、切ない恋の歌が中心の1 …

一人の傷ついた少女を救いたいという気持ちで作った曲。渋谷の歌姫Yup’in

ある日、Yup’in(ヤピン)は雨の中、路上で泣きじゃくりながら佇む少女を見つけた。その子の手には傷。冬なのにかなりの薄着で、鼻も折れ曲がっていた。「どうしたの?」と声をかけると、「お母さんに暴力をふ …

平成最後に季節外れの雪を降らせた!? Jewel☆Neige、メジャーデビューシングル「Snow Flake Remind」発売記念イベントレポート

7人組アイドルグループJewel☆Neige(読み:ジュエルネージュ)が、4月10日(水)お台場ヴィーナスフォート教会広場にてメジャーデビューシングル「Snow Flake Remind」発売記念イベ …

電気グルーヴ、約5年ぶりの全国ツアーツアーパンダ2013″の追加公演(東京、岡山、静岡)が決定!本公演“ツアーパンダ2013”のチケットは先週末1月26日より一般販売がスタート!”

約5年ぶりの全国ツアー“ツアーパンダ2013”の追加公演(3都市3公演)が決定した。その3公演は、本ツアースタート前のプレ公演となるリキッドルームをはじめ、岡山(前回の岡山でのライブは’91年のツアー …