無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

不況なんて言ってられない!儲けたい!有言実行の男 KREVAの2011年決意表明となるシングルリリース!

音楽

2010年9月15日、キャリア初のミニ・アルバムにして、新たな音楽世界を創出した『OASYS』をリリース。10月13&14日、その『OASYS』を軸にさらなるライヴ・パフォーマンスの進化を具現化し、小室哲哉をキーボーディストとして招いたことでも大きな話題を呼んだ武道館公演『意味深3』。あれからKREVAは、相も変わらず止まることなく制作を続けていた。

「もう、毎日曲を作ってやろうと思って。ひたすらスタジオで制作していました。だから、武道館とかも遠い話っていう感覚があって。そんな日もあったよね、みたいな(笑)」

そして、KREVAの2011年が幕を開ける。「挑め」というニュー・シングルとともに。これがもう、リスナーの胸をすくような楽曲なのである。タイトル、トラック、リリック、フロウ??そのすべてにラッパー・KREVAの遊び心と凄みが全開になっている。ダイナミックかつキャッチーに浮遊するシンセ=OASYSから生み出したループ。このループを軸に、自由度が高いからこそスキルが際立つフロウをもってライムが刻まれていく、格別の昂揚感。まさに“ディス・イズ・KREVAのラップ”である。ただ、『OASYS』を経て、こういうタイプの曲をシングルにもってきたのは、予想外でもあった。シンセのループには『OASYS』以降の感触を覚えるが、こんなにもラップを強くフィーチャーした曲をシングルとしてリリースする意外性は、多くのリスナーも感じるところだろう。

「俺自身もスタッフサイドも“いい歌”を作りたい、作ってほしいという思いがあったんです。まずはそこに向けて曲を作っていたんですけど、あるときスタッフサイドから“今度はラップの曲を聴きたい”という要望があって。最初はそれまでの流れがあったから“え?”ってなったんですけど、でも期待に応えたいから、そこからラップを意識したトラックを作りはじめて。それでできたのがこの曲なんです。歌にフォーカスを当てた曲も今後発表していきたいと思っているんですけど、この曲を作ったことであらためてラップっていいなと思ったんですよね。そう思えたことは、結果的にすごくよかったです」

そう、KREVAだからこそ大きく、広く、強く、表明できるラップのダイナミズムがある。

「ラジオを聴いていたら、ちょっとイラッとするくらいダサいラップが流れていて。“これはちょっとマズいな”と思ったんですよね。スキルを見せつけるようなラップをシングルで出すことで、リスナーにはラップのカッコよさを感じてほしいし、ダサいラップをしているやつらにはボディブローを打っておこうかなと。あと、こういう曲をシングルでリリースする姿勢をもっているのも俺のチームのいいところだと思うから」

刺激的な言葉遊びを展開していった先に、自らの生き様や信条が表れ、それがまたメッセージとしても機能するリリックには、こんなテーマがある。

「とにかく“3”って言わないっていう(笑)。前から“なんで三度目の正直? 一度目から最高であれよ”って思っていて。あと、“仏の顔も三度まで”とか、日本のことわざとかには3がつくものが多いなと思って。それをあえてひたすら言わないという言葉遊びですよね。たとえば〈俺は東京事変より能動的〉というフレーズも、東京事変の『能動的三分間』がすごく好きだから、そこから“三”を取って、っていう。だから、俺自身は、リリックで自分のことを書いたという感覚があまりないんですよね。この曲はとにかくラップってカッコいいなって思ってもらいたいです」

カップリングには、高野寛が1990年にリリースした名曲「ベステンダンク」のカヴァ?を収録。OASYSとヴォコーダーを駆使し、原曲よりセンチメンタルな色合いが増したアレンジを施している。

「リリースされた当時から好きな曲だったんですけど、あらためて歌詞を読むと今の自分にフィットしていたんですよね。この曲はコードがすごく難しくて。アレンジの作業はかなり時間がかかったんですけど、それもまた勉強になったし、楽しかったです」

また、初回盤のDVDには『意味深3』より小室哲哉が参加した『OASYS』パートのライヴ映像を収録。こちらも、ぜひ見逃さないでほしい。最後に2011年、KREVAが何を見据えているかを語ってもらった。こんな言葉もまた、KREVAにしか吐けない。

「このシングルがいい感じのパッケージになったと思うので、ここから連発で作品を投げていきたいですね。そして、売れたい。みんな不況だって言いたがっている気がするから、俺は大きな声で“儲けたい”って言いたいですね。リスナーに届かないのは不況のせいじゃない、そいつのスキルがないだけだと思うから」

ライター 三宅正一(fixed)

■■KREVA / 挑め
■■発売日:2011年02月16日(水)/PONY CANYON
■初回盤【CD(紙ジャケット)+DVD(トールケース)】
¥2,900(tax in) / PCCA-04210
■通常盤【CDのみ】
¥1,050(tax in) / PCCA-04211

■■収録曲:
■CD(初回盤&通常盤共通)
M1:挑め
M2:ベステンダンク
(収録曲数は現状決定分です)

■初回盤特典DVD
OASYS in 意味深3@日本武道館
<関連リンク>
オフィシャルHP

-音楽

関連記事

「艦これ」公式ガールズバンド “C2機関1MYB” クリスマスワンマンライブ開催!

来春九周年を迎える人気ゲーム「艦これ」の公式リアルガールズバンド、“C2機関1MYB” (シーツーキカン イチエムワイビー)が12月24日、25日の2日間に渡り、ところざわサクラタウン(所沢市)にてク …

ビッケブランカ、新曲「This Kiss」が7月7日(木)よる11時スタート 木曜ドラマ23「あなたはだんだん欲しくなる」主題歌に決定!

ビッケブランカの新曲「This Kiss」が、木曜ドラマ23「あなたはだんだん欲しくなる」主題歌に決定した。本作は、2022年7月7日(木)より毎週木曜よる11時~11時30分にBS-TBSで放送され …

藤井フミヤ、指揮・大友直人率いる日本センチュリー交響楽団との超豪華オーケストラサウンドで魅せた華麗なる一夜を音源化!

アニバーサリーイヤーにふさわしい代表曲のオンパレード!藤井フミヤの金字塔とも言えるキャリア初のライブアルバム『FUMIYA FUJII SYMPHONIC CONCERT』9月24日(水)発売決定! …

11月29日OPED主題歌発売!TVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」 オール聖地仙台ロケ!OPEDのMVが公開! カップリング曲には作品内ドラマ主題歌も決定!

この度、11月29日発売となる、現在放送中のTVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」のOPテーマ「7 Senses」とEDテーマ「雫の冠」のMVが公開されました。さらにOPEDのCDに収録予 …

スカパラ、クリスマスイブ開催のツアーファイナル”スカフェス in 城ホール”のゲストアーティスト発表!

全国ツアー『2018 Tour「SKANKING JAPAN」”めんどくさいのが愛だろっ?”編』をスタートさせた東京スカパラダイスオーケストラが、12月24日(月/祝)に大阪城 …

安藤裕子、チャリティCDを発売

安藤裕子が、5月7日から始まるアコースティックツアー会場および、自身のオフィシャルHPの通販限定で、東日本大震災の被災者に義援金を送るため、チャリティCDシングル 「地平線まで」 を発売することになっ …

Ads