無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小田和正 5大ドーム含む 全国?26会場53公演 総動員70万人越えツアー実施決定!!

音楽

2011年3月26日(土)の静岡エコパアリーナを皮切りに5大ドーム8公演(札・東・名・大・福)を含む、全国26会場53公演、総動員数70万人を越える全国ツアーを実施することが決定した!!

全国の3世代に渡る老若男女53万人を動員した(男性ソロアーティストとしては当時最大)、「Tour 2008今日も どこかで」から2年3ヶ月ぶりの全国ツアーとなる。そのツアーの終了直後から「次に実施されるのはいつ頃?」「年齢的にもう全国ツアーは厳しいんですか?」「あっという間にチケットが完売してて観れなかった。もっと回数を多くしてくれれば良かった」「まだ実物を観た事がありません。本人はどこに行ったら観れるんですか?」等々、様々な問い合わせが各地のイベンターに寄せられた。

その声を小田サイドに届けた結果がこの規模を決めるものとなり、小田もそれらの声に応えるために体調を整えて臨んでゆくとのこと。(前回のツアーは、小田和正の音楽業界に於ける実績、貢献度、そして意欲的な音楽活動の象徴として評価され、文化庁の芸術選奨(大衆芸能部門)の対象となった。)

開催時は63才6ヶ月となる小田和正だが、この年齢でのドームツアーは単独アーティストとしては国内外問わず最年長、自身の持つ最年長記録の更新となる。

そして小田和正のライヴといえば欠かせないのが“花道”。「一番遠い客席に対して、できる限り誠意を持って対応したい」という思いから、全国の会場へと「MY花道」を導入。前回のドーム公演では、この花道を駆使して5つのステージを設置、その長さは全長400メートルにも及んだ。演奏曲目によって小田はその花道を縦横無尽に走り回り、会場を一体化。そのパフォーマンスは同世代の観客にも勇気と元気を送り届けた。

しかし、締めくくりとなったドーム公演のゲネプロ時、自転車で歌唱中に転倒。足腰に怪我を負いながらステージに上がる事に…。そのMCで「皆さんと、この花道を用意してくれたスタッフに申し訳なく、とっても残念に思います。次は目にも止まらぬ早さで走り抜けます!」とリベンジを誓い、観客を大いに湧かせた。小田自身は日頃から「俺は動員数や最年長?を謳ったりすることにまったく興味が無いし、恥ずかしい」と、スタッフに苦言し続けているが、万全の態勢で花道を走り抜けるであろう小田の姿に期待してほしい!!

【小田和正ツアー詳細】

■明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2011
3月26日(土)静岡エコパアリーナ
3月27日(日)静岡エコパアリーナ
4月1日(金)神戸ワールド記念ホール
4月2日(土)神戸ワールド記念ホール
4月8日(金)岡山市綜合文化体育館
4月9日(土)岡山市綜合文化体育館
4月16日(土)秋田県立体育館
4月17日(日)秋田県立体育館
4月22日(金)鹿児島アリーナ
4月23日(土)鹿児島アリーナ
4月26日(火)横浜アリーナ
4月27日(水)横浜アリーナ
5月3日(火)国立代々木競技場第一体育館
5月4日(水)国立代々木競技場第一体育館
5月7日(土)長野BIG HAT
5月8日(日)長野BIG HAT
5月14日(土)サンドーム福井
5月15日(日)サンドーム福井
5月21日(土)愛媛県武道館
5月22日(日)愛媛県武道館
5月28日(土)三重県営サンアリーナ
5月29日(日)三重県営サンアリーナ
6月3日(金)スカイホール豊田(愛知県)
6月4日(土)スカイホール豊田(愛知県)
6月8日(水)横浜文化体育館
6月9日(木)横浜文化体育館
6月18日(土)グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)
6月19日(日)グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)
6月25日(土)グランメッセ熊本
6月26日(日)グランメッセ熊本
7月2日(土)宜野湾市海浜公園屋外劇場(沖縄県)
7月3日(日)宜野湾市海浜公園屋外劇場(沖縄県)
7月9日(土)広島グリーンアリーナ
7月10日(日)広島グリーンアリーナ
7月16日(土)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
7月17日(日)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
7月23日(土)さぬき市野外音楽広場テアトロン
7月30日(土)岩手産業文化センター
7月31日(日)岩手産業文化センター
8月11日(木)よこすか芸術劇場
8月12日(金)よこすか芸術劇場
8月19日(金)神戸ワールド記念ホール
8月20日(土)神戸ワールド記念ホール
8月24日(水)横浜アリーナ
8月25日(木)横浜アリーナ
9月3日(土)札幌ドーム
9月10日(土)福岡Yahoo!JAPANドーム
9月17日(土)ナゴヤドーム
9月18日(日)ナゴヤドーム
9月24日(土)京セラドーム大阪
9月25日(日)京セラドーム大阪
9月28日(水)東京ドーム
9月29日(木)東京ドーム

K.ODA TOUR 2011特設サイト http://www.k-oda2011.com/

【クリスマスの約束2010詳細】
タイトル:「クリスマスの約束2010」
放送日時:2010年12月24日 (金) 23時55分〜
ネット局:全国TBS系にて放送(※一部の地域を除く)
出演者:小田和正
根本 要(スターダスト・レビュー)、大橋卓弥・常田真太郎(スキマスイッチ)
ゲスト:キヨサク(MONGOL800)、清水翔太、JUJU、玉城千春(Kiroro)、松たか子、山本潤子

豪華ゲスト陣と共にお届けする!10回目のクリスマス『クリスマスの約束2010』放送開始から10年、番組を通して綿々と紡ぎ続けた“音楽の力”を今年も小田和正とゲストアーティストらの共演によって、あますことなく視聴者にお届けします。

「クリスマスの約束」は、アーティスト・小田和正が持つ卓越した表現力を余すことなくお伝えする番組。過去9回の放送で、常に「最良のライブ番組」として数多くの賛辞を頂戴し続けています。

初めて放送された2001年は、23時45分の放送開始にも関わらず、世帯平均視聴率7.9%、2002年には初回の数字を上回る、9.3%を記録し、翌年の2003年には、12月期の月間ギャラクシー賞を受賞するに至りました。

2004年には小田和正初のレギュラー番組「風のようにうたが流れていた」の総集編として放送し、これまでの放送と同様に同時間帯首位を記録し、2005年の放送では、小田和正自身のツアーをテレビ用に美術・照明をアレンジして収録し、ツアーライブのテレビパッケージとして新たな道を切り開きました。2007年は5組のゲストアーティストを迎えて2度目の月間ギャラクシー賞を受賞。2008年、彼の半年に渡る全国ツアーの様子を綴ったドキュメンタリーを織り交ぜて構成、この放送も好評を博しました。

そして昨年、2009年には、総勢21組34名という圧倒的な数のアーティストが一堂に会し、全員で22分50秒にも及ぶ大メドレーを歌いました。それぞれに名も実力もあるアーティストが集まり一緒に歌うことで何が生まれるのか…。この年の「クリスマスの約束」は第36回放送文化基金優秀賞を受賞することになりました。

そして2010年、今年も全国から約8万名を超える驚異的な申込数をいただきました。当選観客数400名、会場の外には漏れてくる音を楽しむお客様の姿もありました。

【最新シングル「グッバイ」好評発売中】
■2010年10月17日スタートTBS系ドラマ 日曜劇場「獣医ドリトル」主題歌
 「さよならは 言わない」から約1年9ヶ月となる久々のシングル。
今作は、単なる「別れの歌」ではない。人生において,明日を目指すためにもいったん別れを告げなければいけないことがあります。
いったん途絶えたかに思われても,どこかで繋がっていくものもある。途中の歌詞にもあるように「今は”グッバイ」つまりは希望の歌なのです。

【映画主題歌提供】
■2011年2月5日公開 映画 主題歌“こたえ”を書き下ろし 
『チーム・バチスタの栄光』の海堂 尊の衝撃作『ジーン・ワルツ』[新潮社]刊が菅野美穂を主演に迎え映画化?!!?
小田和正が映画主題歌として8年ぶりに書き下ろし楽曲を提供。
 http://gene-waltz.com/
<関連リンク>
オフィシャルサイト
レコード会社

-音楽

関連記事

GyaO!ライブトークに小室哲哉が登場、自身ソロアルバムとTRF新作を解説、YU-KI(TRF)もゲスト出演!

27日、GyaO!ライブトークに小室哲哉が登場、自身ソロアルバムとTRF新作を解説、YU-KI(TRF)もゲスト出演する。3月6日(水)に約2年ぶりに、ソロアルバム3作目となる『DEBF3(Digit …

リサ・ローブ
、新作アルバム発表と同時に5年ぶりとなるJapan Tourも決定!

アコースティックでポップなメロディ、トレードマークのメガネがキャッチ-な女性シンガー・ソングライター=リサ・ローブが通算9作目となる新作アルバム『ア・シンプル・トリック・トゥ・ハピネス』を8/21に日 …

LUVandSOUL、ミニアルバムの発売に先駆け本日より着うた(R)を2曲先行配信スタート!!

2004年に活動を休止し、オリジナルメンバーのKENTAとオーディションからDAISUKE、SATORU、ATSU、元COLORのKIKURIが加入し、新生LUVandSOULとして再スタートをきり1 …

MOSHIMO、学生&U-23限定イベントを東名阪福で開催!

MOSHIMOが来年の春休み期間に、学生並びに23歳以下限定のトーク&ライブツアー「もしも僕らが学園祭をやったなら vol.2」を東京・名古屋・大阪・福岡で開催することを発表した。 これは2017年4 …

美嘉×みゆき「愛詞(あいことば)」奇跡のサプライズデュエット実現!中島みゆきコンサート“縁会”に史上初のゲスト出演!

2013年1月30日にリリースした2年振りのニューアルバム「REAL」がオリコンウィークリーチャート1位を獲得!そのアルバムを引っ提げ、サンシティ越谷を皮切りに全国ツアーをスタートしたばかりの中島美嘉 …

lecca、香里奈出演で話題のCMソングいよいよ配信解禁!

3月9日にミニアルバム「箱舟〜ballads in me〜」を発売するleccaが今年の1月から放送されている香里奈の出演する ニッセンのTVCM曲「gift」を配信リリースすることを発表。ミニアルバ …

Ads