“日本発!!会えるチワワ系韓国アイドル!!”のキャッチフレーズで話題の、韓国人気男性アイドルグループSHU-I(シューアイ)が11/28(日)代々木公園野外ステージで「SHU-I ワンマン・フリーイベント 〜代々木公園で逢いまSHOW↑↑〜」を行った。
インソク、ミンホ、ヒョンジュン、ジンソク、チャンヒョンの5人からなる「SHU-I(シューアイ)」は、韓国にて昨年05月23日に結成され、同年9月に韓国でデビュー。デビュー曲は21万ダウンロードを記録し、年末には、Power Rookie賞(SBS/人気歌謡)を受賞するなど、注目のアイドルユニット。早くも、日本からも注目を浴び、今年、雑誌、CSチャンネルにてレギュラー番組がスタートするなど、日本でも活動がスタート。
さらに10月には日本のオフィシャルファンクラブが立ち上がり、満を持しての初ワンマンイベントとなった。
司会のコン・テユの呼び込みでステージ上に姿を見せたSHU-Iは、2011年1月26日発売となるインディ盤mini ALに収録される「STAR LIGHT」のパフォーマンスでイベントスタート。集まった1000人を超えるファンのテンションは一気に高まった。
その後、トーク、質問コーナーを経て2曲歌唱後にステージ上にはくすだまが登場。本人達がくすだまを割ると、2011年5月にエイベックスよりメジャーデビューの横断幕が!
その他にも、12/23(木祝)には東京ジョイポリス、東京タワーでのイベント、1月発売のminiAL発売後は、東京、名古屋、大阪、その他の都市でもイベントを開催。さらに2/19(土)には、自身初のワンマンライブがSHIBUYA BOXXで行われることも発表!海外アーティストでは極めて珍しく、2月以降も毎月定期ライブ、イベントを行っていくという。
また、MCがmini ALに触れ「たくさんの人にmini ALを聞いてもらいたいですね」との問いかけにチャンヒョンが「10,000人の方にゲットしてもらいたい」と爆弾発言。というのも、このCDはイベント会場と通販サイト限定作品のため、他の4人のメンバーやスタッフを尻目に「イベントで10,000枚売れるまで頑張りましょう!!」と一人意気揚々と宣誓をしてしまうハプニングも。
イベントの最後ではメンバー一人一人が自分達の3年後の夢を習字にしたため、「東京ドーム」「ケイタイCM」「紅白歌合戦」「オリコン1位」「ワールドツアー」と近い将来の自分達と照らし合わせながら夢を語った。
彼らが今回イベントを行った代々木の野外ステージは、過去、成功を収めた韓国男性グループ先輩達が伝説を作ったステージ。チワワ系でよちよちデビューを果たす5人は、偉大な先輩を超えることができるのか?日本に軸足を置いて活動を続ける彼らに注目だ。
<関連リンク>
■SHU-Iオフィシャルサイト