無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

久石譲を父に持つ麻衣、初のショーケースライブ実施

音楽

作曲家、久石譲さんの娘である「麻衣」が、11月22日に銀座YAMAHAホールにてショーケースライブを行い、12月15日に発売する自身初のアルバム『麻衣』から初めて新曲を披露しました。

真っ赤なドレスに身を包み登場した麻衣は、サポートに鍵盤、ギター、パーカッションを迎えた生演奏で、「二ノ国 漆黒の魔導士」(ニンテンドーDS)主題歌『心のかけら』や、キョーリン製薬グループCM曲『大きな木』など5曲を披露。

「3年前に訪れたスウェーデンで、現地の作家達とデモの制作をしたのがきっかけ」というこのファースト・アルバムだが、「最終的に出来上がった曲を聴いたら、全くスウェーデンっぽくなくて、むしろ私らしい曲が出来上がった。海外にいると日本の素晴らしさを再認識することが多いですが、日本で生まれ育った私のルーツがこのアルバムには込められているので、日本の方々に聴いてほしいという想いで作りました。」と語った。また、アルバムの中には「家族」や「親子」をテーマにした楽曲もあり、アルバムの制作には「父がアドバイスをくれ、とっても感謝しています」とのこと。

「ずっと自分のアルバムを出したいと思っていたけれど、これまでなかなか機会に恵まれず、本日このような日を迎えることができて、本当に嬉しい。みなさんにとても感謝しています」と感慨深く語り、最後にアンコールとしてピアノ1台をバックに「空の奇跡を」歌った。

この日、一般チケット売りはなく、関係者が300名ほど訪れた会場で、その透明感溢れる伸びやかな歌声で計6曲を披露し、会場は暖かい雰囲気につつまれていた。

【ショーケースライブ概要】
〇会場 : 銀座YAMAHAホール
〇日時 :  2010年11月22日(月) 開演 19:00
〇内容 :  自身初のアルバム『麻衣』より計6曲パフォーマンス

【最新アルバム詳細】
2010年12月15日発売 1st Album『麻衣』
3,150円(tax in) 3,000円(tax out)
VICL-63695

 title=

【麻衣 本人コメント】
初のアルバムを作るに当たって「いくつになっても始められること」をテーマに、色褪せることのない音楽をコンセプトとして作りました。子どもから老人まで幅広い世代に楽しんで聴いてもらえたらと思います。

私は大学卒業後、アメリカに留学をして、音楽の違法ダウンロードに関して勉強しまして、違法ダウンロード撲滅の研究をしていました。この留学を通じて英語が話せるようになりましたし、自分の意思を人に伝えることも勉強しました。

英語でのコミュニケーションを活かして、今回のアルバム制作では、ひとりで3度もスウェーデンに渡り、スウェーデンの作家とコラボレーションしながら一緒に制作を行った曲がたくさん収録されているのですが、いずれも冬の時期で、あちらの冬は昼が短く夜は長く、朝の8時から昼の15時くらいのスタジオ作業だったのですが、終わって外に出ると既に真っ暗ということもあり、何だか明るい歌を歌いたいと思い作っていました。

スウェーデンでは観光をほとんどしていないのですが、オフの日にオペラを見にいったことがありまして、何と6時間もあるオペラで、途中で寝てしまいました。というのもドイツ語のオペラでスウェーデン語の字幕というものでしたから。

父(久石譲)とは家では音楽の話をよくしますし、私の音楽のダメ出しも多いです。音楽に関しては厳しい人ですが、私は父のことを尊敬しています。

今回のショーケースライブを通じて、たくさんの方に私の音楽を分かっていただけることを願っております。

【麻衣 ショーケースライブ  11.22 銀座YAMAHAホール曲順】
1.きみを守りつづける(HONDA Wiiの間 企業ムービー テーマ曲)
2.大きな木(キョーリン製薬グループCM曲)
3.心のかけら(ニンテンドーDSソフト「二ノ国 漆黒の魔導士」エンディングテーマ)
4.永遠の地へ
5.Lullaby
6.空の奇跡
<関連リンク>
オフィシャルホームページ
オフィシャルブログ
ビクターホームページ

-音楽

関連記事

U2の名曲「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」が日本映画史上最強 ヒューマン・ミステリー超大作「ソロモンの偽証」の主題歌に大決定!

U2が曲を主題歌として提供するのは日本映画史上初めての快挙!! ベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作と謳われているヒューマン・ミステリー超大作「ソロモンの偽証」が日本アカデミー賞ほか主要映画賞を30 …

安全地帯、玉置浩二のアルバム、9タイトルが初アナログ化!11月3日“レコードの日”に発売

2022年、デビュー40周年の安全地帯と、ソロデビュー35周年の玉置浩二の周年を記念した様々な企画が進行中の中、オリジナルアルバム7タイトルとセルフカバーアルバム2タイトルが初アナログ化され、11月3 …

FlowBack初のアーティストブック完成に「どんな形でも自分たち」

FlowBackが4月13日に東京・タワーレコード渋谷店で初のアーティストブック「FlowBack 1st ARTIST BOOK V-ヴィーディ-」の発売記念イベントを行った。 2013年に結成され …

FUTURE BOYZ、世界一のDJ/プロデューサーArminVan Buurenと日蘭EDM対談を公開!

デビュー前より日本のみならずアジアや、a-nation、apple omotesandoなど大舞台でのパフォーマンスでも話題の日本初EDMシンガーユニットFUTURE BOYZ。 彼らのレギュラーラジ …

Another Story、MY FIRST STORY所属「INTACT RECORDS」によるレーベルツアーの各会場ゲストが発表

Another Story、MY FIRST STORY所属「INTACT RECORDS」によるレーベルツアーの各会場ゲストが発表された。 東京公演にSurvive Said The Prophet …

『夏の魔物エンタメユニットDPG』のMVと、吉田豪インタビュー公開!

元神聖かまってちゃんマネージャー劔樹人プロデュース、「夏の魔物」のホストバンドであるエンターテイメントグループ『DPG』のデビューシングル「リングの魔物」のMVが本日公開になりました。 ゲストギターと …

Ads