今年もまもなく、世界エイズデーである12月1日を迎えます。
音楽業界、ゲーム業界をはじめ、エンターテイメント業界が中心となってスタートしたAct Against AIDS(AAA)の活動。中でも、1993年から始まった「Act Against AIDSコンサート」は今年で18年目を迎え、今年も数多くのアーティスト様のボランティア参加により12月1日に東・名・阪を中心にコンサートが開催されます。
その中でも、毎年様々な趣向を凝らしたステージが話題となる、桑田佳祐さんによるパシフィコ横浜でのAAAコンサートは、昨年の公演で早くも11回目を数えました。
その桑田佳祐さんのAAA活動ですが、今年はコンサートではなく、Tシャツ制作という形で実施されることになりました。
「“継続は力なり”という言葉を信じ、AIDSを取り巻く環境が少しでも良くなるまで、今後も続けて行きたいと考えております」というメッセージを毎年寄せて下さっている桑田さんの想いの元、これまで11回を数えた桑田さんのAAA活動では、“日本のAIDSの危機を少しでも早くなくすことができるよう、AIDSの正しい知識を伝えるため”、毎年コンサートの収益金により「AIDS啓発パンフレット」を制作し、全国の小学校、中学校、高校、大学、各種専門学校や保健所等へ送らせていただいております。
今年に関しましてはパシフィコ横浜でのAAAコンサートはございませんが、新たな啓発パンフレットを制作すべく、桑田佳祐さんご本人の強い想いを受け、この “桑田佳祐×AAA Tシャツ” を制作・販売させていただくことになりました。
このTシャツは、桑田佳祐さんご本人が、画からメッセージまで全てを書き下ろされた作品となります。桑田さんらしいユーモアあふれる画、江戸時代の文化“春画”へのオマージュを込めた男女のイラストと、AAAに込めた想いを綴った直筆メッセージ「エイズがなくなるその日まで 私は歌い続けます」という直筆文字の入った、まさに、長年AAA活動に熱心に取り組んできた桑田さんの強い意思の込められたスペシャルTシャツとなっています。
今年度は、このTシャツの収益金によりAIDSの基礎知識を掲載した啓発パンフレットを制作し、全国の小学校、中学校、高校、大学、各種専門学校や保健所等にて活用させていただきます。
どうか今後ともAAA AIDS啓発活動へのご理解とご支援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
※この「桑田佳祐×AAA Tシャツ」は、11月22日(月)10時より、アスマートhttp://www.asmart.jp/aaa/ での通販、および12月1日、全国のAAAコンサート会場にて販売されます。AAA活動、AAAコンサートに関する情報は、http://www.actagainstaids.com
AIDSに関する国内の現状
日本のAIDSは今年も依然として拡大傾向にあります。
昨年の年間報告では新規HIV感染者及びAIDS患者数が1,452件となりました。この数字は一昨年に続き「1日約4人」もの感染が新たに見つかっていることになり、大変憂慮すべき状況です。
特に感染者、患者とも20?30歳代が多く報告されています。この事実は、気づかないうちに10?20歳代で感染してしまった可能性もあります。また、AIDSを発症してから初めてHIV感染していたことがわかった患者も急増しており、最新の報告では新規AIDS患者件数が過去最高を記録しております。これは「自分は関係ない」という根拠のない安心感が蔓延している表れといえます。
現在は早期のHIV感染発見の場合、先進の治療法等により死に至る確率は非常に少なくなりました。 しかしAIDSを発症してから感染に初めて気づいた場合は依然としてリスクは高く、医療が進歩した現在でもなお、HIV検査は早期発見に欠かせない「救命検査」であるという認識が必須です。
AIDSは感染する人を選びません。AIDSになりやすい人がいるわけではなく、感染しやすい行動により誰でもなる可能性があります。次世代を担う若い方たちがAIDSに関心を持ち、自分自身の身近な問題として捉えて正しい知識を持ち、正しく理解してもらうことが一層重要になっております。
「啓発」こそHIV感染予防最大のワクチンです。
「AIDSには『知るワクチン』」をスローガンに、みなさまからのご支援で今年もコンサートのステージや各種メディア、学校、保健所など様々な場所や形で広がりながらAIDS啓発活動が続けられますことを心より御礼申し上げますとともに、どうか今後ともAAA AIDS啓発活動へのご理解とご支援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
<関連リンク>
■AAA(Act Against AIDS)運営事務局