無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

くるり、映画 『まほろ駅前多田便利軒』主題歌決定!!

音楽

原作が2006年の直木賞を受賞し、2011年4月23日に公開を控える話題の映画「まほろ駅前多田便利軒」主題歌として、くるりの書き下ろし新曲「キャメル」が決定!

多田啓介(瑛太)と行天春彦(松田龍平)のバツイチ便利屋コンビが過ごす、ちょっと可笑しくも、ときに切ない”まほろ市”の日常に、やさしく希望の光を投げかけ、観る人の心をより一層あたためてくれます。また、岸田繁(Vo.&Gt.)は本編のサウンドトラックも手がけており、『ジョゼと虎と魚たち』以来、実に7年ぶりの試みとなります。

■ くるりの過去主題歌担当作品:
『ジョゼと虎と魚たち』(2003)、『リアリズムの宿』(2004)、『天然コケッコー』(2007)

(岸田繁コメント)
『まほろ駅前多田便利軒』という映画のサウンドトラックと、主題歌「キャメル」を作りました。いろいろ世知辛いと言われている世の中ですが、別にとびっきり幸せでなくてもいいから、前を向いて歩いていたいなぁ、という願望を「キャメル」という主題歌に託しました。このあいだ大森監督と一緒に酒を飲んだのですが、なんか寅さんみたいなひとでした。でも、フーテンではなかったです。なにより素敵な笑顔で、男はつらいよ、って前向きに思ってるひとだ なぁと思って、すごくシンパシーを感じました。彼の代表作になるであろうこの映画にぴったりな曲を作ったつもりです。ほな劇場で!

(佐藤征史コメント)
原作の小説も読んだのですが、映画を見てさらに感情移入して楽しみ、考えることができました。いろんな過去や今日はあれど、明日はみんなに来るんだなという、当たり前のことを感じて、なぜかスッキリした気分になった映画でした。ぜひ劇場でまほろを音楽と一緒に楽しんで頂けたら幸せです。

【STORY】
東京郊外の地方都市”まほろ市”で便利屋を営むバツイチ男・多田と、正月に多田のもとに転がり込んできた高校の同級生・行天。過去に確執を持つ二人の男が癖の多い依頼人達の仕事をこなし、巻き込まれていく中で、人生の希望を見つけ出す一年の物語。

原作:三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」(文春文庫刊)
主題歌:くるり「キャメル」(SPEEDSTAR RECORDS)
監督・脚本:大森立嗣
出演:
瑛太/多田啓介役  
松田龍平/行天春彦役

片岡礼子/ルル役
鈴木杏/ハイシー役
本上まなみ/三峯凪子役
柄本佑/山下役
横山幸汰(子役)/由良役
田中遥奈(子役)/マリ役
吉本菜穂子/由良の母役
中村優子/マリの母役
三浦誠己/若い刑事役

梅沢昌代/山下の母役 
大森南朋 /山田(囲炉裏屋主人)役

松尾スズキ/シンちゃん役 
麿赤兒/岡役

高良健吾/星役

岸部一徳/早坂役

製作プロダクション:リトルモア / フィルムメイカーズ
宣伝協力:ヨアケ 配給:アスミック・エース
(c)2011「まほろ駅前多田便利軒」製作委員会
公開:2011年4月23日(土) 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

-音楽

関連記事

“2027Sound”への参加で 注目を集めるBRIAN SHINSEKAI、最新作はアジアンテイストのダンスミュージック!

映画『HELLO WORLD』の音楽を担当するプロジェクト“2027Sound”への参加で注目を集めるBRIAN SHINSEKAIが、8/7(水)、新曲「TAIWAN」を配信リリースし、合わせてYo …

FACT WITNESS” JAPAN TOUR 2014 開催決定!! 3/5より東名阪公演のみ先行予約開始!!”

リリースのたびに新たなサウンドやムーヴメントを生み出し、バンドマンにもフォロワーの多いFACT。2014年で結成15周年を迎え、YouTubeとサイトを組み合わせた新感覚ビデオの公開、新曲の音源を楽器 …

『仮面ライダーリバイス』バイスのバイスによるバイス(CV:木村昴)ソロ曲誕生!「#激ヤバイス」が4月3日から配信スタート!

テレビ朝日系で毎週日曜午前9時から放送中の『仮面ライダーリバイス』。本編以外のスピンオフでも多くの楽曲を展開し、音楽展開が豊富な『仮面ライダーリバイス』からまたまた激ヤバイ楽曲が誕生!4月3日オンエア …

草彅剛、4名の超豪華ゲスト陣を迎え開催された「草彅剛のはっぴょう会」2DAYSライブレポート!

草彅剛がギターを始めたのは約7年前。舞台で共演した大杉漣さん、小澤征悦さん、二人の楽屋から聞こえてきたギターの音色に興味を持ったのが全ての始まりだった。そこからギターの魅力にどっぷりハマり「趣味として …

キマグレン全国ツアーの全公演にカサリンチュの参加が決定

先日のトークバラエティテレビ番組に出演し、ピース綾部とのエピソードが紹介され一躍インターネットで大注目となった奄美大島・笠利町在住の音楽ユニット「カサリンチュ」が、10/7(金)より開催されるキマグレ …

ヒプマイ、伝説のチームThe Dirty Dawgの新規描き下ろしイラストとカップリング曲のタイトル公開!

2月27日に発売される麻天狼優勝記念CDのカップリング曲のタイトルと新規描き下ろしイラストが公開となった。   今春よりスタートしていた「ヒプノシスマイク-Division Rap Batt …

モバイルバージョンを終了