今から10年前、愛媛県松山市の文化プロジェクト「ことばのちから」で選ばれたのをきっかけに、作家の新井満が作った「この街で」。誕生から5年を記念して、松山市総合コミュニティセンターにモニュメントが完成しました。「恋 し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい! 」(桂綾子さん作)をモチーフに新井満が作詞作曲をした「この街で」。新井満の直筆原稿を屋内の床面に縦10メートル、横12メートルに拡大し、その原稿用紙の上を歩くことができる巨大モニュメント。式では新井満の「この街で」 を朗読し、今年7月にシングルを発売した「トワエモア」が同曲を美しいハーモニーを披露しました。新井満は「建型式は多いが、大地埋め込み型は珍しい。この上で歩いて鑑賞してほしい」とコメントし、イベントは盛況のうち幕を閉じました。
新井満プロフィール:
作家、作詞作曲家、写真家。1988年「尋ね人の時間」で芥川賞を受賞。2003年11月に発表した写真詩集「千の風になって」と、それに曲 をつけて自ら歌唱したCDは現在もロングセラーを続けている。2007年レコード大賞作曲家賞を受賞。
■新井満 / 風神
■2009年9月16日(水)/PONYCANYON
■品番・価格:PCCA-03013 2,625円 [tax in]
<関連リンク>
■オフィシャルサイト