無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新井満、「この街で」生まれたうたが直筆原稿モニュメントに! 

音楽

今から10年前、愛媛県松山市の文化プロジェクト「ことばのちから」で選ばれたのをきっかけに、作家の新井満が作った「この街で」。誕生から5年を記念して、松山市総合コミュニティセンターにモニュメントが完成しました。「恋 し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい! 」(桂綾子さん作)をモチーフに新井満が作詞作曲をした「この街で」。新井満の直筆原稿を屋内の床面に縦10メートル、横12メートルに拡大し、その原稿用紙の上を歩くことができる巨大モニュメント。式では新井満の「この街で」 を朗読し、今年7月にシングルを発売した「トワエモア」が同曲を美しいハーモニーを披露しました。新井満は「建型式は多いが、大地埋め込み型は珍しい。この上で歩いて鑑賞してほしい」とコメントし、イベントは盛況のうち幕を閉じました。

新井満プロフィール:
作家、作詞作曲家、写真家。1988年「尋ね人の時間」で芥川賞を受賞。2003年11月に発表した写真詩集「千の風になって」と、それに曲 をつけて自ら歌唱したCDは現在もロングセラーを続けている。2007年レコード大賞作曲家賞を受賞。

■新井満 / 風神
■2009年9月16日(水)/PONYCANYON
■品番・価格:PCCA-03013 2,625円 [tax in]
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

安室奈美恵、新曲MVのボーナスエディション公開!

安室奈美恵が自身のオフィシャルfacebookが20周年のこの年に20万 「いいね!」を突破したことを記念し、現在“SUZUKI スティングレー”のテレビCMソングで話題の「In The Spotli …

神戸のAnny(アニー)が2nd ALBUM「泣いてもいいやん」からセクシー看守と囚人に扮する“PAIN”のミュージックビデオを公開!!

ジャケット写真は「ゲスの極み乙女。」や「さめざめ」を手がける福井伸実の書下ろしイラスト 神戸を拠点に活動しているバンド“Anny”が1年3ヶ月ぶりにリリースする2nd ALBUM「泣いてもいいやん」か …

LOVEBITES、国内ツアーがスタート! 来年発表のアルバムから新曲もサプライズで披露!

先月6月に、イギリス、ベルギー、スペインの巨大ロック・フェスティヴァルに出演し、それぞれ5,000人を超えるオーディエンスを沸かせた女性5人組の国産メタル・バンドLOVEBITESが、凱旋ツアーとも言 …

HARASHOW出版業界のカリスマ原田翔太、音楽でも1位に!ビジネスコンサルタントの風雲児、原田翔太、「HARASHOW」として音楽業界の創造的破壊に挑む!

2013年6月28日から29日にかけて突如、名だたるアーティストを抜き去り、 Amazon ベストセラー商品ランキング: 音楽1位に躍り出たアーティストがいた。 ―― その名も「HARASHOW」。こ …

【KOKIA】三ツ星のカバーアルバム発売を記念しプランタン銀座のイベントに出演! 

9月15日に珠玉の洋楽カバーアルバム『Musique a la Carte』をリリースしたばかりのシンガーソングライターKOKIA。「What A Wonderful World」や「Smile」、今 …

KGが今月26日に注目の新曲リリースを発表!!

今年6月にアルバム「Brand New Days」を発売。9月に初の全国ワンマンツアーを成功させ、幅広い世代にファンが急増中のKGが新曲のリリースを発表。この冬にぴったりな極上のラブソング「君と出会う …