無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

つるの剛士“柔道世界選手権2010”開会式で津軽三味線100名とコラボ熱唱!!

音楽

シンガーとして、去年2枚のカバーアルバム「つるのうた」「つるのおと」をリリースし60万枚のヒットを記録したつるの剛士(35歳)。今年6月9日(水)にはオリジナル第1弾シングルとなる東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ曲「夏のわすれものfeat.東京スカパラダイスオーケストラ」をリリース。8月11日(水)には自身がプロデュースしたロックフェス“つるロックフェス2010”も大成功に終わり、現在活発に音楽活動をしており、いよいよ来週9月15日(水)に、つるの剛士オリジナル第2弾シングル「メダリスト」をリリースします。

「メダリスト」は9月9日(木)に開幕しました“柔道世界選手権2010”フジテレビ応援歌に選ばれ、つるの剛士が初めて作詞を手掛けた楽曲です。元々は違う歌詞があった楽曲ですが、柔道世界選手権のタイアップのお話をいただき3日間でつるの剛士が書き上げた楽曲。今大会は、あと3個で100個目の金メダル獲得という注目の大会なので、100個目獲得の願いを込めて歌詞の中には“メダリスト”という言葉を3つ入れ、前回大会で男子が金メダルなしという悔しい結果だったので、リベンジの気持ちも歌詞に込めており、まさに“柔道世界選手権2010”の応援歌が完成いたしました!!!

つるの剛士“柔道世界選手権2010”開会式で津軽三味線100名とコラボ熱唱!!

この「メダリスト」は、8月3日(火)にお台場合衆国ステージで行われた“柔道世界選手権壮行会”で初披露されましたが、壮行会に参加した選手や関係者から大変高い評価をいただき、開会式で生披露する運びとなりました。柔道世界選手権の開会式で応援歌を披露することはきわめて異例ですが、応援歌らしく文字通り“日本選手団を歌で応援”。52年ぶりの東京開催ということもあり熱気に包まれた代々木第一体育館で、黒の和服に白いたすき掛けという井出達に赤いギターを携えて登場したつるの剛士に歓声が注がれ、今回特別に100名の津軽三味線とのコラボレーションで、つるのはギターをかき鳴らし「メダリスト」熱唱、日本人選手団に熱いエールを送りました。

歌唱を終えたつるの剛士は「ステージに上がった瞬間に、ライブの時とは全然違う熱気を感じました。選手のみなさんへの応援の気持ちを込めて一生懸命歌いました。日本は、あと3つで100個目の金メダル獲得になるそうですが、記念すべき大会になるようがんばってください」とコメントしました。

つるの剛士“柔道世界選手権2010”開会式で津軽三味線100名とコラボ熱唱!!

■つるの剛士 / メダリスト
■発売日:2010年9月15日(水) / PONYCANYON
■品番・価格:[CD+DVD]PCCA-03278 1,400[tax in]、[CD]PCCA-03279 ¥1,050[tax in]
■タイアップ:フジテレビ系「柔道世界選手権2010東京」応援歌
<関連リンク>
つるの剛士オフィシャルブログ
つるロックフェスオフィシャルサイト
ミクシィ公認アカウント

-音楽

関連記事

MEGARYUが結婚をテーマにして制作した「ダイヤモンドロード」がレゲエ専門サイトで快挙!!!

先日発売したMEGARYUとして8枚目のオリジナルAL『登竜門』収録の新曲「ダイヤモンドロード」がレゲエ専門サイト「レゲエZION(レゲエザイオン)」7/10付週間チャートにて着うた、着うたフル、スマ …

石崎ひゅーいの新曲「メーデーメーデー」11/27配信決定!書き下ろし第二弾はテレビ東京柔道グランドスラムテーマソング!

1stアルバム「独立前夜」の発売後、 新たなスタートを切った石崎ひゅーいの最新曲「メーデーメーデー」の配信リリースが決定した。 テレビ東京系ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」のエンディングで話題とな …

CMで話題のlivetune feat. 初音ミク「Tell Your World」の配信がいよいよスタート!

livetune(読み:らいぶちゅーん)の、「初音ミク」が出演していることで話題になっている「Google Chrome “あなたのウェブを、はじめよう。” キャンペーン CMソング」の『Tell Y …

安藤裕子、スペシャルドラマの主題歌を書き下ろし

9月9日にフジテレビ系で放送される宮部みゆき原作のスペシャルドラマ「魔術はささやく」のエンディングテーマに、安藤裕子の書き下ろし曲「飛翔」が起用されることが発表された。ドラマは、超人気作家、宮部みゆき …

中川あゆみ「事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガー」が綴る歌詞とは…

中川あゆみ。事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガーである。その「中川あゆみ」本人の綴った歌詞が先月の3月26日(金)に各歌詞サイトにて公表された。 歌詞が公表され、間もなく、某歌詞サイトのリアル …

Salyu、10年の活動の集大成となる3年ぶりオリジナルアルバム発売決定!

Salyuが4月22日(水)に5枚目のオリジナルアルバムをリリースすることが決定した。昨年2月に発売されたシングル「アイニユケル」、プロデューサー・小林武史と2人編成で行ったライブでも披露されていた「 …