今年夏、インディーズ界で異例のチャートアクションを起こした4ピース・ロックバンド「Violent is Savanna(バイオレント・イズ・サバンナ)」が遂にメジャーデビューし全国進出することが決定した。
「Violent is Savanna」は、北海道出身のインディーズバンドとして既に知る人ぞ知る今年要注目のロックバンド。今年5月に発売したインディーズ盤「OH LOVE YOU」<JI2-Records>では、地元である有線リクエストランキング北海道チャートで、インディーズでありながら数々の大物アーティストを押さえて1位を獲得。さらに、北海道内のTSUTAYA限定販売だったにも関わらず、オリコンインディーズランキングの全国チャートではラルクアンシエルのhydeらの人気ユニット「VAMPS」に続き全国第2位を獲得している。
「OH LOVE YOU」は、今年4月に北海道内のFMラジオ局「AIR-G’」でレギュラー番組がスタート、5月には同曲がパワープレイに選出、ラジオを通して道内に曲が流れることとなった。そのまま有線放送にもリクエストが殺到。リクエストされた曲がまた誰かによってリクエストされる、そんな好状況が自然に発生したことが功を奏したと考えられるが、それでも、いわゆる“無名”アーティストがこのような記録を樹立することは極めて異例。
最近の音楽マーケットにおいては、“着うた(R)などの音楽配信”は好調だが、“CDのセールス”は苦戦するといったことが多く見受けられる状況で、実際に「CDの売上枚数」でも異例の数字を叩き出したことで、“全国進出”が決定した。
(*ちなみに「OH LOVE YOU」は音楽配信を一切行っていない)
最近の音楽マーケットにおいては、“着うた(R)などの音楽配信”や“ライブの動員”だけで終わってしまうアーティストがほとんどという状況で、実際に「CDの売上枚数」でも異例の数字を叩き出したことが、瞬く間にメジャーレーベルの目に留まり“全国進出”が決定した。
“全国進出”となる「OH LOVE YOU」は同世代の女の子たちがふと呟いてしまうような、景色が見える等身大のラブソング。耳馴染みの良いわかりやすいフレーズも、ボーカル星花の独特の声質と歌い回しで、ただ共感を呼ぶだけではない“強さ”と“切なさ”が感じ取れる。プロデューサーにGreat3の片寄明人氏、レコーディングエンジニアに南石聡巳氏を迎え、ポップでキュートな歌声と歌詞の世界観、そしてバンドアンサンブルとが心地良いスピード感のなかで鳴り響く、そんな1曲に仕上がっている。
全国という舞台で、どのような活躍をしていくのか。メジャーレーベルとはいえ、そのフィールドには全く関係なく多くの音楽ファンは「Violent is Savanna」に一度触れるべきだろう。
Violent is Savanna
Major Debut Single
「OH LOVE YOU」
2010.10.20 on sale
cutting edge
¥1,050(tax in)
CTCR-40321
<関連リンク>
■Violent is SavannaオフィシャルHP