無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

桑田佳祐Newシングル お楽しみ企画発表! タマに出で来る金バッジ、その名もタマ金バッジ!?

音楽

 突然の病気療養のニュースが飛び込んできたものの、その後手術成功、術後の経過も良好とのことで復帰が待たれている桑田佳祐。そんな中、いよいよ日本全国が待望のNewシングル『本当は怖い愛とロマンス』が来週25日に発売が迫ってきているが、そのNewシングルに、なんとも面白い?企画が隠されていることがわかった。

 今回のシングルの初回生産限定盤には、もともとタイトルをもじって「本当に“デカい”缶バッジ」と名づけられた直径10cmの大きな缶バッジが特典としてつくことになっている。この缶バッジはブルーとピンクの2種類が存在し、それぞれやはりタイトルにちなんで「LOVEバッジ」「Romanceバッジ」と名づけられ、それぞれ「LOVE」「ROMANCE」というワードがデザインされている。この特典のことについては、すでにオフィシャルサイト等でも発表されており、身につける特典好きの桑田ファン、サザンファンの間でも評判になっていた。そんな折、このバッジにさらにもう一種類、金色のバッジが存在することが判明したのだ。この金色のバッジには、「LOVE&ROMANCE」文字があしらわれ、さながら金メダルのような輝きを放っている

 突如発表された金色のバッジであるが、実はこの金色バッジ、非常に存在する数が少ないとのこと。(数量については非公表) 発売日以降は、この金バッジを探し回るファンの姿も多く見ることになりそうだ。

 いまやCDの初回特典にグッズ的なものがつくことは、一般的となっているが、企画盤「Happy」にの特典のハッピをはじめとして、桑田やサザンの作品には以前より、気が利いた特典が数多く存在する。特に上記の通り、ハッピ、麦藁帽子、水着など、身につけるものがファンの間では人気が高いことから、今回も何か身につけて喜んでもらえるものをということで、缶バッジが選ばれた。スタッフの遊び心から、タイトルの「愛とロマンス」という部分にかけて、LOVEバッジとROMANCEバッジの二種類を製作することになったが、その後桑田が病気療養のため、制作中のアルバム発売の延期とツアーのキャンセルを発表しなければならないことに。図らずも多くのファンに心配をかけ、また残念な思いをさせてしまう事態になったことで、スタッフはシングルリリースをより盛り上げるために何かできないかとアイディアを持ち寄った。そこから生まれたのが、この金色の「LOVE & ROMANCE」バッジである!少数しか製作しないことで、当たりくじをひくかのように、この金バッジを探すこと自体も楽しんでもらおう、というスタッフのユーモアといたずら心に溢れる企画である。「タマ」にしか出てこない「金」色のバッジということで、なんとスタッフ間では「タマ金バッジ」と呼ばれているとのこと!! この「タマ金」企画が決まったのは、通常であれば製作工程がすでに間に合わないタイミングであったが、桑田本人、そしてファンに、このシングルリリースで少しでも盛り上がってもらおうと、レコードメーカーサイドも特別対応で間に合わせたという。本人不在ではあるが、仕掛けから呼び名まで、スタッフも桑田らしさを意識したユーモアたっぷりの隠し特典といえそうだ。

 一方で、さらにもうひとつの初回特典も同時に発表された。こちらはデジタル特典で、その名も「本当に便利な“四六時中カレンダー!”Flash(R)待ち受け」。初回生産限定盤に封入されているシリアルナンバーを入力するとダウンロードできるFlash(R)待ち受けだ。待ち受け画面には、桑田がギターを持っている姿などがあしらわれ、カレンダーとしても使用することが出来る。そのカレンダーには誕生日など記念日を設定しておくことも可能。こうした特典に桑田のヴィジュアルが登場するのは初の試み。スタッフによれば、アルバム延期、ツアーキャンセルという残念なニュースはあったものの、この待ち受けを毎日眺めながら、桑田の完全復帰を待っていてほしい、という願いも込められているとのことだ。

 ボーナストラックを含め、全8曲収録という超プレミアムシングルであることに加え、初回特典もこのように盛りだくさんの桑田佳祐Newシングル『本当は怖い愛とロマンス』。桑田ファンならずとも要チェックのアイテムとなることは間違いない!
<関連リンク>
アーティストサイト
「本当は怖い愛とロマンス」特設サイト

-音楽

関連記事

柴田聡子、新曲「雑感」10月06日リリース決定!

作詞作曲した NHKE テレ「おかあさんといっしょ」の 9 月の歌「むぎゃむぎゃ」が放送中、10 月 06 日には、映像作品「柴田聡子のひとりぼっち’20 in 大手町三井ホール」[Blu-ray]が …

BREAKERZ・AKIHIDEアルバムリードトラック「星の狂想曲」先行配信スタート!

BREAKERZのギタリストAKIHIDEのソロプロジェクト第一弾作品で、6月5日リリースとなるソロアルバム「Amber」。アルバムリリースに先駆け、リードトラックである「星の狂想曲」が、5月15日か …

〜8年半ぶりの記録更新〜JUJU、ジャズCD史上初のTOP5入り!!≪12/12付オリコン週間アルバムランキング5位≫

                           今年7月にリリースした4th Album『YOU』がオリコンアルバムランキングで2週連続1位を獲得。昨年9月発売のカヴァーAlbum『Reques …

SOLIDEMO「全裸」MV解禁!LINE MUSICにて配信開始!

8人組男性ヴォーカルグループ『SOLIDEMO』が、11/27発売される13枚目のシングル『生と死』のMVを解禁、LINE MUSIC他主要音楽配信サイトにて配信開始!   SOLIDEMO …

カサリンチュ、話題の新曲が有線チャートでTOP10入り!

「ヴォーカル×ヒューマンビートボックス」の2人組カサリンチュが12月8日にリリースした新曲、『あなたの笑顔』が最新有線チャートで9位まで急上昇。話題となっている。 『あなたの笑顔』は今夏にデビューした …

FlowBack対バンツアー「FlowBack LIVE TOUR 2019-2020“Connect”」出演アーティスト第一弾発表

FlowBackが今月から開催する全国ツアー「FlowBack LIVE TOUR 2019-2020“Connect”」の出演アーティストの第一弾が発表された。   「FlowBack L …

Ads