無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

桑田佳祐Newシングル お楽しみ企画発表! タマに出で来る金バッジ、その名もタマ金バッジ!?

音楽

 突然の病気療養のニュースが飛び込んできたものの、その後手術成功、術後の経過も良好とのことで復帰が待たれている桑田佳祐。そんな中、いよいよ日本全国が待望のNewシングル『本当は怖い愛とロマンス』が来週25日に発売が迫ってきているが、そのNewシングルに、なんとも面白い?企画が隠されていることがわかった。

 今回のシングルの初回生産限定盤には、もともとタイトルをもじって「本当に“デカい”缶バッジ」と名づけられた直径10cmの大きな缶バッジが特典としてつくことになっている。この缶バッジはブルーとピンクの2種類が存在し、それぞれやはりタイトルにちなんで「LOVEバッジ」「Romanceバッジ」と名づけられ、それぞれ「LOVE」「ROMANCE」というワードがデザインされている。この特典のことについては、すでにオフィシャルサイト等でも発表されており、身につける特典好きの桑田ファン、サザンファンの間でも評判になっていた。そんな折、このバッジにさらにもう一種類、金色のバッジが存在することが判明したのだ。この金色のバッジには、「LOVE&ROMANCE」文字があしらわれ、さながら金メダルのような輝きを放っている

 突如発表された金色のバッジであるが、実はこの金色バッジ、非常に存在する数が少ないとのこと。(数量については非公表) 発売日以降は、この金バッジを探し回るファンの姿も多く見ることになりそうだ。

 いまやCDの初回特典にグッズ的なものがつくことは、一般的となっているが、企画盤「Happy」にの特典のハッピをはじめとして、桑田やサザンの作品には以前より、気が利いた特典が数多く存在する。特に上記の通り、ハッピ、麦藁帽子、水着など、身につけるものがファンの間では人気が高いことから、今回も何か身につけて喜んでもらえるものをということで、缶バッジが選ばれた。スタッフの遊び心から、タイトルの「愛とロマンス」という部分にかけて、LOVEバッジとROMANCEバッジの二種類を製作することになったが、その後桑田が病気療養のため、制作中のアルバム発売の延期とツアーのキャンセルを発表しなければならないことに。図らずも多くのファンに心配をかけ、また残念な思いをさせてしまう事態になったことで、スタッフはシングルリリースをより盛り上げるために何かできないかとアイディアを持ち寄った。そこから生まれたのが、この金色の「LOVE & ROMANCE」バッジである!少数しか製作しないことで、当たりくじをひくかのように、この金バッジを探すこと自体も楽しんでもらおう、というスタッフのユーモアといたずら心に溢れる企画である。「タマ」にしか出てこない「金」色のバッジということで、なんとスタッフ間では「タマ金バッジ」と呼ばれているとのこと!! この「タマ金」企画が決まったのは、通常であれば製作工程がすでに間に合わないタイミングであったが、桑田本人、そしてファンに、このシングルリリースで少しでも盛り上がってもらおうと、レコードメーカーサイドも特別対応で間に合わせたという。本人不在ではあるが、仕掛けから呼び名まで、スタッフも桑田らしさを意識したユーモアたっぷりの隠し特典といえそうだ。

 一方で、さらにもうひとつの初回特典も同時に発表された。こちらはデジタル特典で、その名も「本当に便利な“四六時中カレンダー!”Flash(R)待ち受け」。初回生産限定盤に封入されているシリアルナンバーを入力するとダウンロードできるFlash(R)待ち受けだ。待ち受け画面には、桑田がギターを持っている姿などがあしらわれ、カレンダーとしても使用することが出来る。そのカレンダーには誕生日など記念日を設定しておくことも可能。こうした特典に桑田のヴィジュアルが登場するのは初の試み。スタッフによれば、アルバム延期、ツアーキャンセルという残念なニュースはあったものの、この待ち受けを毎日眺めながら、桑田の完全復帰を待っていてほしい、という願いも込められているとのことだ。

 ボーナストラックを含め、全8曲収録という超プレミアムシングルであることに加え、初回特典もこのように盛りだくさんの桑田佳祐Newシングル『本当は怖い愛とロマンス』。桑田ファンならずとも要チェックのアイテムとなることは間違いない!
<関連リンク>
アーティストサイト
「本当は怖い愛とロマンス」特設サイト

-音楽

関連記事

カーリー・レイ・ジェプセン、新曲MV公開!世界中で人気の猫の共演!!

カーリー・レイ・ジェプセンの最新シングル「ナウ・ザット・アイ・ファウンド・ユー」のミュージック・ビデオが公開された。 この楽曲は大切な人と出会って人生が明るくなるということについて歌った曲であるが、  …

NICO Touches the Walls 新曲「パンドーラ」が映画「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」イメージソングに決定!2月5日発売のベスト盤にも緊急収録決定!

NICO Touches the Wallsの新曲「パンドーラ」が映画「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」イメージソングに決定いたしました。  <映画に関する資料は、添付のプレスリリースをご参照 …

細野晴臣、山下達郎、松任谷正隆、坂本龍一ほか、70年代後半当時の最先端サウンドクリエイターによる名盤インストアルバムが、次世代高品質CD「Blu-spec CD2」で復刻!

1978年から83年にかけて、当時最先端のサウンドクリエイター達が集結して制作されたインストゥルメンタル企画アルバムの隠れた名盤がリマスタリングされ、次世代高品質CD「Blu-spec CD2」で復刻 …

amazarashi 新曲「季節は次々死んでいく」48時間限定公開&ジャケ写解禁

青森在住の秋田ひろむを中心とするバンドamazarashiが、2月18日にリリースする初のシングル「季節は次々死んでいく」を 本日(1/8)24時よりオフィシャルHP上の特設サイト( http://w …

wacci、フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「四月は君の嘘」EDテーマ「キラメキ」のMVを公開!

wacciの新曲「キラメキ」のミュージック・ビデオが完成し、ミュージック・ビデオのショートバージョンと、バンドメンバーが作品の魅力を紹介する「MUSIC VIDEO & 予告編」がwacci …

MOSHIMO 世の中のダメ男におくる 新作MV「釣った魚にエサやれ」公開!

3月13日に4枚目のアルバム「TODOME」をリリースするMOSHIMOが収録曲より「釣った魚にエサやれ」のMVを公開した。 付き合う前や付き合い始めの頃だけ優しくして、付き合った後は、ほったらかしに …