無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

名古屋をHIP HOPからロックに塗り替えたモンスターライブバンドSPYAIR本日着うたフル(R)配信スタート!!

音楽

名古屋の音楽と言えば、全国的な人気を誇るSEAMO, HOME MADE家族, Nobody KnowsなどHIP HOP系のミュージシャンが有名。このジャンルはまさに、名古屋のご当地的お家芸として広く音楽ファンには認知されるところであttが、最近の事情は急変。Hundred Percent FreeやColdrainなどそれぞれ個性と実力を持ったロックバンドが次々に地元から活動の場を全国へ(メジャーへ)と移しつつあり、かの地の音楽事情に変化が起きていることを実感させられる中、地元での人気も・実力も最大級とのウワサ高いバンドがいよいよ全国的に広がりを見せつつある。

SPYAIR。デビュー曲がいきなり、ドラマ「ハンマーセッション!」の主題歌という恵まれたデビューながら、拠点を東京に移した今年に入り、東京を中心に精力的にライブを行い注目を集めているバンドだ。
 結成は2005年。地元のライブハウスを飛び出し、繁華街栄のど真ん中「栄広場」でガンガンに音を出す身らのスタイルで既に100本ものライブをこなし、各所のコンテストでも賞を取りまくり、インディーズでアルバム2枚、シングル2枚を出し実績も充分となり、いよいよ活動をメジャーに移した、名古屋でも屈指のライブバンドである。既に、デビュー前ながらも音楽誌での特集、サマーソニックへの出演も決めており、音楽業界各所からの高い評価が伺える。

 前述のバンドや彼らいかんによっては、「HIP HOPの街」と知られている名古屋が一気に「ロックの街」と呼びなおされることも充分に予想できると、地元では新しいヒーローの出現に、メジャーデビューのタイミングに合わせてSPYAIRを新聞・TV・ラジオ・雑誌などにメディアは湧き上がっている。

 7月10日に放送したドラマ「ハンマーセッション!」で主題歌をつとめる新人バンドSPYAIRの別楽曲(デビューシングル2曲目「INCOMPLETE」)が、第2話の劇中でバンドをする高校生役の生徒により演奏されるなど、メジャーデビューの新人ドラマ主題歌でデビューするのは、数少ないとはいえあるケースだが、更にもう1曲がドラマ内でしかもあえて劇中の役柄のバンドマンにカバーされるのは今まで無かったケースだと言える。

 歌詞のテーマやサウンドはグループの特徴が非常によく出たナンバーだが、ドラマで放映されるサウンドは全くの未公開。原曲に近いサウンドになるのか?それともドラマ用にかなりアレンジされるのか?いずれにしてもこの異例の取り扱いが、彼らのデビューにとって強力な追い風となることは間違いない。

一つのドラマで同アーティストの別曲が同時に使用されるのは、ミリオン級の大人気アーティストでも滅多に無い。一体、デビュータイミングで、この様なことに恵まれる新人バンドとその期待感は並大抵ではない。

 彼らが腕とキャリアを積上げてきた名古屋の「栄広場」は東京で言えば「ホコ天」のような場所で、今では毎週末様々なバンドが演奏して休日の名古屋第一の繁華街である栄の名物となっているが、この場所でライブを始めた(かつてのバンドブーム時代以来)のがSPYAIR。ギターの弾き語りのライブとは訳が違う。毎回、電源を用意しバリバリ激しいロックを掻き鳴らすライブを100本である。単純に丸2年間のほぼ全週末をやり続けてやっと到達できる数である。彼らは、この「栄広場」以外にも、東海地区の大学の学園祭や駅構内など、様々な場所で行ってきた。記念すべき、栄広場100本目のライブは、昨年4月に開催予定だったがVo. IKEの入院により中止となったまま、メジャーデビューが決まり上京。そして、その中止になっていた記念の100本目のライブが先月6月27日に「栄広場」で行われ、前回の1000名の倍となる2000名を動員した。曇天の梅雨。連日降り続いた雨が嘘の様に晴れ渡った会場でライブはスタート。アンコール直前に降り出した雨がラストの曲になると、終わりを惜しむかのようにドシャブリに変わり、これ以上の演出は無いというほどのドラマティックな空間が生まれた。この模様は名古屋の各メディアで報じられ、これにより地元では彼らは音楽ファン以外でも気になる存在として認知を果たすことになった。

デビューシングル「LIAR」
今回、主題歌として書き下ろされた「LIAR」はSPYAIRらしさが出た、豪快な王道のロック・ナンバー。大抜擢な上に、ここまでハードなロック・ナンバーがドラマ主題歌に起用されることは正に異例と言える。サウンドの激しさと並んで「生きていくのはおまえ自身なんだよ」と歌う、注目すべき歌詞の世界観はドラマにインスパイアーされて、人生観を歌った、ライブで叩き上げてきた彼らのポリシー見事に出たものになっている。サウンド・歌詞ともに激しさを含むこの楽曲でのデビューは、J-POPシーンへの登場のインパクトは相当なものになることが予想される。カップリング曲として収録される「SINGING」はインディーズ時代に配信のみで発表されていたファンに大人気の曲の初CD化。もう1曲のカップリング曲「INCOMPLETE」は書き下ろしで、こちらも彼らのキャッチーで激しいサウンドが見事に反映された楽曲になっている。

商品概要
debut single LIAR 
2010.08.11 release!!
TBS系ドラマ「ハンマーセッション!」主題歌
着うた(R) 7月17日 / 着うたフル(R) 8月4日
初回生産限定盤:CD+DVD AICL-2152/2153(DVD付) 1,500 /
通常盤:CDのみ AICL-2154 1,200
tracks 1. LIAR  2. INCOMPLETE  3. SINGING

-音楽

関連記事

goomiey、初の東名阪ツアー「ぐるぐる繁殖活動ツアー」詳細発表! 神戸女子大学WEB CMソング “夜のせいに” MV公開!!

今年(2019年)3月に初の全国流通作品『Arms』で現役高校生スリーピースガールズロックバンドとして鮮烈なデビューを果たし、同年6月には自身初となるツアー“『Arms』リリース ぐるぐる関東ツアー” …

小玉ひかり、新曲「ほどける。」リリース&ツアーファイナル生配信決定!

シンガーソングライターの小玉ひかりが、2月16日に新曲「ほどける。」を配信リリースした。三カ月連続リリースの第四弾となる本作は、強がりながらも恋に終わりを告げる切ないラブソングになっており、ピアノとス …

DJやついいちろう(エレキコミック)音楽とお笑いの大型エンタテインメントフェスYATSUI FESTIVAL! 2015出演アーティスト第2弾&出演日程を発表!チケット一般発売もスタート!

お笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろう主催、今年で4年目となる渋谷エリア10会場を連動した音楽とお笑いのエンタテインメントフェス「YATSUI FESTIVAL! 2015」が6月20日(土) …

竹内アンナ、25歳の誕生日にワンマン「NICO NICO 😊 PARTY」を開催!

シンガー・ソングライター竹内アンナが自身の25歳の誕生日となる4月25日に、東京・新代田FEVERでワンマンライブ「NICO NICO 😊 PARTY」を開催する。このライブでは25歳 …

倖田來未、50枚目シングル発売に向け、メディアも大盛り上がり!

8月17日に記念すべき50枚目のシングル「4 TIMES」をリリースする倖田來未。現在、チロルチョコやカプリコ、デジカメ、そして先日発表された居酒屋「わん」とのスペシャルコラボレーションが行われている …

「鍵のかかった部屋」サントラで1.5万枚以上の売り上げを記録した新進気鋭のクリエイターが手掛ける最新作「LAST HOPE」サントラが今週リリースに!

2012年4月よりフジテレビでオンエアされ、平均視聴率16%を記録した月9ドラマ「鍵のかかった部屋」。先日、発表された第22回年間ド ラマ大賞2012でも、7冠のうち5冠を受賞し、大賞に決定するなど、 …

Ads