去る6月にグループ活動と並行してのソロ活動を発表、第一弾デジタル・シングル「夜は短し踊れよ男子」の着うた(R)配信を7月21日よりレコチョク独占先行にてリリースしたばかりのnobodyknows+のラッパーCrystal Boy(クリスタル・ボーイ)が、7月25日に三重県・桑名市にて行われた大型野外音楽イベント”TOKAI SUMMIT’10”に出演。そのライブ・ステージ上で、自身初となるソロ・アルバムのリリースを10月に控えていることを明らかにした。
「3ヶ月連続で配信して、で。10月の末にミニ・アルバムをリリースします!」。前日nobodyknows+としてメイン会場のステージに立ったCrystal Boyが発表したのは、自身初となるソロ・アルバムのリリース。この日彼はソロ・アーティストとして「自ら(同イベントの発起人である)SEAMOに志願した」というサブ・エリアのPARK STAGEに登場し、全4曲を披露。短い時間ながらも、そのキャリアに裏付けられた堂々のパフォーマンスを披露し、メイン会場が開場しているにもかかわらず詰めかけた、約500人の観客を大いに沸かせた。
気になるそのアルバムの内容は、今年1月から既にBS朝日「EARTH friendly MEDIA」キャンペーンテーマソングとして好評オンエア中の「おはよう」や、着うた(R)に続き8月11日に着うた(R)フルとPC配信を開始する前出のフロアライクなアッパーチューン「夜は短し踊れよ男子」など、nobodyknows+のCrystal Boyとはまた違った新たな一面を打ち出した作品になる模様。
今後Crystal Boyは8月には3ヶ月連続配信となる第2弾デジタル・シングルをリリースするほか、8月9月と地元名古屋を中心としたイベントへの出演も決定。名古屋を代表するセレクトショップBPM CLOTHINGのオーナーでもある彼が次にどんなトラックを身にまとうのか大いに期待を集めるところ。確かなキャリアとスキルを誇る「マルチ・グルーブ・ラッパー」Crystal Boyに引き続き注目だ。
◆楽曲配信情報
Crystal Boy “3ヶ月連続Digital Single 第1弾”「夜は短し踊れ男子」
着うた(R):レコチョク独占先行にて絶賛配信中!
8月11日より着うた(R)フル&PC配信スタート!
◆Profile
人気ヒップホップグループ「nobodyknows+」のMC。「2003年にnobody knows」を結成しメジャーデビューしたのち、3人のMCがメンバーに加わり5MC+1DJの「nobodyknows+」としてリ・バースを果たすと、2004年シングル「ココロオドル」で大ブレイク。同年6月に発売した1stフルアルバム「Do You Know?」はオリコンチャート初登場から2週連続1位、通算70万枚を超える大ヒットを記録。紅白出場も果たす。そして2010年「nobodyknows+」としての活動もそのままに制作したソロ楽曲「おはよう」がBS朝日「EARTH friendly MEDIA」キャンペーンテーマソングに決定。2010年6月にソロ活動をアナウンスすると、7月12日には配信限定のデジタル・シングル「夜は短し踊れよ男子」をリリース。10月には待望のCDソロデビューを控えている。一方では地元名古屋のセレクトショップ「BPM CLOTHING」のオーナーであるという一面も持ち、音楽活動に留まらないセンスが高い評価を集めている。
<関連リンク>
■official site