無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

pal@popフィーチャリング森三中人気CM曲「イブクロ」が配信でリリース

音楽

2008年11月よりO.A.がスタートした、ボーカルに“森三中”を迎えた大鵬薬品「ソルマック」CMソング「イブクロ」がフルサイズで発売されます。この楽曲はオンエア開始より問い合わせも多く、非常に話題となった人気のCM曲です。

当初、CMのみの企画でしたが、いざレコーディングしてみると、予想以上の歌唱力に、プロデューサーの高野健一もびっくり!今回、高野健一がpal@pop名義で、アルバムを制作するにあたり、「イブクロ」のフルサイズの曲を作りたい!と“いの一番”に考えました。
新たに作詞、作曲、編曲を追加され、再度森三中をフィーチャリング・ボーカリストとして迎え、ニュー・レコーディング!フルサイズの楽曲「イブクロ」が完成しました!

森三中の歌唱力は、今やファンのみならず有名なところ。 せつない女心を歌い上げた、まさにイイ歌!名曲! まさに、森三中にしか表現できない“泣き歌”に仕上がっています。

「イブクロ」は、アルバムリリースに先行して、7月7日に、着うた、着うたフル、PC配信、一斉リリースされます。また、「イブクロ」が収録されているpal@popのアルバムCD「feat.PLUS」(フィーチャリング・プラス)は、7月14日にリリースされます。

<大島美幸(森三中) コメント>
○CM用の短いサイズは歌っていましたが、それがフルサイズの曲になるとは!しかもCDになるとは!これは責任重大、真剣にやらねばと思いました。歌っていた時は、私でいいのか?本当に森三中でいいのか?と思っていましたが、出来上がった曲を聴いて……泣けます!すっごくいい曲です!素敵な曲を歌わせていただいてありがとうございました。
○実はめちゃくちゃ練習しました(笑)一人で歌って練習するより、誰かに向かって歌ったほうが、歌や歌詞が伝わりやすくなると思って、「もういいよ」ってぐらいダンナに向かって何度も何度も歌いました(笑)

<pal@pop / 高野健一 コメント>
○短いCMソングから、新たにフルサイズのレコーディングとなると、さらに歌の表現力が必要となるので、始まる前は、やや不安もありました。様々なアーティストのプロデュースに関わるにあたり、ファーストテイクの感触を大事にしているのですが、大島さんをはじめ、森三中の皆さんに関しては、一発目で「行けるな」と感じました。そしてびっくりしたのが、ボーカル録りのファーストテイクから、もう、ちゃんと歌いこなせていることでした。大島さんの歌の“言葉”ひとつひとつが伝わってきて、歌手としてのスキルも持っている人だと感じました。
○タイトルは「イブクロ」ですが(笑)、この曲はしっとりとした「失恋ソング」です。森三中さんには、フィチャリング・ボーカリストとして参加してもらった訳ですが、これはすでに「僕の作品」を越えて、もう「森三中の曲」となってしまっているぐらい、完成度が高いと思っています。
   

※pal@popとは、シンガーシングライター「高野健一」のプロデューサー名義。高野健一は2007年にリリースした楽曲「さくら」が配信で50万ダウンロードの大ヒットを記録し、今年の3月24日にはその続編的作品となる楽曲「桜ひらり」を配信リリース。また、5月26日には、pal@pop名義で、稲垣早希をフィーチャリング・ボーカリストに迎えた「はつ恋?」を配信リリース。

 
○レコーディングの逸話
<村上さん>
・村上さんは、その時期、舞台の稽古中で、体調を崩していたのにもかかわらず、1人目でスタジオに来てくれました。体調が悪く、回りのスタッフも心配でしたが、マイクブースに入ると、そこは芸人魂!プロデューサーpal@popからも1発OKが出ました!
<大島さん>
・メインボーカルだけに、1番時間がかかりましたが、「こぶし」「節まわし」など、しっかりと練習をしてレコーディングにのぞんでいただいて、まるで完全な“持ち歌”のような歌いっぷり!プロのシンガー並み、それ以上の「歌」に対する姿勢と準備がすばらしかったです。
<黒沢さん>
・テレビのバラエティー番組でも超絶な(?)歌を披露している黒沢さん。いつものそのパワフルなボーカルそのまままに、場の空気がなごむ、おもしろいテイクをたくさんいただき、楽しませてもらいました。
(それらのテイクを全部使えなかったのが残念です(笑))
<関連リンク>
公式サイト

-音楽

関連記事

GOT7、全国ホール&アリーナツアー完走!ラストに未公開新曲初披露で新たなループが始まる!

世界17都市をまわるワールドツアーを敢行する中、日本でも7月31日に待望の4th Mini Album『LOVE LOOP』をリリースし、8/3付、8/10付と2回に渡りオリコンアルバムデイリーランキ …

the engy “会話”をテーマにしたメジャー1stミニ・アルバム 「Talking about a Talk」発売決定!

洗練されたトラックメイクとエッジの効いたロックサウンドを鳴らす京都発のロックバンド・the engy。彼らが10月30日にリリースするメジャー第一弾作品の詳細が明らかになった。   タイトル …

綾野ましろ 5周年イヤー突入。ワンマライブ2DAYS開催で熱唱!

4月13日(土)・14日(日)に綾野ましろが『One-man Live 2019「ID -fourth spring-」』を東京・TSUTAYA O-WESTにて2DAYS開催を行った。今回の会場であ …

本格派R&Bシンガー“中村舞子”の移籍第1弾配信シングルが10月19日(水)配 信スタート!

先日、ポニーキャニオン/Knife Edgeへのレーベル移籍を発表した20歳の本格派R&Bシンガー、中村舞子(なかむらまいこ)が10月17日(月)に渋谷のカフェにてエクスク ルーシヴなライブ …

イマジン・ドラゴンズ 来日公演のチケット一般発売が12月9日より開始、併せてアルバム『エヴォルヴ』のキャンペーンもスタート!

全世界で累計約2,000万枚以上のアルバムセールス、ワールドツアーでは約60万人を熱狂させ、2012年のデビュー以降瞬く間に世界最強バンドの地位に昇り詰めたイマジン・ドラゴンズ。 今年6月に発売の新作 …

go!go!vanillas、7月15日(水)新ギタリストを迎えた即完のライブをスペシャアプリにて緊急生配信決定!

7月15日(水)下北沢 SHELTERにてライブ「HIGH!HIGH!」を開催するgo!go!vanillas。このライブが、スペースシャワーTVの公式スマートフォンアプリ、「スペシャアプリ」にて全国 …