無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

pal@popフィーチャリング森三中人気CM曲「イブクロ」が配信でリリース

音楽

2008年11月よりO.A.がスタートした、ボーカルに“森三中”を迎えた大鵬薬品「ソルマック」CMソング「イブクロ」がフルサイズで発売されます。この楽曲はオンエア開始より問い合わせも多く、非常に話題となった人気のCM曲です。

当初、CMのみの企画でしたが、いざレコーディングしてみると、予想以上の歌唱力に、プロデューサーの高野健一もびっくり!今回、高野健一がpal@pop名義で、アルバムを制作するにあたり、「イブクロ」のフルサイズの曲を作りたい!と“いの一番”に考えました。
新たに作詞、作曲、編曲を追加され、再度森三中をフィーチャリング・ボーカリストとして迎え、ニュー・レコーディング!フルサイズの楽曲「イブクロ」が完成しました!

森三中の歌唱力は、今やファンのみならず有名なところ。 せつない女心を歌い上げた、まさにイイ歌!名曲! まさに、森三中にしか表現できない“泣き歌”に仕上がっています。

「イブクロ」は、アルバムリリースに先行して、7月7日に、着うた、着うたフル、PC配信、一斉リリースされます。また、「イブクロ」が収録されているpal@popのアルバムCD「feat.PLUS」(フィーチャリング・プラス)は、7月14日にリリースされます。

<大島美幸(森三中) コメント>
○CM用の短いサイズは歌っていましたが、それがフルサイズの曲になるとは!しかもCDになるとは!これは責任重大、真剣にやらねばと思いました。歌っていた時は、私でいいのか?本当に森三中でいいのか?と思っていましたが、出来上がった曲を聴いて……泣けます!すっごくいい曲です!素敵な曲を歌わせていただいてありがとうございました。
○実はめちゃくちゃ練習しました(笑)一人で歌って練習するより、誰かに向かって歌ったほうが、歌や歌詞が伝わりやすくなると思って、「もういいよ」ってぐらいダンナに向かって何度も何度も歌いました(笑)

<pal@pop / 高野健一 コメント>
○短いCMソングから、新たにフルサイズのレコーディングとなると、さらに歌の表現力が必要となるので、始まる前は、やや不安もありました。様々なアーティストのプロデュースに関わるにあたり、ファーストテイクの感触を大事にしているのですが、大島さんをはじめ、森三中の皆さんに関しては、一発目で「行けるな」と感じました。そしてびっくりしたのが、ボーカル録りのファーストテイクから、もう、ちゃんと歌いこなせていることでした。大島さんの歌の“言葉”ひとつひとつが伝わってきて、歌手としてのスキルも持っている人だと感じました。
○タイトルは「イブクロ」ですが(笑)、この曲はしっとりとした「失恋ソング」です。森三中さんには、フィチャリング・ボーカリストとして参加してもらった訳ですが、これはすでに「僕の作品」を越えて、もう「森三中の曲」となってしまっているぐらい、完成度が高いと思っています。
   

※pal@popとは、シンガーシングライター「高野健一」のプロデューサー名義。高野健一は2007年にリリースした楽曲「さくら」が配信で50万ダウンロードの大ヒットを記録し、今年の3月24日にはその続編的作品となる楽曲「桜ひらり」を配信リリース。また、5月26日には、pal@pop名義で、稲垣早希をフィーチャリング・ボーカリストに迎えた「はつ恋?」を配信リリース。

 
○レコーディングの逸話
<村上さん>
・村上さんは、その時期、舞台の稽古中で、体調を崩していたのにもかかわらず、1人目でスタジオに来てくれました。体調が悪く、回りのスタッフも心配でしたが、マイクブースに入ると、そこは芸人魂!プロデューサーpal@popからも1発OKが出ました!
<大島さん>
・メインボーカルだけに、1番時間がかかりましたが、「こぶし」「節まわし」など、しっかりと練習をしてレコーディングにのぞんでいただいて、まるで完全な“持ち歌”のような歌いっぷり!プロのシンガー並み、それ以上の「歌」に対する姿勢と準備がすばらしかったです。
<黒沢さん>
・テレビのバラエティー番組でも超絶な(?)歌を披露している黒沢さん。いつものそのパワフルなボーカルそのまままに、場の空気がなごむ、おもしろいテイクをたくさんいただき、楽しませてもらいました。
(それらのテイクを全部使えなかったのが残念です(笑))
<関連リンク>
公式サイト

-音楽

関連記事

内田裕也 29年ぶりシングルに豪華出演者!!

6月11日にリリースする内田裕也 29年ぶりのシングル内田裕也feat.指原莉乃「シェキナベイベー」のミュージックビデオの内容が明らかになった。 今回のシングルは5月30日に公開される指原莉乃が主演す …

1stアルバム『さよならストレンジャー』&2ndアルバム『図鑑』を再現するくるりのコンセプトライブ「NOW AND THEN」第一弾1/19よりチケット先行販売スタート!

2作の配信アルバム期間限定プライスオフも実施決定!! 2016年のバンド結成20周年に向けたコンセプトライブ「NOW AND THEN」の開催を発表したくるり。ロックバンドとしてシーンに様々な影響を与 …

クリープハイプNEWシングル「憂、燦々(ゆう、さんさん)」のミュージック・ビデオが本日より公開!!! 歌詞も全編公開だ!!!

資生堂アネッサ2013CMタイアップソングとして全国各地で絶賛オンエア中となっている、クリープハイプのNEWシングル「憂、燦々(ゆう、さんさん)」。5月1日のCDリリースまで待ちきれないファンが多発す …

安田レイ、学園祭に登場!学生たちに「楽しんだもん勝ち」とエール

安田レイが11月20日(日)、兵庫・尼崎キューズモールにて行われた関西国際大学主催の学園祭「ハートフェスタ2016」に出演した。 あいにくの雨にも関わらず集まった学生やファン200名に向けて、「Bra …

歌謡系ビジュアルバンド「ダウト」が土俵入り!?

前作5枚目のシングル「恋アバき、雨ザラし」で、初のオリコンチャートTOP10を獲得し、今一番勢いに乗っているV系バンド「ダウト」の新ビジュアルが解禁となった。 10/30発売の6thシングル「感電18 …

“SPYAIR”韓国でのワンマンライブ2日間共大盛況!!

12月18日に開催される初の日本武道館公演のチケットが即完し、追加席の販売をスタートした人気急上昇中ロックバンドSPYAIR。 2nd ALBUM「Just Do It」を引っさげて行う日本武道館公演 …