アミューズの第32期定時株主総会が6月27日(日)、両国国技館で行われた。約一時間半の株主総会が行われた後、例年通り同会場でイベントが開催された。過去には、福山雅治、Perfumeも出演し、会場をにぎわせているため、今年も誰が出演するのかが注目されていた。
オープニングVTRが会場に放映され、いよいよ登場アーティストが発表される場面でコールされたのは、なんと原 由子。思わぬビッグアーティストの登場に、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。
ステージに登場した原は、「Perfumeじゃなくて申し訳ないですがよろしくお願いします」と、会場を笑いに包み、新曲旧曲、サザン曲ソロ曲織り交ぜ、全7曲を演奏。新曲「京都物語」演奏前には、2年前に坂本龍馬にちなんだ京都旅行に行ったエピソードにも触れ、そのときの撮った写真を写真集にして「龍馬伝」の撮影に臨む福山雅治に贈ったなどという話も飛び出した。
株主を前に「アミューズはいい会社です。大好きです。」と話した原坊は、先日6月25日にデビュー32周年を迎えたサザンのメンバーもみんな元気と報告。桑田佳祐が今レコーディング中のNewアルバム、そして8月25日発売のNewシングル「本当は怖い愛とロマンス」も「凄い作品になりそう」と語り、「その前に『ハラッド』もぜひ聞いてください」と自身のベストアルバムのアピールも。
演奏曲は以下の通り。改めて、名曲が多いことを感じさせ、そして原のボーカリストとしての魅力があふれたステージとなった。
演奏曲目
? 恋は、ご多忙申し上げます
? あじさいのうた
? 鎌倉物語
? 花咲く旅路
? 京都物語
? 私はピアノ
? そんなヒロシに騙されて
★原 由子
日本を代表するバンド、サザンオールスターズのメンバーとしての顔だけでなく、シンガーソングライター及びキーボーディストとしても多くのファンから支持されている。愛称は“原坊”。
サザンの作品でも1980年にリリースされたアルバム「タイニイ・バブルス」収録の「私はピアノ」で初めてリードボーカルをとって以降、「そんなヒロシに騙されて」、「鎌倉物語」など、人気の高いナンバーを数多く持つ。ソロ・アーティストとしても「あじさいのうた」、「ハートせつなく」、「夢をアリガトウ」等、数々のヒット曲をもつ!
更に香取慎吾とのコラボでシングル「みんないい子」や、風味堂とのスペシャルユニット「ハラフウミ(原由子×風味堂)」名義でシングル「夢を誓った木の下で」をリリースするなど、その活動は多岐に渡る!
そんな数多くの歌を歌い続けてきた原由子の集大成とも言える、究極のベストアルバム「ハラッド」が2010年6月23日にリリースされたばかり。サザン、ソロなど、名義にかかわらず、原 由子がボーカルをとったすべての楽曲の中から厳選した30曲が収録された2枚組ベスト盤である。桑田佳祐が書き下ろした新曲「京都物語」も収録されているがこの曲は、東山・嵐山・南禅寺といった京都の地名がちりばめられた、京都を舞台にした悲恋の歌で、歌謡曲なテイストが情感を高める。
まさに、“ボーカリスト原 由子”を堪能することができる、超豪華なベストアルバムである!さらに、この「ハラッド」発売を記念して、新曲「京都物語」を含む、原 由子及びサザンオールスターズの原 由子ボーカル楽曲の着うたフル(R)を新たに50曲追加、好評配信中!!
<関連リンク>
■アーティストサイト