無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

桑田佳祐「四六時中、音楽主義宣言」発表!アルバムに先駆けシングル発売決定!

音楽

10月20日に8年ぶりのオリジナルソロアルバム発売をし、その後前代未聞、ソロアーティストとしては史上初となる、2度目の5大ドームを含む全国ツアー敢行を既に発表している桑田佳祐。その桑田が新たな発表をした!その名も、「桑田佳祐 四六時中、音楽主義宣言」。8年ぶりのアルバム発売まで、いよいよ4ヶ月を切った今、改めて音楽ファンを中心とする日本全国民に対して、「すばらしい音楽をお届けしていく」決意表明をしたものである。

この「四六時中、音楽主義宣言」、6項目から成り立つが、その中には重大な新情報が含まれている。まずは、アルバムに先駆けて8月25日に待望のNewシングルの発売が決定したこと。(桑田のシングルリリースは2009年12月発売の『君にサヨナラを』以来)宣言の中には明記されていないが、タイトルも既に決定。『本当は怖い愛とロマンス』という意味深なタイトルだ。突然女に切り捨てられた男が女の不可解さを嘆き、唖然としている様子を描いた内容。そんな詩の世界が、軽快なリズム、そして非常にポップでメロディアス、底抜けに明るいのに、その中にそこはかとなく切なさを湛える曲調にのせて歌われる。と、言葉で説明しただけでも、この曲、またもや日本ポップス界に聳え立つ金字塔の一曲になること間違いなし!是非曲の完成を首を長くして待っていただきたい。
収録曲のすべては明らかになっていないが、既にめざましテレビのテーマソングとして、そして大塚製薬「ウル・オス」のCMでもオンエアされており、リリースを望む声が殺到していた『EARLY IN THE MORNING』がこのシングルのカップリングとして収録されることは決定しているので、こちらもファンにとっては非常にうれしいニュースである。

さて、シングルリリースの後は、いよいよアルバムである。「宣言」の項目のひとつにも「最高傑作を作ります」とあり、現在手ごたえを感じながら制作が進んでいることが窺える。そのアルバムに関しての新たな情報も宣言の中に入っている。曰く、「なるべく早くお届けします」という項目の中に、「アルバムが完成したら、いち早くみなさんに聴いていただく機会を設けます。9月22日、全国同時多発アルバム試聴会を開催します。」とのこと!つまり、発売の約1ヶ月前にアルバムの全貌を誰よりも早く聴ける機会が設けられるのである。しかも全国同時多発!? 一体どこで、どういう形態で行われるのか非常に気になるところ。思えば、今年の桑田の活動は3月に行われた武道館のイベントでのサプライズ発表から始まった。あの武道館イベントを超える、アッと驚くようなイベントになることは間違いない。詳細発表をお楽しみに。
さらに、アルバム発売後には、空前の規模で行われる全国5大ドーム&アリーナツアーが控える桑田。そのツアーのタイトルもこのたび明らかになった。その名も「桑田佳祐LIVE TOUR 2010 全国への階段〜Stairway to Nippon〜」。いかにも桑田らしいシャレが効いているとともに、全国のファンの期待感を煽るタイトルとなっているのだ!

夏を前にしていよいよ大きく動き始めた桑田佳祐。今後の動き、そして新たな情報に大いに期待していただきたい!

また、本日23日(水)は、原 由子究極のベストアルバム『ハラッド』の発売日でもある。
桑田佳祐、作詞・作曲による『ハラッド』のために書き下ろされた新曲「京都物語」の着うた(R)は、
既に好評配信中だが、本日からオフィシャルモバイルサイトsas-fan.net mobileを始めとする主要
着うたサイトにて「京都物語」の着うたフル(R)、ビデオクリップ配信もスタートしている。

さらに『ハラッド』発売を記念して、原 由子、及びサザンオールスターズの原 由子ボーカル楽曲の
着うたフル(R)を新たに49曲追加し、一斉配信もスタートしている。

また、オフィシャルサイトsas-fan.net内の『ハラッド』特設サイトでは「桑田佳祐が“原 由子”を語るひととき」と題して、貴重な桑田佳祐インタビューも掲載されているので、こちらも是非チェックして頂きたい。

※桑田佳祐Newシングル、Newアルバム、全国ツアー、試聴会などについて、追加の詳細情報はHPにて随時発表いたします。
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

共同企画イベント『HEY-SMITH & 東京スカパラダイスオーケストラ Presents “SKAramble Japan” 』の開催決定!!

HEY-SMITHと東京スカパラダイスオーケストラによる初めての共同企画イベントが8月1日(木)に開催決定! そのイベントタイトルは『HEY-SMITH & 東京スカパラダイスオーケストラ P …

Cocco WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」第2シーズンオープニングテーマ「飛花落花」、本日配信開始!

1月14日(日)から放送・配信開始となるWOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」第2シーズンのオープニングテーマを務めることが年末に発表となっていたCocco。その楽曲「飛花落花」が、今週末の番組放送 …

ももクロ新曲「Re:Story」、小学生男子4人組が主人公に起用されたMusicVideo公開! ももクロはまさかのカメオ出演!

ももいろクローバーZが5ヶ月連続配信の第一弾となる新曲「Re:Story」のMusic Videoを公開した。 今作は山岸聖太氏が監督を務めた作品で、配信ジャケットでもイラストレーターのヒョーゴノスケ …

SONOMI ベストアルバム「S.O.N.O.M.I」発売記念、3年振り東京・大阪で待望のワンマンライブ決定!

4月17日にベストアルバム「S.O.N.O.M.I」をリリースしたSONOMIのワンマンライブが決定した。前作「S.O.N.O.M」以来、約3年振りに大阪・東京と行われる。 デビュー以来、恵比寿リキッ …

鈴木雅之話題のカヴァーアルバムに松たか子さんが参加!!大滝詠一さんの名曲「幸せな結末」を二人で歌唱

来年2015年に、シャネルズのデビューから35周年を迎える日本を代表するヴォーカリスト鈴木雅之。その深みのある歌声と、圧倒的な歌唱力で「ラヴソングの王様」とも例えられています。 その鈴木雅之が9月10 …

星野源 ニューシングル『光の跡/生命体』より『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』エンディング主題歌「光の跡」ミュージックビデオのメイキング映像を公開!

昨年12月27日にリリースされた星野源の最新シングル『光の跡/生命体』。シングルリリースから約1ヶ月が経った現在も「光の跡」が全国各地のラジオチャートで1位を獲得するなど、引き続き大きな支持を受けてお …

Ads