北海道出身のインディーズバンドが、地元北海道限定販売にも関わらず全国ランキングで第2位の快挙を成し遂げた。
この快挙を成し遂げたのは、インディーズの4ピース・ロックバンド「Violent is Savanna(バイオレント・イズ・サバンナ)」。
5月25日インディーズで発売したCD「OH LOVE YOU」<JI2-Records>が、北海道内のTSUTAYA限定の販売だったにも関わらず、発売1週間で約2000枚を売り上げた。
一地区で2000枚を売り上げることは大物アーティストらに匹敵する記録で、オリコン北海道地区別ランキングでは、同じ週に発売した「AKB48」や「XIAH junsu」ら“超”が付く大物アーティストに続き、第4位を獲得。さらにオリコンインディーズランキングの全国チャートではラルクアンシェルのhydeらの人気ユニット「VAMPS」に続き全国第2位を獲得するという快挙を達成。
北海道限定販売の商品が、全国流通をしている商品に対してここまでのチャートアクションを起こしたことは極めて異例だ。
今作「OH LOVE YOU」が発売されたのは“北海道内の”TSUTAYA30店舗。北海道には約300店舗のCD販売店が存在し、その約1/10程度の店舗数での限定販売となったわけだが、全国47ある都道府県のうちの北海道内、しかもその道内でも1/10の店舗での限定販売で約2000枚を売り上げることはどんなに地域性の高いアーティストでも、近年久しく現れていないだろう。
CDが発売された5月末には、同曲が有線リクエストランキング北海道チャートで、インディーズでありながら数々の大物アーティストを押さえての1位を獲得していた。その背景には、アーティスト名を伏せて『ABCマート』のCM曲としてオンエアされたことや、また、インディーズバンドでありながら、メジャーアーティストの「サカナクション」や「ガリレオガリレイ」と並んで4月から北海道内のFMラジオ局「AIR-G’」でのレギュラーがスタートしたことなど、楽曲への評価からなる理由が多い。
ただやはり気になるのは、最近の音楽マーケットにおいては、「着うただけ」「有線だけ」「ライブだけ」の突出した記録で終わってしまうアーティストがほとんど。着うたヒットを飛ばしても、その後のアーティストとしてのファンが根付かない今日、実際に「CDの売上枚数」でも異例の数字を叩き出したことにこのバンドの本当の魅力が感じられる。まだテレビにも出ていない無名のバンドが、ラジオや
有線で楽曲を試聴しただけ、ライブイベントをやっただけで、このランキングであればなお脅威の記録となる。
前述のオリコンインディーズランキング全国2位は、決して簡単な記録ではない。1位の「VAMPS」は、インディーズ流通ではあるものの、誰もが知る超人気ロックユニット。
つまり、Violent is Savannaは“実質”インディーズ1位と言えるほど、超注目ロックバンドであることは間違いない。
迷走する音楽業界において新たな光となり得るか、期待と注目が集まる。
Violent is Savanna
「OH LOVE YOU」
<JI2 Records>
※北海道TSUTAYA限定販売
品番:JI2R-0387
価格:387円(税込)
・『Violent is SavannaのOH LOVE YOU』
AIR-G’(FM北海道) 毎週木曜20:30〜20:55 O.A
番組URL:http://www.air-g.co.jp/vis/
<関連リンク>
■Violent is SavannaオフィシャルHP