今年3月にシングル「キミがいるから」でデビューし、主要携帯サイトや歌詞検索サイトでのアクセス数で上位を走り続けると同時に着うたョチャートを賑わせ、既に女子中学生の間で人気を拡げているアリゾナ在住のシンガー、Kylee(カイリー)。4月からは「夏のニッセン」TV-CMである新曲「IT’S YOU」がノンクレジットにも関わらず10代の一般ブロガーを中心に話題となり、反響を受けて配信を開始した同曲の着うたョや着うたフルョも好調だ。なお、「IT’S YOU」が収録された両A面シングル「missing/IT’S YOU」の発売も発表されたばかりだが、その表題曲「missing」が、このたびテレビ東京系アニメ「HEROMAN」のオープニングテーマに決定した。
アニメ「HEROMAN」は、人気アニメ制作会社「BONES(ボンズ)」の制作によるヒーローアクションアニメで、原作は「スパイダーマン」など数々の名作を生みだしたアメコミ(アメリカン・コミックス)界の巨匠、スタン・リー。日本とアメリカそれぞれの国を代表するアニメ・漫画界のカリスマがタッグを組んだ作品とあって、日米で話題を呼んでいる同作。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、幼いころから2つの文化に触れて育ったKyleeとの相性が楽しみだ。
KyleeとBONESの縁は深く、2008年より展開されたアニメ「亡念のザムド」では3度に渡ってエンディングテーマをつとめ、それらをコンパイルした企画盤「Kylee meets亡念のザムド」を2009年7月に限定生産で発売したところ人気が殺到し、一部では高値で取引されるプレミア盤となっただけに、今回のKyleeとBONESの再タッグに要注目だ。
「missing」はティーンエイジャーの切ない気持ちをエモーショナルなロックサウンドにのせた夏らしいアッパーチューン。この曲に関してKyleeは「アッパーなのに切ないティーンエイジャーの気持ちを描いた歌詞には私も積極的に関わった、こだわりの一曲です。ノリがよい曲なので、ライブでみんなと盛り上がれるのが今から楽しみです」と語っている。
ハイスクールの夏休みに合わせ、6月初旬に来日したKylee。この夏はライブやプロモーションなど、日本での音楽活動に充てる。来日と同時にオフィシャル「来日限定」Twitterも開設。まだ神秘的なヴェールに包まれている部分の多いKyleeのアーティスト活動や、ティーンエイジャーらしい部分が垣間見られるかもしれない。
■Kylee プロフィール
アリゾナ在住のシンガー、Kylee(カイリー)。1994年5月25日生まれ、現在16歳。アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれ、幼い頃から洋楽とJ-POPに隔てなく触れてきた少女がシンガーとして本格的な活動の舞台に選んだのはここ日本。弱冠11歳でNBA公式戦の国歌斉唱を務め、2009年8月には史上最年少の15歳でSUMMER SONICのステージにてパフォーマンスするなど破格&異例の出来事が続く新世代ロッ
クディーバの素顔は、ハイスクールに通う15歳の女の子。ハイスクールでは、学内で一握りのhonor student(学業優秀学生)に選ばれるほどの優秀な成績をおさめている才女でもある。2010年3月、本人も出演する映画「誰かが私にキスをした」(監督:ハンス・カノーザ/出演:堀北真希、松山ケンイチ、手越祐也ほか)の主題歌「キミがいるから」をもって、満を持してのメジャーデビュー。「キミがいるから」は、発売前からUSENリクエストランキング3位を記録、大手歌詞検索サイトでも検索ランキング1位を獲得するなど人気沸騰し、CDと同時に発売された着うたフルョの週間ランキング(レコチョク:集計期間3/24〜3/30)では新人のデビュー作として唯一のTOP10入りを果たすなど、一気にKyleeの存在が2010年注目度No.1新人アーティストの座に躍り出る形となった。
■リリース情報
デビューシングル
「キミがいるから」
2010年3月24日発売
DFCL-1623/1,223(tax in)
*映画「誰かが私にキスをした」主題歌
セカンドシングル
「missing/IT’S YOU」
2010年7月7日発売
初回盤[CD+DVD]DFCL1655-1656/1,575(tax in)
通常盤[CD]DFCL1657/1,223(tax in)
*「missing」(テレビ東京系アニメ「HEROMAN」オープニングテーマ)
*「IT’S YOU」(夏のニッセン CMソング)
<関連リンク>
■KyleeオフィシャルHP