今年でデビュー7年目となる川嶋あいが絵本つきCD「そらいろ〜Simple Treasure〜」を7月7日にリリースする。
今作品は、絵本と音楽が連動しているもので、作中の楽曲制作からシナリオ、更にはイラストまで全て川嶋あい本人が担当している。
絵本は、2008年にWEB上で掲載していた物語「かけら」に、改めて川嶋本人が絵本用の絵を描き下ろしたもの。
公開された作品は、作家から絵本化の依頼が200通以上もよせられるなど、WEB上でもかなりの話題となっていた。
CDには、2008年8月20日にリリースした「カケラ」のニューバージョンを収録。こちらはTahiti80なども手がけている巨匠「アンディー・チェイス」のプロデュースによるもの。
きっかけは昨年のニューヨーク。川嶋がニューヨークで行われるイベントに参加するため渡米していた時アンディーと出会った。そこからコミュニケーションを重ねていく中でアンディは川嶋あい本人のパーソナルな部分と、原曲「カケラ」のメッセージ性に大変感銘を受け、本作のプロデュースにまで至った。
この「カケラ」は、途上国(リベリア)の学校建設のために行われたDFF(クリック募金サイト)との連動プロジェクトで、270万クリックで話題になっていた曲である。
川嶋あいによる作品についてのコメント
「とてもいい作品になりました。イラストや、それに対応した音楽で世界観を作りこみした。絵本としてだけでなく、私達が見えていない世界にも目を向けるきっかけになればいいし、そのメッセージを少しでも多くの方に読んでもらえればすごく嬉しいです。」
本日から川嶋あいのツアー「Ai Kawashima 7th Anniversary Live Tour 2010」が全国11箇所で開催される。
更に、8月20日に東京国際フォーラムで開催されるコンサートのチケットも入手可能。
今回「絵本付きCD」という新たな形態で作品をリリースする川嶋あい。今後も更なる挑戦は続く・・・
<関連リンク>
■川嶋あい公式HP