無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

倖田來未 「キー」の違う2曲で、ボーカリストとしての卓越したスキルを表現!

音楽

デビュー10年目に突入した倖田來未が贈る通算47枚目のシングル「Gossip Candy」(7月7日発売予定)に収録される新曲「Inside Fishbowl」と「Outside Fishbowl」は、メロディーとテンポとアレンジが「同じ」曲で、「キー(音程)」と「歌詞」の違う2曲となっている。

「Inside Fishbowl」と「Outside Fishbowl」は音の高さがキー4つ分も異なり、ボーカリストとして彼女の卓越した声のレンジの広さと表現力が発揮された対となる2曲。このキーの高さの異なりは、例えるなら一般的な目安として、男性が女性の歌を歌う場合にキーを4個上げて歌うとちょうどよいくらいの違いだ。
キー合わせを行っていたところ、倖田來未自身から「低いキーのものと高いキーものを歌ってみたらどうだろう?」という提案があり、仮レコーディングをおこなったところ、2曲のあまりの違いにスタッフ一同驚き、どちらも甲乙付けがたい仕上がりとなった。
仮の段階でもキーが高い方は女性としての明るい可愛らしさが全面に、低い方は激しい強さが全面に出て、まさに同じ曲、更には同じ歌い手とは思えないほどの異なる魅力に溢れていた。
 倖田本人からも全く違う世界観が表現できるなら、あえてアレンジは同じのまま、歌詞をそれぞれ書いて作ろうという意見がでたため、2曲を制作することになったという。
 今回の試みに本人は以下のようにコメントを寄せている。
「キーは半音変わるだけでも曲のイメージががらりと変わってしまうので、いつもキーは慎重にきめるのですが、今回はそのキーによってイメージが全く変わるということを逆に生かして、アレンジもほぼ一緒なのに全く違う2曲を作りました。
今年10年目を迎えるにあたり考えているのが、ヴォーカリストとして挑戦し続けていきたい、ということ。この2曲は歌い方も全く違うし、キーが4音も違うからレコーディングやライブは大変ですが、それでもキーや歌い方が違うだけで、こんなにも音楽って変わるんだ、ということを表現できたらと思います。」
また、自ら作詞を手がけた今回の楽曲の歌詞に関しても、熱いコメントを寄せている。
「今回歌詞は、「Fishbowl=金魚鉢」を軸に、その中で自由に楽しんでいる「Inside Fishbowl」と、その中から抜け出して自由になってやる!という「Outside Fishbowl」と対になってます。伝えたかったのはそのどちらも正解だ っていうこと。人生でも、同じ境遇でもそれをどう受け止めるかにはたくさんの選択肢があると思います。その状況の中で楽しむ「Inside」も正解、その状況から抜け出そうと努力する「Outside」も正解。自分自身いつも感じている「人生は本当に自分次第」だって気持ちを、この2曲に込めました。」
今回の7月7日発売予定シングル「Gossip Candy」はいまや夏恒例となった、収録曲多数お得なシングルとなっている。その他、収録曲の「Lollipop」は、オトコの挑発や誘惑を跳ね返すようなタフな女性の気持ちをクールに歌った楽曲。一転して「For you」は素直な女の子の気持ちを綴った、心暖まるラブソング。また初回盤のみボーナストラックとしてペプシネックスTV−CMタイアップソングである「Got To Be Real」を収録というからまさに前代未聞の、夏の超豪華シングルといえよう。
そんな倖田來未は、現在全国20万人動員のアリーナツアー中で、さらに2010年7月3日(土)、4日(日)には日本人女性アーティスト初となる、横浜スタジアムでの2days公演「「DREAM MUSIC PARK」が決定!初のスタジアム公演と、ポンチョ席の販売が話題となっている。
さらに2010年8月7日(土)を皮切りにa-nation’10 powered by ウイダーinゼリー」出演決定ということで夏を熱く盛り上げる倖田來未から目が離せない!

倖田來未 「キー」の違う2曲で、ボーカリストとしての卓越したスキルを表現!

【ホームページ】
http://rhythmzone.net/koda/

【商品内容】
・CD発売日:2010年7月7日(水)
・Singleタイトル:「Gossip Candy」(ゴシップキャンディ)
・価格:【DVD付】1,890(tax in)  【CDのみ】1,260(tax in)
・【CD収録内容】 → 収録内容決定/曲順未定
 ・Inside Fishbowl
 ・Outside Fishbowl
 ・Lollipop
 ・For you
 <初回盤のみボーナストラック>
・ Got To Be Real ペプシネックスTV−CMタイアップソング

・【DVD収録内容】 → 収録内容決定/曲順未定
 ・Inside Fishbowl <Music Video>
 ・Outside Fishbowl <Music Video>
 ・Lollipop <Music Video>
<関連リンク>
倖田來未オフィシャルHP

-音楽

関連記事

ジャズ・ヴォーカル界のキング&クイーン、夢の共演。トニー・ベネットとダイアナ・クラールのデュエット・アルバム発売決定

過去10年間のアルバム・セールスが合計1,000万枚(2作品が全米チャート1位を獲得)を誇る現役最高峰の「キング・オブ・ジャズ・ヴォーカル」ことトニー・ベネットと、8作品が全米ジャズ・チャート1位に輝 …

「恋音と雨空」でYouTube900万回再生を突破したAAAの次作Music Videoはチームワークでつないだワンカット撮影!

2月26日に発売予定のAAA39枚目のシングル「Love」のMusic Videoが、本日YouTubeで初公開!このMusic VideoでAAAが初のワンカット撮影(ワンテイク・編集なし)に挑戦し …

キスマイ5大ドームツアーファイナル ! デビューからの動員数が300万人を突破&ニューシングル「LOVE」が21作連続となるオリコン初登場1位を記録 !

4月25日に発売された7thアルバムを引っ提げて、『 Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 』と題したドームツアーが5月5日よりスタートしたKis- …

BREAKERZ・AKIHIDE WEB限定SPOTを公開!!

BREAKERZのギタリストAKIHIDEがWEB限定となるSPOT映像を公開した。公開された映像は、2月18日にリリースとなるソロ4枚目のオリジナルアルバム「月と星のキャラバン」のアルバムタイトル曲 …

大阪☆春夏秋冬、大阪の名所を行脚&踊り狂う、“純度100%大阪”MV公開!

“カタヤブリな浪花のロックンガール”としてLIVEを中心に活動を行なっているダンス&ヴォーカルグループ「大阪☆春夏秋冬」が、道頓堀、戎橋、アメリカ村、BIG STEPなど彼女達の地元・大阪の名所を行脚 …

映画『おにいちゃんのハナビ』主題歌藤井フミヤ新曲「今、君に言っておこう」のMUSIC VIDEO完成!高良健吾出演による、映画の1年後を描いたスピンオフストーリー。

9月25日から全国公開が決定している映画「おにいちゃんのハナビ」主題歌として書き下ろされた藤井フミヤの新曲「今、君に言っておこう」のMUSIC VIDEOがこの程完成しました。 この曲は、映画に感銘を …